京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up34
昨日:95
総数:541937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

〜6年生 良寛荘に着きました〜

画像1画像2
 良寛荘に無事到着しました。日も大分落ちて,一日の終わりが近づいています。これから,夕食やお風呂など楽しいことがまだまだ待っています。子どもたちはとても元気に活動しています。

6月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ
・とうふと青菜のスープ

 今日の給食は,わくわくするような新しい献立『鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ』でした。「鶏肉のチリソース」は,平成25年に初めて登場しました。今日は,中学校給食の人気メニューを取り入れて,「パリパリはるさめ」を先に盛り付けて,「鶏肉のチリソース」をその上に盛り付けると,白と赤のコントラストがきれいな献立になりました。

 笑顔 かかがやく 南浜の給食時間でした。

 今日から元気に,修学旅行に出かけた6年生にも,食べさせてあげたかったな。
 

 今日のピカイチ感想より・・・
「はるさめがパリパリ・カリカリして おいしかったです。」・・・つくし

「きょうのむぎごはん おいしかったです。ちいさいおかず(鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ)おいしかったです。おおきいおかず(とうふと青菜のスープ)おいしかったです。」・・・1の1

「けいにくのチリソースパリパリはるさめおいしかったよ。とうふとあおなのすーぷおいしかったよ。」・・・1の2

「とうふとあおなのスープが,とってもおいしかったです。」・・・1の3

「パリパリはるさめがパリパリしてておいしかったです。むぎごはんがふわふわしてておいしかったです。とうふとあおなのスープがおいしかったです。」・・・2の1

「むぎごはんがおいしかったです。とうふとあおなのスープがおいしかったです。」・・・2の3

「今日のこん立で1番おいしかったのはけいにくのチリソース・パリパリはるさめです。チリソースはピリッとしていて,はるさめはパリパリしていて,とてもあっていました。新こん立だったから,どんな味か分からなかったけど,とてもおいしかったです。いつもおいしいきゅう食を作ってくださってありがとうございます。これからもおいしいきゅう食を作ってください。けいにくのチリソース・ぱりぱりはるさめが,はるさめだけど 味がなかったけど,チリソースをはるさめにからめて,とり肉もいっしょに食べると,もっとおいしかったです。あと,青菜のスープもおいしかったです。」・・・4の2

「けいにくのチリソース・パリパリはるさめは,ごはんと合っておいしかったです。パリパリはるさめとチリソースのけいにくが合っておいしかったです。また,食べてみたいと思いました。」・・・5の1


〜6年生 広島を出発します〜

画像1画像2画像3
 6年生の子どもたちは,今から広島を出発します。子どもたちは広島で,いろいろなことを学び,考えてまた一つ成長したことと思います。これから,岡山方面に向けてバスで出発です。

平和記念公園オリエンテーリング

画像1画像2画像3
平和記念資料館の見学を終えた6年生は,グループごとに平和記念公園内をオリエンテーリングしています。

平和記念資料館見学

6年生は,語り部さんのお話を聴いた後,平和記念資料館を見学しています。
原子爆弾の凄まじい威力を今に伝える展示物を,一つ一つ真剣に見てまわっています。
画像1画像2画像3

新しい献立が登場『鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ』パート4

画像1
画像2
画像3
 鶏肉がカリッと揚がったら,特製のチリソースに絡め 火を通してしあげます。

 教室で 「パリパリはるさめ」の上に「鶏肉のチリソース」をのせて配ります。
 給食時間がとても 待ち遠しいですね。

新しい献立が登場『鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ』パート3

画像1
画像2
画像3
 『鶏肉のチリソース』は2年前に初めて登場しました。
 
 鶏肉に下味をつけて 油で揚げます。

新しい献立が登場『鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ』パート2

画像1
画像2
画像3
 「はるさめ」がこんなに ふっくら大きくなりました。

 温度がきちんと上がっているか調べたら 少しつぶして各クラス 配食します。

新しい献立が登場『鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ』パート1

画像1
画像2
画像3
 どんな料理に仕上がるのでしょう。

 「はるさめ」を180度の油で,少しずつ揚げます。

〜6年生 語り部さんのお話を聞いています〜

画像1
 語り部さんのお話を聞いています。当時の体験を直接聞くとてもよい機会で,子どもたちは真剣な面持ちで耳を傾けています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 6年生修学旅行2
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp