京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up39
昨日:59
総数:543240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

〜6年生 原爆ドームと平和集会〜

画像1画像2画像3
 6年生の子どもたちは,原爆ドームを見学し,平和記念公園で平和集会を行いました。広島の地に降り立ち,原子爆弾の爪痕を目の当たりにすることで,平和への願いと戦争へのおもいが膨らんだことと思います。これから記念館の見学と語り部さんのお話と続いていきます。

広島駅に着きました。

画像1画像2
6年生は広島駅に到着しました。
これから路面電車に乗り換え,平和記念公園に向かいます。

〜6年生 お弁当を食べ,広島に到着しました〜

画像1画像2
 6年生の子どもたちは,新幹線の中でお弁当を食べ,つい先程,広島駅に到着しました。新幹線の中では,友達同士仲良く楽しいひと時を過ごした様子です。これから,路面電車に乗って,平和公園に向かいます。

〜6年生 新幹線に乗り込みました〜

画像1画像2
 京都駅から,無事に新幹線に乗り込み,6年生の子どもたちは,一路広島をめざします。子どもたちは全員元気です。広島では,平和についてたくさんのことを学ぶいい機会となることでしょう。

〜6年生 京都駅に到着しました〜

画像1
 先ほど,6年生が京都駅に到着しました。子どもたちは楽しそうに新幹線の到着を待っています。全員元気に出発します。

〜お見送りありがとうございました!〜

画像1画像2画像3
 先ほど,月桂冠の駐車場よりバスに乗り,修学旅行に出発しました。出発式に引き続き,たくさんの保護者の方々に見送っていただき,子どもたちは笑顔で出発することができました。本当にありがとうございました。今後の,子どもたちの様子は,学校ホームページにて随時掲載していく予定です。是非,ご覧ください。

修学旅行・出発式

本日,25日(木)より,一泊二日の日程で6年生修学旅行を行います。

朝8時に集合した子ども達は,体育館で出発式を行いました。
校長先生と担任の先生から,修学旅行に臨むにあたっての心構えを
聴いた後,子ども達は,他学年の子ども達や,教職員,保護者の方に見送られてバスに向かいました。
画像1画像2画像3

6月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・あんかけごはんの具
・小松菜とひじきの炒め物
・メロン

 今日の給食は,ごはんにかけて食べるセルフ丼『あんかけごはん』でした。一緒に給食を食べた1年生にとっては,今日のように,少しとろみのあるあんかけは,食の経験からか,思ったより抵抗があるようでした。しかし 食べて「おいしい。」といっている友達に励まされて,食べてみる子どもが多かったです。給食の良いところですね。
 意外といえば『メロン』は,2年ぶりの登場でしたが,苦手という子どもも多くびっくりしました。最近では,食物アレルギーで,お医者から食べないように指示が出ている子どももいるのですが,食べた経験が少ないことから,食べられない子どもも多かったことに驚きました。「メロンって高級なんやで。」とクスッと笑ってしまいそうな会話も聞こえてきました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「あんかけごはんの具の玉ねぎがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし5ねん
「あんかけごはんの具をごはんにかけると,トロトロしておいしかったです。」・・・つくし2ねん
「あんかけごはんの具ときざみのりをごはんにかけると,風味がよかったです。」・・・つくし2ねん

「きょうのめろん おいしかったよ。ごはん おいしかったよ。こまつなとひじきのいためもの おいしかったよ。あんかけごはんのぐ おいしかったよ。 また,つくってね。」・・・1の1

「あんかけごはん おいしかった。メロン おいしかったよ。ありがとう。あんかけごはん おいしかったよ。こまつなとひじきのいためもの おいしかったよ。」・・・1の2

「メロンがあまずっぱくておいしかったです。また,おいしいごはんをつくってください。ひじきはきらい(にがて)だけど,こまつなはすきなので,たべれました。」・・・2の3

「メロンが,やわらかくて,おいしかったです。あんかけごはんのぐがごはんにあっててぐもおいしかったです。」・・・3の2


「今日のあんかけごはんは,あんがとろとろしていたのでおいしかったです。メロンは,上の方があまくて,下の方が少しにがかったです。その理由は,上の方だけが太陽に当たっているからだと思いました。あんかけごはんのあんは,どうやって作っているか知りたいです。今日のあんかけごはんの具がとろっとしていたので,ごはんにかけたら,とてもとてもおいしかったです。メロンは,上の方がとても甘くておいしかったです。また,だしてください。メロンはなぜ上の方がとてもおいしいのか知りたいです。あと,メロンは,やくなん種るいあるのか,しりたいです。」・・・4の2

「今日のあんかけが,トロトロしていてすごくおいしかったです。ひじきもおいしかったので,また,作ってください。」・・・名前が無かったよ。

〜4年生 河川レンジャー3〜

画像1
画像2

〜伏見南浜幼稚園の花売り屋さん〜

画像1
画像2
画像3
 本日は,中間休みに,伏見南浜幼稚園の『花売り屋さん』が開かれました。本校教職員教職員を中心にかわいらしい園児たちから,お花や野菜の苗などたくさんいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 6年生修学旅行2
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp