京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:86
総数:772190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

3年 国語「よい聞き手になろう」

 国語では話の中心に気をつけて友達の話を聞き,質問をしたり感想を言ったりする学習をしています。
 「○○ができるなんてすごいね。」「私も教えてもらいたいな。」友達のスピーチを聞いて,たくさんの感想を交流しあいました。
画像1画像2

5年 山の家だより

食事の後の様子です。
最後の片付けまで、みんなで協力して,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

美味しいすき焼き風煮ができました。
ご飯もうまく炊けました。
自分たちで作った昼食は,最高に美味しいです!
いただきま〜す!
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

野外炊事の様子です。
いよいよ、かまどに点火です。
火加減が難しいですが,かまど係さんたちはとても頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

野外炊事をしている様子です。
材料を切っています。
「にんじんは、どう切ったらいいかな?」,
「玉ねぎは?」
といろいろ工夫しながら切っています。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

野外炊事をしている様子です。今日の献立は、すき焼き風煮とご飯です。
まずは、食器や道具を洗うところから始めています。
美味しいすき焼き風煮が作れるかな?
画像1
画像2

5年 山の家だより

朝食の様子です。
お代わりをして食べている子もたくさんいます。
足が筋肉痛で痛いと言っている子どももいますが,朝食をしっかり食べて今日も一日頑張ります。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

おはようございます。
今朝の7時現在の山の家の気温は,16.1度。
空は雲一つなく,とても良いお天気で,さわやかな朝を迎えました。
子どもたちは,昨日の活動で疲れたせいか,今朝は起床時刻までぐっすり寝ていました。
そろそろ疲れが出始めるころです。朝のつどいでは,しんどい人はいないか,グループでしっかり健康検察をしています。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

今日は,とても良い天候で,夜空を見上げると星がいっぱいです。
星空を見ながら,山の家の職員の方から,星についてのお話を聞きました。
・北斗七星から北極星をどのようにして見つけるのか。
・一番明るく光る金星。
・その次に明るい木星。
・赤い星や青い星,白い星など星には色があること。
・春の大三角形。
 など,星についてたくさんのことを教えていただきました。
その後,大きな天体望遠鏡で,金星や木星などの星を観察しました。
こんな天体観察ができ,5年生の子どもたちは幸せです。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

冒険の森も自然観察も終わり,山の家の玄関前で学級写真・学年写真を撮りました。
その後は,入浴タイムです。
今日は,うんと運動をしたので,体はくたくたです。お風呂に入って一日の疲れを癒しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/14 日曜参観・学級懇談会 非行防止教室(4年) 引き渡し訓練
6/15 代休日
6/17 歯科検診(2・5年)
6/19 ふれあいグループ会議
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp