京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up13
昨日:97
総数:564221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月掲示板

校長室の前の掲示板も7月になり
リニューアルしています。
みんなが頑張った行事や勉強を可愛くはりだしました。
職員室に用事がある人が通りすがりに
あ,これこの間のやつだ。
などと言いながら見てくれています。
みんなが頑張っている姿を
みんなに見てもらいましょうね。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

6月13日
児童朝会がありました。
園芸委員会から新たに植えた綺麗な
お花の紹介をしてくれました。
児童会からは
学校をよりよくするために,
目安箱を作ってくれました。
目安箱には学校について困っていることや
みんなでできる楽しい遊びやイベント。
学校を美しくするためにできることなど
いろいろな意見を募集してくれるそうです。
全校生徒で協力して素敵な松陽小学校を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年社会 火事だ!火事だ!

火事から暮らしを守るために。
という単元で,どんなふうにして火事から私たちは守られているのか。
ということを調べて行きます。
じゃぁ学校は?
学校には火事に備えてどんな工夫がされているのか…
何気なく過ごしている学校にも
実はたくさんの工夫がされているんです。
消火器は?消火栓は?他にはどんなものがあるのかな?
実際に学校を探検しながら
たくさんのものを探し出すことができました。
いざという時にどこに何が置いてあるのか
把握しておくことはとても大切なことですよね。
きちんと勉強して正しい知識を身につけて行きましょう。
画像1
画像2
画像3

4年理科 空気って…

理科のキットを使って楽しい実験のスタートです。
前回は空気を袋に詰め込んで
乗ったり,触ったりして感じることができましたが,
今度は実際にものを使って実験してみます。
空気が漏れないようにふたをして,
空気の体積は小さくなるのかどうかを確かめてみました。
中にスポンジのちょうちょを入れてみると…
ギュっとちっちゃくなってびっくり。
ってことは?
どういうこと?
考えてみよう…
みんなであーでもないこーでもない
といいながら話し合いました。
とっても身近な単元でもあるので,
しっかり身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年理科 ゴムの力を使って

理科の学習で車を動かしてみました。
遠くに車を進めたい時にはゴムをどんなふうにしたらいいかな?
ゴムの伸ばし方で手ごたえが違うから…
みんなで
どうだろ?
と予想しながら実験を進めて行きます。
実験をするときは比べることがとても大切。
何を変えるか,何を一緒にするかを計画して
結果から何がわかるか,どう考えるかを
自分で見つけ出し表現する力が求められます。
たくさん考えて力をつけて行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ちゃんと磨けたかな…

図工で歯磨きしている自分を描きました。
顔を大きく描いて
目はどうなってる?
鼻は?口は?髪の毛は?
よ〜くよ〜く観察して今にも動きだしそうな
躍動感たっぷりの絵が完成しました。
クレヨンで白い所がなくなるぐらい
綺麗に塗れている子や
口がもごもごしている様子が上手に描けている子
などそれぞれとっても個性的でした。
みんなとっても上手でしたよ。
画像1
画像2
画像3

6年体育 目標をもって

とってもいいプール日和でみんなウキウキです。
シャワーでしっかり体を洗い流して,
バディーと準備体操をして,
いざ!
の前に…
今日の授業で自分は何を頑張るのか,
泳げるようになるためにがんばるのか。
距離がたくさん泳げるようにがんばるのか。
なるべく速くなるようにタイムを意識して泳ぐのか。
自分のめあてをきちんと持って学習に取り組みます。
友達とフォームの確認をしたりして協力しつつ
切磋琢磨しながら自分との闘い。
夏休みまでには進化した6年生になっているのでは…
楽しみです。がんばっていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

5年家庭科 器用に

調理実習の次は裁縫に挑戦です。
今はミシンや自動で縫ってくれる機械が
普及していて,なかなか手縫いをする機会は
減ってしまいましたが,
大人になった時にちゃちゃっと縫えると
とっても便利。
指にクルクルまいてネジってキュッ
っと玉結び。
針にクルクルまいて通してぎゅっぎゅ
っと玉止め。
言葉で言うのは簡単ですが,
実際やるとなるとこれが難しい。
針は言うことを聞いてくれないし,
糸は勝手に絡まっちゃうし…
みんな苦戦していました。

画像1
画像2

2年国語 スイミー

私も大好きレオ・レオニーの作品。
2年生の国語でスタートしました。
たくさんの仲間の中で一人だけ色の違うスイミー。
ある日,大きな魚が仲間たちを一人残らず食べてしまいました。
一人ぼっちになったスイミー。
でもスイミーはくじけません。
たくさんの仲間と協力をして,
大きな魚を追い払ったのです。
「ぼくが目になるよ。」
このセリフがとても印象的な作品です。
子どもの頃には理解できてなかったかもしれない
ポイントが大人になってから心にジーンと
しみ込んでくることってありますよね。
レオ・レオニーの作品はまさに
そんな作品がたくさんあります。
ぜひ子どもたちにもこの素晴らしさを
伝えていきたいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年書写 MY判子

書写の授業で自分だけのMY判子を制作中。
消しゴムを彫刻刀で彫って作ります。
鉛筆で濃く下がきをしたら
消しゴムにこすりつけて…
あれ?先生反対になった!
いいんだよ!
あっ!そっか。
なんて会話をしながら,
一生懸命彫っていました。
とっても集中していて教室は
シーーーーーーン…
手を切らないように完成させましょう。
いつもこの集中力を持続させてくれますように…
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp