5年 国語 「聞いて,聞いて,聞いてみよう」
この前はインタビューする内容を前もって考えました。今回は,それぞれ友達にインタビューする日です。「聞き手」「話し手」「記録」に分かれて活動しました。「答えは一番初めに話す。」「記録は要点だけをまとめて短く!」などそれそれに気をつけるポイントを意識して取り組みました。
【5年のページ】 2015-06-19 18:29 up!
スチューデントシティ 1日目 【1・2組】 その2
挨拶の仕方,立ち方,話し方,おじぎの仕方,時間を守ることなどを,仕事を通して学ぶことができました。
家の人は,仕事のあとにご飯を作ったりするからすごい!ということも言っていました。
【5年のページ】 2015-06-19 18:29 up!
スチューデントシティ 1日目 【1・2組】
1日目は1・2組がスチューデントシティに行きました。
子どもたちは,相手の学校の子どもたちと一緒にブースの方に話をしっかり聞いて,店長を中心に社内会議を進めて,どのようにして売り上げを伸ばすかを話し合っていました。
【5年のページ】 2015-06-19 18:29 up!
待ちに待った水泳学習
プール掃除をしてから3週間が経ちました。子ども達はいつになったらプールに入れるのか首を長くして待っていました。6月16日(火)にやっと水泳学習が始まりました。今日の朝は少し肌寒かったのですが,各自の目当てをもって泳いでいました。
【6年のページ】 2015-06-16 18:02 up!
6月11日 防犯教室がありました。
山科署のスクールサポータの方にお世話になり,社会のルールやマナーを守ることや「してはいけないこと」について考えました。学校や放課後の生活の中で友達同士で起こりうるトラブルが大変なことになっていくことをお話していただきました。自分達には関係ないではなくて,身近に感じられる時間になりました。
【2年のページ】 2015-06-15 19:01 up!
5年 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」
この単元では,友達のことをもっとよく知るためにインタビューをします。今回は,まず第一回目です。インタビューをして話が盛り上がったのは良いのですが…「インタビューした話が多すぎてまとまらない…」「インタビューが長くなりすぎてしまった。」などの意見が出ていました。次は,話をしぼったインタビューの仕方を学習していきます。
【5年のページ】 2015-06-13 10:34 up!
5年 理科 「メダカの誕生」
今日は,メダカをじっくりと観察しました。よく見てみると,雄と雌で体の作りが違うようです。各班に置かれたメダカで雄雌が違います。それぞれの机を回りながら,一生懸命違いを見つけようとしていました。
【5年のページ】 2015-06-13 10:34 up!
5年 あいさつ運動
大宅小学校では,各クラス順番に校門の前に立ち,あいさつ運動を行っています。最初は,なかなか声が出ていませんでしたが,クラスのみんながそろってくると,大きな声で元気よく挨拶ができてきました。朝から,元気よく挨拶できると気持ちが良いですね。
【5年のページ】 2015-06-13 10:34 up!
5年 スチューデントシティに向けて
スチューデントシティに向けての学習を進めていますが,今回は同じブースで学習する仲間と自己紹介や意気込みを話し合いました。その後,店長をする子はみんなの前で感想を話す練習をしました。
【5年のページ】 2015-06-13 10:33 up!
1年生 学校たんけん
生活科の学習で,学校探険にいきました。調べたい教室ごとのグループに分かれて探険に行きました。
子どもたちは,自分たちで考えた質問をドキドキしながらしたり,その部屋にしかないものを見せてもらったりしました。
自分たちの教室にはないものがたくさんあって,子どもたちは発見の連続だったようです。
【1年のページ】 2015-06-13 10:33 up!