![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:58 総数:564269 |
にしんなす
6月12日
1年に1回だけの給食献立でした。 献立名はにしんなす。 にしんを炊いたお汁でなすびを炊きました。 小骨がとっても気になって,苦手な子も中にはいましたが, 「おいしい。」 といってたくさん食べてくれていました。 にしんとなすは「出会いもん」なんですよ。 京都を堪能できた1日でした。 6月には和献立(なごみこんだて)も予定されています。 お楽しみに。 ![]() ![]() プール清掃
今日は朝から小雨が降っていたので少し心配しましたが,
お日様ニコニコとってもいい天気になりました。 3,4時間目は6年生が来週からのプール学習に先駆けて 掃除をしてくれました。 ドロドロになったプールをゴシゴシ… みんなが気持よく学習できるように頑張ってくれました。 来週からは低水位での水遊び。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 初めての文字
今までは準備の仕方や片付けの仕方を勉強しただけでなかなか
すみを使うところまでいきませんでしたが, ようやく文字を書くところまで進みました。 鉛筆で書けばとっても簡単な一二ですが, 始筆,終筆に気をつけて書くのはなかなか難しかったですね。 でも,とっても上手に綺麗にかけました。 後片付けが大混雑でなかなか大変でしたが, 一生懸命頑張りました。 自由参観で掲示予定なので楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 紫陽花
この季節はジメジメ,ムシムシなんとなく憂鬱な時期ですが…
そんな時期にしか咲かない花もあります。 それは紫陽花。 この花は小さい可愛い花がたくさん集まってとっても愛らしいです。 かたつむりも紫陽花で雨宿り… 憂鬱な気分を晴らしてくれるステキな紫陽花は今年も綺麗に咲いています ![]() 5年図工 じっとみつめてみると
図工で絵を描きました。
自分が今まで行ったことがある場所や 思い出に残っている場所を今一度鮮明に思い出し, じっとみつめてみると 意外に色んな部分がわかってきたり見えてなかった部分が見えてきたり… 5年生にもなると絵の具の使い方も色使いもとっても上手になりました。 みんな素敵な作品が完成しましたね。 廊下に掲示してあるので色んな学年に見てもらえたらいいなと思います。 ![]() ![]() 3年 道徳
自分の小さい時を思い出しながらの道徳の授業でした。
生まれたばっかりの時はたくさんできないことがあったね。 自分で服が着られなかったり,高いところにのぼることができなかったり, でも今はどう? お母さんのお手伝いができるようになったり, 難しいことにも挑戦することができるようになったよね。 じゃぁこれからみんなはどんなことができるようにならなきゃいけないかな。 どんなことができるようになればお家の人や周りの人が喜んでくれるかな。 そんなことを考えているとたくさん意見が出てきました。 「テストで良い点数が取れるようになりたい。」 「お留守番ができるようになりたい。」 などの3年生らしいかわいい目標や 「譲り合える人になりたい。」 「自分でできることは自分でできるようになる。」 「相手を思いやる心を持ちたい。」 など大人びた目標まで… 立派な学年だなとしみじみ思いました。 ぜひがんばって実践して有言実行してほしいと思います。 ![]() ![]() 5年 体育
体育で色んな遊びを使って体ほぐしをしました。
だいこん抜きゲームや人間椅子,風船落としちゃいけませんゲーム などなど… とっても単純そうに見えるこのゲームですが, やってみると結構難しい。 体の色んな部分を使って全身のバランスを整えて行きます。 楽しみながらできちゃうっていいですね。 みんなで協力してやる人間椅子はかなりのハイレベルで なかなかうまくいきませんでしたが, みんなでたくさん笑いながら楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 中学生ありがとう
先日行われた110番オリエンテーリングでお世話になった中学生に
1年生からありがとうの気持ちをこめてお手紙を書きました。 初めて学校を出ての勉強に1年生もウキウキだったので とっても上手にお手紙を書くことができましたね。 今年から中学生を加えてのオリエンテーリングでしたが みなさんはどうでしたか。 来年からもさらにパワーアップしたオリエンテーリングになるように 先生たちもがんばって企画していきますね。 ![]() 3年 図工『切って かき出し くっつけて』
3年生の図工では,用具や手を使ってできる粘土のいろいろな形を楽しみました。粘土を【切ったり】【かき出したり】【くっつけたり】【ひねり出したり】【ねじったり】といろいろ試して,おもしろい形を表現しました。たくさんのおもしろい作品が出来上がりました。
![]() 本の木
100冊読書を目指して全学年,読書の時間を大切にしているのですが
もぅすでに100冊を読み終えた子どもがいます。 50冊,100冊の節目に教頭先生にチェックしてもらい, どの本が面白かったか感想をお話します。 100冊読めたら本の木にりんごを貼っていきます。 この木がりんごでいっぱいになるのを先生たちはとっても楽しみにしています。 そうなったときにはきっとみんな今より もっともっとキラキラと成長しているでしょうね。 今からワクワクです。 ![]() |
|