京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:86
総数:772191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

5年 山の家だより

朝食の後,荷物整理をして部屋の掃除をしました。
「来た時よりも美しく」ができるように頑張って掃除をしています。
シーツをたたむのが難しく,何度もやり直しをしながらたたんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

今朝の朝食のメニューは,ミートボール・焼き魚(鯖)・ちくわの磯辺揚げ・ゆで卵・野菜サラダ(キャベツの千切り)・ご飯・パン・ヤクルトでした。
山の家で楽しかったことなど,楽しく話をしながら食べています。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

4日目の朝を迎えました。
今朝の午前7時現在の気温は,20.5度です。
快晴です。
山の家,最後の朝のつどいの様子です。昨日は,ぐっすり寝られたようでみんな元気にしています。
画像1
画像2

5年 山の家だより

キャンプファイヤー,点火の時の様子です。
火の女神「ビジョーノヴィーナス」から,「協力」「挑戦」「努力」「感謝」の4つの心の火を授けてもらいました。
この火は,子どもたちの心の中でともしび続けることでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

キャンプファイヤーがちょうど始まろうとするとき,雨がポツポツと降り始めました。
そして,だんだん雨がきつくなり,キャンプファイヤーができるか心配したのですが,キャンプファイヤーを始めると,雨はあがり,最後まで無事にキャンプファイヤーを終えることができました。
キャンプファイヤーででは,歌を歌ったり,踊ったり,ゲームをしたりしてとても盛り上がりました。
5年生の子どもたちのパワーを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

山の家,最後の夕食になります。
山の家での食事の仕方にもずいぶん慣れ,上手に使えるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2年 ねん土をギュッポン

画像1
画像2
画像3
粘土をギュッと押して,ポンと抜いた型を,たくさん作りました。丸や星,四角,動物の形,いろいろな型を,楽しんで作っていました。

そして,それらを組み合わせると,ケーキができたり,家ができたり,子どもたちの創意工夫にあふれた作品に姿を変えました。

5年 山の家だより

予定より始まる時刻が遅くなりましたが,フライングディスクゴルフをして楽しんでいます。
フリスビーのように投げて行うゴルフのようなものです。

画像1
画像2
画像3

3年 音楽「明るい歌声をひびかせよう」

 音楽ではいろいろな歌を歌います。
 今は「ともだち」という歌を練習しています。口を大きく開けて,お腹からしっかり声を出して歌います。
 どの子も一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1画像2

3年 国語「よい聞き手になろう」

 国語では話の中心に気をつけて友達の話を聞き,質問をしたり感想を言ったりする学習をしています。
 「○○ができるなんてすごいね。」「私も教えてもらいたいな。」友達のスピーチを聞いて,たくさんの感想を交流しあいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 音楽朝会  委員会活動
7/7 エコライフチャレンジ(4年)
PTA行事
7/5 PTA健康体操
7/8 家庭教育学級
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp