![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:114 総数:808042 |
4年 Memory of みさきの家
楽しかったみさきの家。
いろんな思い出ができました。そんな思い出を石に閉じ込めました。 楽しかった思い出とともにずっと大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 矢車学級となかよくなる会
矢車学級のお友達が,「矢車学級と3年○組がなかよくなる会」を企画してくれました。
みんなで歌を歌ったり矢車学級のお友達の自己紹介を聞いてクイズに答えたりと,楽しい時間を過ごすことができました。 これから学校で出会ったときはあいさつをしたり,休み時間には一緒に遊んだりしていきたいですね。 ![]() ![]() 5年 歯みがきの仕方2
自分の歯をよく見ながら,みがきました。
みんなきれいにみがくことができていました。 ![]() ![]() 5年 歯みがきの仕方
歯のよごれが赤く染まる薬を使い,自分の歯はどこがよごれやすいのか,よごれが落ちにくいのかを確かめました。その後歯をみがきました。自分の歯にあった歯のみがき方を考えることができました。
![]() ![]() ![]() 5年 水泳
正しい姿勢で浮いて,呼吸して,進むことを大切にしながらがんばって泳いでいます。
先生に言われなくてもグループで教え合う姿も見られます。素敵です。 ![]() ![]() ![]() 簡易型ミスト装置
西院小学校がモニター協力校に選ばれ,簡易型ミスト装置を設置しました。休み時間や放課後に稼働させていますが,子ども達はとても喜んでいます。
「わあ。涼しい!」 「気持ちいい。」 と手で仰いだり,目を閉じて顔に水滴を感じたりしていました。 「熱中症予防」や「冷房の時間短縮などの節電」につながるように工夫していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 自分の歯をピッカピカにしよう!
7月1日(水) 歯科衛生士さんに歯みがき指導をしていただきました。歯垢の染め出しをするために,みがき残しのある箇所が赤く染まる錠剤を口で溶かしました。自分の歯みがきでのみがき残しや個人の歯の特徴によるみがきにくい歯がわかりました。
また,歯科衛生士さんが,歯ブラシの持ち方や動かし方などを教えてくださいました。 子どもの歯から大人の歯へと生え変わる大事な時期でもある2年生。しっかりみがいて虫歯のない歯になるよう,今日からより一層がんばることと思います。 ![]() ![]() 4年 みさきの家だより
初めての宿泊学習から,帰ってきた4年生。3日間,友だちと助け合い支えあって過ごす中で,大きく成長することができたようです。
運動場での解散式を終え,17時10分,家路につきました。 ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家だより
高速道路の渋滞がなかったため,予定時刻よりも早く帰校できそうです。
16:00 大津SA手前を走行中です。16時30分ごろに到着する予定です。 4年 みさきの家だより
14:55 東名阪自動車道の亀山パーキングエリアで休憩しています。今のところ,渋滞もなく,順調に京都に向かっています。
|
|