![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:229848 |
図書室前には・・・![]() ![]() つめチェック![]() ![]() 給食のお話![]() ![]() 朝活動
休み明けの朝活動は全校遊びです。1週間の始まりを楽しい遊びから始め、1週間の英気を養います。
![]() ![]() ![]() 休日参観
1,2年生は親子で「からだほぐしのうんどう」を楽しみました。じゃんけんれっしゃ、じゃんぐるたんけん、大根引きなど、親子一緒に楽しみました。参加していただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 体力テスト
休日参観のあとの午後、全校で一斉に体力テストをしました。低学年と高学年がグループになってそれぞれのテストの場所を廻ります。高学年のやっているところを見て、低学年も要領を得てテストを受けることができます。高学年が低学年の手をつないで「次こっち行くで。」と優しく声をかけてくれます。初めての1年生もがんばってでき、教室に戻ったあとも「楽しかった。」と話していました。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「はこでつくったよ」
授業参観でおうちの方に見守っていただきながらの図画工作科の学習でした。集めた箱から発想を広げ、工夫して作品を作っていました。最後には完成してお互い鑑賞しあい、よいところを見つけて発表し、友だち同士からも学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ビッグ絵本の読み聞かせ![]() ![]() 全校遊び
雨の後の絶好の草ひき日和。「全校遊びより草ひきタイムにしよう!」という職員もいますが、中間休みは4年生主催の全校遊びでした。みんなが元気に走り回る中、見学している子どもたちは草ひきをしていました。
![]() ![]() ![]() 豆のかわむき
明日の給食は京北の伝統食「朴葉ご飯」です。農繁期のお弁当「朴葉ご飯」は、ごはんを傷みにくくする朴葉に豆ごはんを包み、農作業の合間に食べ、食べ終えた朴葉はそのまま田畑に捨てたら肥料になるという合理的なもので、昔からよく食べられてきました。明日の休日参観の日の給食にはその朴葉ご飯をいただきます。使われる朴葉は、地域の方が学校の朴葉ご飯のためにわざわざ植えてくださっているものです。例年はこの時期は花が咲いているのですが、今年は暑い日がつづいたせいか、すでに実がなっていました。
1年生が中に入れる豆をむきました。「落としたらみんなの食べる分が減ってしまう。」「がんばって80人分むかなあかん。」と慎重にむきました。初めは「固いしむけへん。」と言っていましたが、最後には上手にむけるようになりました。 ![]() ![]() ![]() |
|