![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:31 総数:376706 |
社会を明るくする会出前授業PART3![]() 6年生の感想の中から,抜粋して紹介します。 「おもいやりの心」や「権利」などのことをよく知ることができました。 「自分にも○○の権利がある。」と,言い始めたらきりがないし, いつの間にか「利権」になってしまっていることが分かりました。 劇の中で,一番シャッカマンがおもしろかったです。 一人一人が人のことを思いやりながら生きていける社会が 明るい社会に必要だと思いました。 笑いの中に,たくさんのことを学びました。 ただ,ついついおしゃべりが出てしまう場面があり, 「シャカシャカ病」なる,名前をいただいてしまいました。 高学年として,聞くときはしっかり聞く態度を 守ってほしいと思います。 お世話になりました, 西京区保護司会 NPO法人みのりのもり劇場 PTA会員の皆様 ありがとうございました。 社会を明るくする会出前授業PART2![]() ![]() ![]() 「権利は続くよどこまでも」という劇です。 漢字を反対にしても,意味の同じものもあるが, 意味の変わるものもある。 「権利」は「利権」になり,全く意味が反対になってしまいます。 場面は,電車の中。 一人一人が,自分勝手なことをして, 権利を主張します。 電車の中で, おにぎりを食べる子ども 化粧をする女の人 携帯電話で話をする人 これは,権利ではなく,自分のことしか考えない利権であることに つながるという話でした。 4本目は,「大切なっものって何だろう」です。 社会を明るくするための「シャッカマン」が登場しました。 生徒たちに,いろいろなことを教えてくれます。 また,死んでしまったおばあちゃんが, 家族のために大切なことを教えてくれました。 それは,「お・も・い・や・り」 本当にやりが出てきてみんな大笑いでした。 社会を明るくする会出前授業PART1![]() ![]() ![]() 西京区保護司会の出前授業がありました。 NPO法人「みのりのもり劇場」の劇を通して考えていく取組です。 最初に,卒業生の書いた作文の朗読がありました。 最初の劇は,朝ご飯を家族で食べるシーンでした。 両親と2人の子どもが朝ご飯を食べています。 でも,お父さんは新聞を読み, 小6の女の子はテレビを見て, 小5の男の子はゲームをしています。 お母さんが子どもたちに話しかけても 「べつに」「ふつう」という言葉しか 返ってきません。 そんな夕食でいいのでしょうか!?という問題提起でした。 次に,朝ご飯の場面でした。 朝急に,「牛乳パック」がいる。 「プリンカップ」がいると思い出す子ども あわてて,牛乳を飲みほし,牛乳パックをあけて プリンを食べて,プリンカップをあけます。 そんなことお家でありませんか!?という問題提起です。 感動体験交流会(4年)![]() ![]() ![]() 今年度から,始めた取組です。 4年生が,みさきの家での体験を発表してくれました。 ・野外炊事 ・磯観察 ・キャンプファイヤー ・鳥羽水族館 4つの場所を8人で分担して発表しました。 発表の後,乾燥の交流をしました。 こうして,話す力・聴く力をつけていきたいと思います。 朝会PART2![]() ![]() 7月のさわやか目標について,話がありました。 7月の目標は 「心も体も健康に!」です。 暑い夏,健康に過ごせるよう一人一人工夫してみてください。 次に,たてわり交流会のじゃいけんゲームで, 上位入賞したグループの表彰がありました。 朝会PART1![]() ![]() ![]() 最初の校長からの話は, ことわざを例にして話をしました ことわざは,ずばり的を射たものもあるが,そうでないものもあります。 「失敗は成功のもと」 何回か失敗を繰り返すうちに,少しずつ成功に近づいている。 1回の失敗であきらめずに,繰り返し挑戦することで成功が得られる。 いいことわざだと思います。 反対に納得のできないことわざは, 「正直者は馬鹿をみる」 そうでしょうか。正直にコツコツ努力する人は, 絶対に成功につながります。 反対に,手を抜いて生活している人は, どこかで,ボロが出てきます。 そんな話を子どもたちにしました。 日々,正直にがんばってほしいと思います。 続いて算数クイズの答え合わせと, 表彰を行いました。 前回のクイズでは,36名の解答がありました。 そのうちの15名が正解でした。 正解した人を代表して,校長から賞状を渡しました。 続いて,副教頭から聴講生のお友だち3名の紹介がありました。 いただきま〜す![]() ![]() ![]() いただきますをすると,中から星型のにんじんが出てきて,「星が入っていた〜」と 声をあげながら,楽しくいただきました。 なごみの日(給食)2回目![]() ![]() ![]() 七夕にはそうめんを食べる習わしがあります。これは,そうめんを 天の川に見立てているから,また短冊を笹につける時の「こより」に 見立てているからだそうです。今日は,さらにおくらと星形のにんじんで 天の川に見立てています。そして,夏が旬のかぼちゃを煮つけました。 崩れないように,ほっくりと炊きあげることができました。主菜は さばのたつたあげです。 和食を意識するということで,今日は牛乳がついていません。 その代わりに,カルシウムを補給するためにヨーグルトをつけました。 授業研究(1年)PART3![]() ![]() ![]() 前に出て,大きな数図ブロックを動かしながら 説明をします。 みんなしっかり手を挙げて前に出て,発表していきます。 ただ,女の子の数が分かってしまっていて おとこの子が4人 おんなの子が3人 合わせて7人と考えてしまう子どもが多くいました。 そこで,残りはいくつという問題を意識してブロックを動かしました。 子どもたちから,なかなか引き算の考え方が出にくい展開となりました。 こうして,授業研究を積みながら よい授業について実践研究しています。 授業研究(1年)PART2![]() ![]() ![]() 子どもたちは,問題文を意識して, 数図ブロックを動かしていきます。 今まで,なくなってブロックを取り除く操作は何回かしたのですが, 今回はそうではありません。 答えは,分かっているようですが, ブロックを使っての求め方に苦労しています。 |
|