![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:69 総数:795729 |
2年 生活 町をたんけん大はっけん
2回目の「まちたんけん」に行きました。
初夏の日差しの中,みんなでがんばって歩き,西院小学校の校区が広いことを実感しました。 「思ったよりはたけがたくさんあるんだね。」 「ここはぎょうれつのできるお店だよ。」 「このお店はお父さんがこどものときからあったみたい。」 子ども達は,多くの発見をすることができました。 夏休みまでに,もう一度「まちたんけん」に出かけます。 ![]() ![]() ![]() 5年 ケータイ教室
小学生の携帯電話所有率は年々増加傾向です。それに伴い,携帯電話による犯罪行為・被害なども劇的に増加しています。そのような状況を踏まえ,5年生では,外部講師の方をお招きし,「ケータイ教室」を開催しました。携帯電話の使い方とルール・マナーについて正しい知識を学び,またメール・インターネットにおける情報の扱いや危険性についてもビデオを見ながらわかりやすく知ることができました。正しい知識と正しい使い方を知ることで,自分の身を守り,相手も傷つけない力を身につけていくことが大切です。
また,周りの大人も,それらの環境から子どもたちを守る術を身につけていくことが重要だと感じました。是非ご家庭でも,お子たちと今後の携帯電話等の使い方やルールについてお話ししてみてください。 ![]() ![]() 土曜学習 「うたおんぷ合唱団」
毎年ご指導していただいている講師のお2人に,今年もお世話になり,土曜学習を行いました。
美しい歌声を聞かせていただいた後,約40名の参加児童が「小さな世界」と「ドレミの歌」の合唱を楽しみました。 今後,昼休み等に練習を積み,8月29日「春日の夏まつり」の舞台において,歌声を披露します。 ![]() ![]() ![]() 3年 正しく歯をみがこう
歯磨き指導を行いました。
カラーテスターを使って歯垢の染め出しをして,自分の歯磨きでは落としきれていない汚れがどれぐらいあるのかを確かめました。歯の裏側や歯と歯ぐきの境目の汚れが落としきれていな人がたくさんいました。 きれいに正しく歯を磨いて,虫歯ゼロを目指しましょう! ![]() ![]() 「こどもエコライフチャレンジ」事前学習会を行いました。
京都市では地球環境を守るために,様々な環境への取り組みを進めています。その中の一つに「子どもエコライフチャレンジ」があります。子どもたちに地球温暖化について知ってもらい,温暖化を食い止めるために自分たちが生活の中でできることを考えて,それを実践していこうという取り組みです。
今回はその事前学習会ということで,地球温暖化についてお話を聞いたり,クイズ形式で環境について学習したりしました。子どもたちは熱心にお話を聞いて,環境のことを考えた「エコ」なくらし方について関心をもつことができました。 この後,ワークブックを参考にしながら,おうちでエコライフを実践して,それを振り返るという学習への進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 選書会に行きました。(4年)
選書会に行きました。図書館に入れる新しい本を選びます。たくさんの本の中からお気に入りの一冊にしおりをはさみます。その一冊を選ぶためにみんな熱心に本を読んで吟味しています。やっぱり子どもたちは読書が好きなようです。もうすぐ夏休み,ゆっくりじっくり読書に親しんでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年 Memory of みさきの家
楽しかったみさきの家。
いろんな思い出ができました。そんな思い出を石に閉じ込めました。 楽しかった思い出とともにずっと大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 矢車学級となかよくなる会
矢車学級のお友達が,「矢車学級と3年○組がなかよくなる会」を企画してくれました。
みんなで歌を歌ったり矢車学級のお友達の自己紹介を聞いてクイズに答えたりと,楽しい時間を過ごすことができました。 これから学校で出会ったときはあいさつをしたり,休み時間には一緒に遊んだりしていきたいですね。 ![]() ![]() 5年 歯みがきの仕方2
自分の歯をよく見ながら,みがきました。
みんなきれいにみがくことができていました。 ![]() ![]() 5年 歯みがきの仕方
歯のよごれが赤く染まる薬を使い,自分の歯はどこがよごれやすいのか,よごれが落ちにくいのかを確かめました。その後歯をみがきました。自分の歯にあった歯のみがき方を考えることができました。
![]() ![]() ![]() |
|