山の家だより(2日目)Part8
2日目最後の活動は,プログラムになかった夜のゲーム大会。
プレイホール(体育館)で,先生方が企画したゲームをみんなでして楽しみました。「お誕生日列車」や「きこりとりす」,「ドレミの歌」や「だるまさんがころんだ」など,いろいろなルールを決めてクラスを超えて楽しみました。一時間半の時間があっという間に経つぐらい,笑顔があふれた時間となりました。
今日はこれから係会・グループ会をして就寝です。たくさんの楽しい思い出ができた2日目でした。このままいい夢でも見てほしいなあ…。おやすみなさい…。
【5年生】 2015-06-26 21:15 up!
山の家だより(2日目)Part7
午後の2つ目の活動は「野外炊事」。昨日も野外炊事1としてカレーライスづくりに取り組んでいたので,今日は手際もよく調理することができていました。今日のメニューは「すき焼き風煮」。水加減が難しいのですが,先生のアドバイスをよく聞き,どのグループも失敗することなくおいしいすき焼き風煮を作ることができました。また,飯盒も今日はほぼ完ぺきでした。
さらにはかまど係は雨で火がつけにくい条件にも関わらず,薪を無駄にせず,少ない薪で調理しきることができました。ばっちり目標達成でした!!
後片付けも最後までみんなで協力して頑張りました!
今夜はプレイホール(体育館)にていろんな遊びを楽しみます。また,明日は雨の影響で予定を少し変更して活動を行う予定です。
【5年生】 2015-06-26 19:18 up!
きらきら教室だより3
漢字の定着を図るために,米ねんどを使って漢字を作成しています。五感を使っての活動なので,記憶に残りやすく,漢字の想起がしやすいようです。
また,細部まで注意が向くので,書字のときには見落としていた部分を注意して見ることができるようになる場合もあります。活動中の子どもたちは,真剣な表情で無口で取り組みます。漢字が完成したときは,「できた!」と言って,ばんざいする子どもや,にこっと笑顔になる子どもがいます。粘土が細いので,「細かい作業苦手やねんな」と言いながらも,最後まで取り組む子どももあります。粘土で楽しみながら,漢字を学習することで,漢字に対する意欲や自信がでてきたらいいなと思っています。
【きらきら教室】 2015-06-26 19:18 up!
山の家だより(2日目)Part6
午後最初の活動は「手紙書き」。今自分の思いを伝えたい人に向けて,山の家でのこれまでの活動で楽しかったことや考えたことなどを手紙に書きました。
子どもたちは丁寧にそして絵などを入れながら一生懸命書いていました。子どもたちが帰るまでに届くといいのですが…。
【5年生】 2015-06-26 13:52 up!
山の家だより(2日目)Part5
学年全体写真もとりました!!
雨でも楽しく活動しています!
【5年生】 2015-06-26 13:12 up!
山の家だより(2日目)Part4
クラスごとに集合写真を撮りました。みんな元気で〜す!
【5年生】 2015-06-26 13:11 up!
山の家だより(2日目)Part3
魚つかみの後は「魚さばき」。弱っていながらもまだ生きているイワナをさばいていきます。包丁で腹を切り,内臓を引きちぎります。内臓をとった後もイワナはエラを動かしながら最後の力を振り絞っています。生物の生命力のすごさを感じることができました。そして,命をいただくということはどういうことなのかを子どもたちは感じてくれたと思います。こういったことが苦手な子も最後まで頑張って魚をさばききりました。
さばいた後は塩で味をつけ,炭で焼いて食べました。子どもたちは「めっちゃおいしい!」といって骨まで食べていました。貴重な経験になりました。
【5年生】 2015-06-26 13:11 up!
山の家だより(2日目)Part2
2日目最初の活動は「魚つかみ」。本来は池に放流したイワナをつかむ予定でしたが,雨のため,屋根のある場所でたらいを使ってイワナを捕まえました。イワナも生きるために必死に逃げます。子どもたちも捕まえるために必死になり,追いかけていました。捕まえると人間の体温でどんどん弱っていくイワナたち…。人間の体温はイワナにとったらやけどみたいなものだとか…。この経験を通して,人が生物の命をいただいているということを子どもたちは感じてくれたと思います。
【5年生】 2015-06-26 13:11 up!
山の家だより(2日目)Part1
昨日はぐっすり寝たようで朝はすっきり起床。あまりにも目覚めがよく5時過ぎから起きていた子どもたちもいましたが…。6時の起床時刻を過ぎると洗面・荷物整理などてきぱきと動いている子が多かったです。中には頭がまた働かずにまだまだ眠そうな子もいますが…。
今朝の山の家は雨です。予定していた活動が少し変更することもありそうですが,みんな元気に2日目の朝を迎えています。
【5年生】 2015-06-26 06:56 up!
山の家だより(1日目)Part6
毎晩最後には一日の振り返りをします。まずは係ごとに分かれて一日の反省を。その後,グループに分かれて係からの伝達や一日の反省会をして,一日の感想をしおりに記入していきます。そのしおりは先生が夜中の間にチェックしてコメントを書き,朝には子どもの元に…。朝起きると子どもたちは先生に書いていただいたコメントをすぐに見て,2日目のめあてを確認していました。先生方,寝不足で大丈夫かな〜。
【5年生】 2015-06-26 06:56 up!