京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:33
総数:543383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

〜4年生 河川レンジャー2〜

 レンジャー活動をがんばっています!
画像1
画像2
画像3

〜4年生 河川レンジャー〜

画像1
画像2
画像3
 本日,2校時から,4年生が『河川レンジャー」として活動しています。十石船に乗り込み,三栖の閘門に向かいます。その後,記念館の見学を終え,河川レンジャーとして,学校までの派流周辺の清掃を行いながら帰校する予定です。自分たちの暮らす伏見南浜地域を自分たちの手で美しく保っていく気持ちを子どもたちがもってくれたらと願っています。

〜1年生 交通安全教室〜

画像1
画像2
画像3
 23日の5校時に,1年生対象の交通安全教室を実施しました。伏見署の方と南浜交通安全推進委員会 東野委員長にお越しいただいて,子どもたちに交通ルールや事故防止のための注意点などを詳しく教えて頂きました。地域とご家庭と学校が子どもたちの安全を確保することに加え,子どもたち自身が自らの命を守っていく自覚を高めていけるよう声をかけていきたいと思います。

6月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ
・みかん


 今日の給食は,豆料理『チリコンカーン』でした。家庭であまり食べられなくなった「大豆」を食べやすいように,アメリカ南部のテキサス州で生まれた料理『チリコンカーン』にしてみました。中間休み廊下であった5年生が,「カレーの良い匂いや,カレーですか?」と聞いてくれました。となりにいた友達が「今日はチリコンカーンやで。」というと,「やったー ぼくチリコンカーン大好きやねん。」「おれも」といって教室に戻っていきました。
 副菜は甘酸っぱい『野菜のホットマリネ』でしたが,一緒に給食を食べた1年生も,しっかり食べられていました。食べた物が体の中に入って たくさんのプレゼントをくれるとあっては,食べないわけにはいきません。とっても素直に頑張れる1年生です。
 デザートの『冷凍みかん』が,後味さっぱりで冷たくて,むし暑い体を冷やしてくれました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「きょうのちりこんかーんおいしかったよ。こくとうこっぺぱん おいしかったよ。みかんおいしかったよ。やさいのほっとまりね おいしかったよ。きゅうしょく また つくってね。」・・・1の1

「きょうのぱんがおいしかったよ。」・・・1の3


6月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のさっぱり煮
・ほうれん草のごま煮
・いものこ汁

 今日の給食は,「しょうが」と「にんにく」が味の決め手『鶏肉のさっぱり煮』でした。肉の臭みをとり良い香りを添えてくれます。にんにくには,菌をやっつけたり,つかれをとるはたらきもあります。目には見えないけれども,料理にそえることでパワーを発揮します。
 食品紹介の日には,子どもたちは,その食品をさがしながら食べるのですが,「えっ どこ。これ」と なかなか見つからない「しょうが」や「にんにく」のかけらを,必死に探してくれていました。

 はじめてランチハウスで一緒に給食を食べた1年生。上手な食べ方ができました。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「さといもがほくほくしておいしかったです。」・・・つくし5ねんせい

「ごはんおいしかったよ。いものこじる おいしかったよ。ほうれんそうのごまに,けいにくのさっぱりにいものこじるおいしかったよ。」・・・1の2
「きゅうしょくのいものこじるがおいしかった。いつもおいしいきゅうしょくありがとう。」・・・1の3

「けい肉のさっぱりにが味がしみていておいしかったし,さっぱりしていて,夏にぴったりでした。」・・・5の2

「けいにくのさっぱりには,しょうがの味でさっぱりしていておいしかったです。いものこじるは,しんしゅうみそとさといもの味がマッチしていて,おいしかったです。また,作ってください。」・・・6の1

「今日の給食のけいにくのさっぱりには,にんなのすきな食べ物だけど,私には苦手なのにおいしかったです。またきらいな食べ物もおいしくたべれるようにがんばります。ぼくもけいにくのさっぱりにがおいしかったです。たまごがフワフワでにくがやわらかかったのでさいこうにおいしかったです。」・・・残念ですが,名前が無かったです。

今日は「ハッピーキャロット」だよ。

画像1
画像2
画像3
 あたると良いな。

6月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・さっぱりツナポテト

 今日の給食は,ごはんにかけて食べる『ハッシュドビーフ』でした。暑くなって少し疲れが出てきた頃で,食欲のない時でも,ごはんにかけて食べるメニューは,比較的食べやすく,ごはんも残りません。
 『さっぱりツナポテト』は,粉ふき芋やジャーマンポテトに似ていますが,りんご酢を使った サッパリとした味つけが特徴です。

 
 今日のピカイチ感想・・・
「さっぱりツナポテトは,ほくほくしておいしかったです。」・・・つくし4ねん・5ねん
「はいはまいごはんにまぜると,おいしかったよ。」・・・つくし2ねん
「ハッシュドビーフのたまねぎが,ほそく切ってあって たべやすかった。」・・・つくし2ねん
「じかんないに,たべられたよ。」・・・つくし4ねん

「ハッシュドビーフおいしかったです。さっぱりツナポテトおいしかったよ。はいがまいごはんさっぱりツナポテトおいしかったよ。」・・・1の2
「はっしゅどびいふ さっぱりツナぽてとがおいしかったよ。」・・・1の3

「さっぱりツナポテトがすこしあまずっぱくておいしかったです。」・・・2の3
「ハッシュドビーフは,ごはんにかけておいしかったです。また,作って下さい。さっぱりツナポテトは,ツナとポテトがあっていておいしかったです。また,作って下さい。」・・・4の1
「さっぱりツナポテトでじゃがいもやにんじんがごろごろ入っていたのでおいしかったです。ハッシュドビーフのにんじんがあまくて,はいがまいごはんんにかけて食べたら,もっとおいしかったです。また,作ってください。」・・・4の2

「ハッシュドビーフがまろやかでとてもおいしかったです。これで5時間目のプールもがんばりたいです。」・・・5の1

「今日のさっぱりツナポテトのツナがおいしくて,あとじゃがいももおいしくて,二つどうじにさっぱりしました。ハッシュドビーフは,あつかったけど,めっちゃうまかったです。」・・・残念名前がなかったよ。


自由参観日

画像1画像2
本日,19日(金)は自由参観日です。1時間目から6時間目まで,どの時間でも自由に参観いただけます。

1時間目から,たくさんの保護者の方に参観していただいています。
教室の中はもちろん,ろう下からそっと参観される姿もあります。

6時間目終了までは,まだまだ時間があります。
子ども達の学習をより多くの保護者の方に参観していただきたいです。

6月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉とキャベツのみそ炒め
・ひじきの煮つけ
・じゃこ

 今日の給食は,『豚肉とキャベツのみそ炒め』で,回鍋肉によく似た献立のイメージだと思ってもらったら分かり易いと思います。
豚肉とみそ味がごはんにもよく合い,ごはんが進む献立になりました。ひじきは,海藻の仲間で,家庭で不足しがちなことから,給食では,ひと月に2回程度登場しますが,和風のおばんざいのひとつで,昔から食べられてきました。
「じゃこ」は,ポリポリと歯ごたえがよく,少し甘めで,「いつものやつと少し違う。ぽりぽりおいしい。おやつみたい。」と感想は様々ですが,量も適当で,食べやすいようです。

 今日の給食では,食べ物について知ろう「赤の食べ物」について,考えました。
 食べ物のはたらきを知って,献立の中から赤の食品を探し出して満足げな子どもたち,全員が,確認できる生きた教材です。「えっ ぼくの油揚げ入ってる?」と 探し出して「あった。」と見せてくれました。体をつくるはたらきは,これからどんどん大きくなる自分たちにとって大切だなと実感できたようです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「じゃこがおいしかったよ。また つくってね。ひじきの煮つけおぴしかったよ。また,つくってね。むぎごはんおいしかったよ。またつくってね。ぶたにくときゃべつのみそいためおいしかったよ。ぎゅうにゅうが おいしかったよ。」・・・1の1

「ひじきのにつけおいしかったよ。ひじきのにつけおいしかったよ。ぶたにくときゃべつのみそいためも おいしかったよ。 ぶたにくのみそいためおいしかったよ。」・・・1の2

「4がつからのきゅうしょくおいしいです。これからもおいしいきゅうしょくおねがいします。きょうは,じゃこじゃんけんをしてくやしかったです。これからもよろしく おねがいします。」・・・1の3

「ぶたにくとキャベツのみそいためがおいしかったです。ぶたにくとキャベツのみそいためのたけのこがすごくおいしかったです。」・・・4の1

6月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・青椒肉絲(チンジャオロースー)
・トマトとたまごのスープ
・(冷凍)みかん


 今日の給食は,今が旬の「ピーマン」・「トマト」を使った献立でした。
 『青椒肉絲(チンジャオロースー)』は,「ピーマン」が少し苦手な人でも食べやすいという献立でした。
 一緒に給食を食べた2年生は,「朝ごはんパワーで元気になろう」の学習の後で,給食前のみんなは,朝起きたばかりの体に近くなっていると聞いて,元気パワーをいただくために,配られた給食を減らす人が一人もいませんでした。それに,朝寝坊のけんたくんに何と言って声をかけますかと聞くと,「朝ごはんを食べるために,早く起きや。早く起きるために,早く寝た方が良いよ。」としっかり考えられていました。

 残さず食べて元気モリモリ2年3組でした。

 途中,少し1年生をのぞいてきました。給食試食会で「ピーマンが苦手です。どうやったら食べてもらえるかと心配しています。」と言っておられたのを思い出して,行ってみました。

 笑ってしまいます。少し減らしてはもらったようですが,私が行った時には完食していました。「ともだちに刺激されて食べちゃったんです。みんなで食べるとやる気パワーが出るようですね。」お母さん安心してください。・・・思わず完食の食器をパチリ。ほめてあげてくださいね。


 今日のピカイチ感想より・・・
「チンジャオロース―おいしかったよ。また,つくってね。みかんもおいしかったよ。」・・・1の1

「とまとたまごがおいしかったよ。ちんじゃおろーすーおいしかったよ。とまととたまごのすーぷおいしかった。」・・・1の2

「みかんが,あまくて つめたくておいしかったです。」1の3

「チンジャオロースーのたけのこが,こりこりしていてとてもおいしかったです。トマトとたまごのスープがとてもおいしかったです。」・・・3の2


 今日は昼休み,「なかよし遊び」がありました。少しあわただしかったですが,「トマト・ピーマン」の夏の暑さに負けない元気パワーを残さずいただきました。冷凍のみかんが後口さっぱりさせてくれました。 ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp