久世ふれあいセンター図書館へ(1年)
3日(金)に1年生は久世ふれあいセンター図書館に行きました。学校の図書館にはないような本もたくさんあり,一度に3冊まで借りられるのですが,ほとんどの子が3冊借りて帰ってきました。また,図書館司書の先生方にパネルシアターもしていただき,七夕の話に思わず引き込まれていました。
本に親しめた貴重な機会になりました。
【1年生】 2015-07-04 14:11 up!
外国語活動(4年)
4年生は隔週で1時間ずつ外国語活動の時間をとっています。この日の学習は「色を知ろう」。発音しながらゲームをしたりして,楽しく活動していました。また,英語支援員の先生にも時間が合えば入っていただき,複数体制で学習をしています。子どもたちは毎週2回のモジュールも含めて,楽しそうに外国語活動に取り組んでいます。
【4年生】 2015-07-03 10:12 up!
人文字づくり(6年)
2日(木)に南区制60周年事業の一環で「人文字づくり」を行いました。南区の各校が一文字ずつを担当します。久世西小は児童数が南区で多いほうということで難しい文字「年」を担当しました。下にいるとただ立っているだけで,字がどうなっているのかもわかりませんが,上から見ると「年」の文字がはっきりと…。完成した文字はまた南区のいろいろなところで使われると思いますので,どうぞお楽しみに。
【6年生】 2015-07-02 14:26 up!
山の家を振り返って(5年)
山の家の代休明けの水曜日。
1時間目に5年生は学年集会を開き,山の家の総括をしました。その後,各グループに分かれ,山の家でできたことやできなかったことを付箋に書いて交流し,今後のめあてを持ちました。行事を当日のものだけにするのではなくきちんと振り返ることで,これからの日々の学校生活の中に還元していきたいと思います。
【5年生】 2015-07-01 12:20 up!
久世西探検隊「稲の観察をしよう」
5月に田植えをした稲が,どのように成長しているのか観察に行きました。
子どもたちは「すごい!」「大きくなってる!」と,5月の時とは違う様子に驚いていました。
ちょっと触ってみたり,においをかいでみたり...稲の様子を詳しく観察しました。
これから夏休みにかけて,どのように成長していくのでしょうか。
【3年生】 2015-07-01 09:47 up!
山の家だより(4日目)Part6
予定より少し早く,午後1時45分から大藪小と合同で退所式を行い,午後2時過ぎに山の家を出発します。雨の日もあり,予定が変更したことも多かったですが,たくさんの思い出を持って,午後3時半ごろには学校着予定です。
【5年生】 2015-06-28 13:44 up!
山の家だより(4日目)Part5
いよいよ山の家最後の活動です。大藪小の交流グループと一緒に振り返り活動を行いました。そして,そのまま一緒に昼食も食べました。
今回の3泊4日の中でも,いろいろな所で大藪小と交流し,日に日に仲良くなっていく姿が印象的でした。中学校に向けてこれからもできる限りの交流をしていけたらと思います。
【5年生】 2015-06-28 13:39 up!
山の家だより(4日目)Part4
「掃除・ドッジビー」と並行して取り組んだのが大藪小と合同での「花背焼き体験」。大藪小との交流グループでいろいろな話をしながら,焼きものづくりに取り組みました。子どもたちが作った作品は本格的なかまどで焼いてもらい,秋ごろには子どもたちのもとに届くとのこと。どんな作品が届くか子どもたちも楽しみに待っています!
【5年生】 2015-06-28 11:20 up!
山の家だより(4日目)Part3
掃除が終わった後はみんなで楽しくプレイホールにてドッジビー大会。ボールの代わりにフリスビーを使ったドッジですが,時間が経つにつれて少しずつフリスビーの数を増やすなど,いろいろなルールを作ってみんなで楽しみました。
【5年生】 2015-06-28 11:19 up!
山の家だより(4日目)Part2
最終日のめあては「感謝」。この4日間,自分たちに関わってくれたすべての人やモノに感謝の気持ちを表していきたいと思います。まずは,山の家の施設への感謝。宿泊学習の鉄則に「来た時よりも美しく」という言葉がありますが,そうするべく自分たちが活動した場所の掃除をしました。ただ,時間内に整理しきれず,自分たちの寝具や部屋の掃除に四苦八苦していた子どもたちも…。しかし,できた人は次に自分にできることを考えながら,最後まできれいに掃除をやりきりました。みんなの一生懸命な姿が素敵でした。
【5年生】 2015-06-28 11:04 up!