![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:424228 |
0630心の広場
月末になり,放課後に心の広場の掲示物をはり替えました。
各学年,狭いスペースではありますが,工夫して掲示をしています。 日曜参観には,是非,立ち止まってご覧ください。 ![]() ![]() 0622第1回授業研究
6年2組の森川学級にて,研究授業が行われました。
資料「長なわ大会」(出典 日本文教出版)を通して,友達と互いに理解し,信頼し合って友情を深めようとすることの大切さを学びました。 授業中,子どもたちからは,たくさんの意見が出されました。さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() 『道徳の樹』![]() 学年末には,道徳の樹にはたくさんの葉や実がつくことでしょう。掲示物だけでなく,明親小の全児童の心が優しさや勇気,誠実さや正義感であふれるとうれしいと思います。 ![]() 0610 5年生
昼休みの様子です。
心の広場の掲示板で,他学年の掲示を熱心に見ていました。 ![]() はっぱが、また ふえました。
今日は
みんなで、ともだちのよいところを見つけあいました。 みんな 友達のことよくみていますね。 ◆ おちこんでいる時にいろいろなことばではげましてくれる。 ◆ さいごまで、あきらめずに やりとげる。 ◆ イライラしていても、すぐにあかるくなれる。 ![]() 3年生 6月3日 心の広場
6月掲示の「心の広場」です。
5月に校長先生の読み聞かせ「まっくろネリノ」を聞いて,人権について考えました。 「一人一人ちがいはあるけれど,それぞれかけがえのない存在」 ということに気づいてくれたらと思います。 3年生は,教室が南校舎に移ったため,心の広場を目にする機会が減ってしまいました。 そこで,毎月みんなで心の広場を見に来ることにしました。 ![]() ![]() ![]() 6月心の広場
5月1日の朝会で,校長先生が全校児童に読み聞かせをして下さった『まっくろネリノ』を使って,各学年の発達段階に合わせて道徳の授業を行いました。
「みんな なかよし」」,「みんな それぞれ大切な人」,「一人一人 ちがいはあつけれど それぞれ かけがえのない存在」など いろいろなことを感じ,考えたようです。 昨日,一斉に心の広場に掲示をしました。 どうぞ,6月17日&18日の参観懇談の日には,学校に足を運んでいただき,見ていただきたいと思います。 ![]() ![]() 2015 05 22 若草「真心・礼儀」![]() ![]() 今回のはっぱは、真心、礼儀について学習しました。 そしてそれを学んだあと、自分で何を実行したらいいのかを考えました。 ◆真心をもってあいさつや声かけをしたいです。 ◆やさしくあいさつをします。 ◆心をこめて、しっかり声を出して、あいさつをしたいです。 学習したことを普段の生活の中で生かしていきたいです。 0521心の広場
明親小学校では,道徳の学習のひとつとして,毎月第2週に心の広場学習を行っています。今月は,「あいさつをしよう」をテーマに各学年で学習したことを掲示し,交流しています。
ご家庭でも,「あいさつ」について話題にしてみてくださいね。 ![]() ![]() しなやかな道徳教育の推進今年度の明親小学校の研究は,「道徳」です。 研究主題を,『他者との関わりを大切にしながら,自己を見つめ高めていくことができる子の育成』とし,道徳の学習を通して,他者と自分との関わりを大切にできるような場面をつくり,自分の心を見つめ考えることができれば,児童は本来持っている自分のよさを引き出し,他者と自分の互いの存在の大切さに気付くであろうという仮説のもと,しなやかな道徳の推進に努めてまいります。 |
|