最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:127 総数:636804 |
【6年】社会見学 その5
お昼からは,平城宮跡を歩きました。
学校の運動場の何十倍と大きいところに儀式を行う宮殿と朱雀門があります。 あまりの大きさに,これが平城京(街)であると勘違いする子どももいました。 歴史の大きさにふれることができた,よい社会見学になりました。 【6年】社会見学 その4
お水取りで有名な二月堂へ行ったり,校倉作りの倉をみたり,たくさんの文化財にふれることができました。
【6年】社会見学 その3
大仏殿の柱の通り抜けもしました。
この柱を無事に通り抜けると、ひとつだけ願いが叶うとか、頭がよくなるなどの効能があると言われています。 みんな,どんな願いをもって通ったのかな。 【6年】社会見学 その2
大仏の大きさに驚いていました。
ガイドさんからのお話を熱心にメモをしながら聞きました。 大仏の指の形にも意味があることも学びました。 【6年】社会見学 その1
社会見学に行ってきました。
場所は,奈良。 大仏に会ってきました! 現地におられるガイドさんにたくさんご説明いただきながら,東大寺・二月堂など,見学してきました。 1300年前からあるもの 大きさ 広さ ・・・今まで教科書の中でした見たことのないものが,リアルに現存することを知って,子どもたちはそれぞれに思い感じているようでした。 【2年】国語科 『スイミー』
国語科では,スイミーの単元を学習しています。
教材文から,スイミーの気持ちを想像しました。 そして,ふきだしを使って,スイミーの気持ちを書き表しました。 スイミーの気持ちが教材文のどこに合うのかも考えました。 「こわかったよ。」 「はやくにげなきゃ。」 「なかまが食べられて,さみしいよ。」 「みんな,たべられちゃった。」 など,たくさんの思いが出てきました。 子どもたちは,スイミーの気持ちや,教材文に書かれている情景を思い浮かべながら,学習することができました。 【6年】理科の観察
植物の成長と水の関わりの単元を学習しています。
根から取り入れられた水は,葉までいったあと,どうなるのだろうか。 という,学習問題から,ホウセンカの葉があるものと,葉のないものとにビニール袋をかぶせて,どのような変化が起こるのかたしかめました。 分かったことは,葉から水分は蒸発していることです。 そのことを『蒸散(じょうさん)』ということも学びました。 マット遊び
体育では「みずあそび」と並行して,「マット遊び」にも取り組んでいます。
班で協力してマットを運んだら,体慣らしのゆりかご・ロバキック・川渡りを二人組でお互いにアドバイスをしながら練習します。 その後は前転・後転です。手をしっかりついて体を押し,体を丸めてスムーズに回れるように練習しています。 ランチルーム食べました。いつもとちがう 場所で、いつもとちがう 食器で食べるとおいしいね。 がんばってるよ
きらきらコンサートにむけて、
練習をがんばっています。 みんなの気持ちをひとつに してがんばっています。 |
|