最新更新日:2024/10/02 | |
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今日は,子どもたちのお楽しみ『ハッピーキャロット』だよ。そんな気持ちを,子どもたちに育ってたい。 給食室と子どもたちの距離が,もっともっと近くなってくれることを願っています。 さあ 今日のハッピーさんは誰になるのかな。 4月23日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・牛丼(具) ・五目煮豆 ・だいこん葉のごま炒め 今日の給食は,セルフ丼『牛丼』でした。別々に配食した『麦ごはん』に『牛丼(具)』を自分でのせて食べます。 箸休めに『五目煮豆』と『だいこん葉のごま炒め』です。 「久しぶりに牛丼が出たなあ」と子どもたちのつぶやき。「するどいなあ」と栄養教諭の心の声。今年度,保護者の方のご理解で給食費を1ヶ月4700円に値上げさせていただいています。給食費が切迫していた昨年度は,1ヶ月に牛肉を使った献立の回数も少なく,『牛丼』をなかなか実施することができませんでした。今日は,満足そうな子どもたちの笑顔に,たくさん出会えました。 本校では,配食時間の短縮と食べる時間の確保も考え,また,献立同士の味が混ざり合ってしまわないように,給食調理員さんの理解で食器を4種類出す日があります。今日もその日の1つです。サービスホールでは,子どもたちに食器を手渡してもらい「いっぱい食べてね。」「気をつけて持って行ってね。」と声かけをしていただき,子どもたちとの交流をしています。衛生管理上,子どもたちが給食室に入ることはできませんが,給食調理員さんとの会話は,作り手と食べ手の,大切な心の交流の時間でもあります。 今日の給食の感想より・・・ 「ぎゅうどんがめちゃくちゃおいしかったです。だいこんばのごまいためがしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・2の3 「ごはんとおにくがまざりあってすごくおいしかったです。また,つくってください。牛丼の具のこい味が,むぎごはんと合っていてすごくおいしかったです。」・・・4の1 「きょうの給食は,だいこんばのごまいためがおいしかったです。しょっかんがシャキシャキしてて,おいしかったです。」・・・5の1 「ぎゅうどんのぐとごはんのくみあわせがとてもおいしかったです。だいこんばのごまいためはシャキシャキしておいしかったです。」・・・5の2 4月22日の給食・ごはん ・牛 乳 ・親子煮 ・ひじきの煮つけ 今日の給食は,ふっわふっわの仕上がりが自慢の『親子煮』と じっくりコトコト煮つける『ひじきの煮つけ』でした。 最近の子どもたちは,洋風の献立を好む傾向に有り,『ひじきの煮つけ』などのように昔から食べつがれている伝統食は,家庭で食べたことが無いという子どもも増えています。それでも,伏見南浜小学校の子どもたちは,少しずつ食べなれて好きになっていってくれることを目標に頑張っています。 少しずつ学校生活に慣れてきた1年生の子どもたちも 給食の配食も経験することで上手になっています。 今日の給食の感想より・・・ 「おやこにがめっちゃおいしかったです。おやこにのたmごがやわらかくておいしかったです。ひじきのにつけはおしるもおいしかったです。」・・・つくし 「おやこにがふわふわしておいしかったです。ひじきの煮つけはきらい(苦手)だけどtべてみるとおいしかったです。」・・・2の3 「おやこにのたまごがフワットしていておいしかったです。おやこにがおいしいです。」・・・3の2 「おやこにがおいしかったです。いろんな味だったのでとてもおいしかったです。また作って下さい。おやこにがおいしかったです。ごはんといっしょに食べるとおいしかったです。またつくってください。」・・・4の2 「ひじきとおやこにの組み合わせがよかったです。」・・・5の1 「おやこにがふわふわで,ごはんとあって,おいしかったです。」・・・5の2 「おやこには卵がとろとろでとりにくのはごたえがよく食べやすかったです。おいしかったので,また,作って下さい。ひじきの煮つけは,ひじきの歯ごたえとあぶらあげのはごたえがあわさっておいしかったです。」・・・6の1 4月21日の給食・ミルクコッペパン ・牛 乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・小松菜のソテー ・チーズ 今日の給食は,手作りのルウがなめらかでコクを出すポイントの『じゃがいものクリームシチュー』でした。子どもたちは,家でも食べなれているのか大好きです。子どもたちにもおいしさの秘訣を伝え,材料の大きさをそろえたりルウを加えて1時間以上煮込むことを伝えると,「だから おいしいんやな。」と給食調理員さんの苦労も知って,おいしさを味わってくれていました。 今日の感想を紹介します。 「じゃがいものクリームシチューがトロトロでおいしかったです。こまつなのソテーがおいしかったです。」・・・2の3 「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。トロトロしてやさいがみずみずししかったです。またいろんなメニューを食べたいです。いつもありがとうございます。」・・・3の2 「こまつなのソテーは,味がしみていてシャキシャキしていおいしかったです。クリームシチューもクリーミーでおいしかったです。」・・・5の2 「今日のこまつなのソテーのベーコンがやわらかくて,こまつなもあじがしみていてとてもおいしかったです。ミルクコッペパンもふわふわしていてとてもおいしかったです。」・・・5の3 『じゃがいものクリームシチュー』ができたよ。おかわりにも,たくさんの手が挙がっていました。 今日も給食ボランティアの方たちに見守っていただきました。 ありがとうございました。 今日も給食楽しみです。『じゃがいものクリームシチュー』にんじん・たまねぎも大きさをそろえて火の通りが均一になるように工夫します。 おいしさのポイントは,バターと小麦粉から手作りのホワイトルウ。じっくり弱火で丁寧に作るとなめらかでコクのあるルウになります。 後は,よーく煮込むこと。 4月20日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・五目豆腐 ・ほうれん草ともやしの炒めナムル ・じゃこ 今日の給食は,豆腐料理『五目豆腐』でした。 中華料理ということで,副菜は『ナムル』でした。 京都市の学校給食では,加熱調理が基本ですので,『あえもの』も最終加熱で提供します。献立名が『炒めナムル』となります。 最初,『ほうれん草の炒めナムル』に手をつけられない子どもも多かったのですが,一人が「おいしい。」というと,安心したのか,たくさんの子どもの左手が,『ほうれん草ともやしの炒めナムル』の食器にのびていきました。 子どもたちの「みんな同じように頑張りたい」気持ちが,とてもよく伝わってきました。 今日の子どもたちの感想を紹介します。 「ほうれんそうともやしのいためナムルが,シャキシャキしておいしかった。とうふが,ふわふわしていておいしかったです。じゃこが,かりかりだったよ。ごもくどうふが,ふわふわでおいしかった。」・・・つくし 「ごもくどうふのとうふが,プルプルしてておいしかったです。ほうれんそうとモヤシのいためナムルが,シャキシャキしておいしかったです。」・・・2の1 「ごもくどうふのとうふが,おいしかったです。」・・・2の3 「ほうれん草ともやしのいためナムルがおいしかったです。五目どうふがおいしかったです。また,作って下さい。」・・・4の1 「ごもくどうふがごはんと合っておいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルが,シャキシャキしておいしかったです。」・・・5の2 今週の給食も楽しみです。12時,1年生が給食を取りにやってきます。 今週から給食当番が変わっています。 給食ボランティアさんに今週も2日間見守っていただきます。 「おかわり」に,たくさんの子どもが並んでくれました。 もりもり食べる元気な1年生です。 『五目豆腐』の準備ができました。小さく切ると煮崩れしにくいんですよ。 豚肉は,品質を確かめたら,調理をはじめるまで冷蔵庫で保管しておきます。 たまねぎ・干ししいたけ・にんじん・しょうがの準備完了。 干ししいたけのもどし汁も使います。うま味成分が美味しさのお手伝いをしてくれます。 4月17日の給食・胚芽米ごはん ・牛 乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・もやしの煮びたし 今日の給食は,たらのすり身で作った「平天」を使った主菜『平天とこんにゃくの煮つけ』と,「もやし・にんじん・だいこん葉」などの野菜を使った副菜『もやしの煮びたし』でした。 成長期にある1年生から6年生の子どもたちが,一緒に生活している小学校では,体格の違いによる必要な栄養量が異なるので,食べる量を低学年・中学年・高学年の3段階に分けています。 3年生と5年生の量が今までよりも,主食・主菜・副菜ともに増えることになります。 少しずつ自分に必要な量が食べられるように頑張っていきます。 子どもたちの食べる意欲が育ち,食べ方が分かってくれば,クラスの友達とゆったり楽しい給食時間を過ごすことが出来るようになってきます。 今日の給食の感想を紹介します。 「ひらてんとこんにゃくのにつけが ふわふわでおいしかったです。また つくってほしいです。」「もやしのにびたしが しゃきしゃきしておいしかったです。」・・・つくし 「もやしのにびたしが しゃきやきでおいしかったです。ひらてんとこんにゃくのにつけが ふわふわでとてもおいしかったです。」・・・2の3 「平てんがすごくおいしかったです。また,作って下さい。おいしかったです。」・・・4の1 「今日のひらてんとこんにゃくのにつけのひらてんがやわらかくて食べやすかったです。もやしのにびたしがシャキシャキしておいしかったです。」・・・5の1 「今日のもやしのにびたしは しゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・6の1 |
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