![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:57 総数:387150 |
体育〜サッカー〜![]() ![]() ![]() 授業の流れにも慣れ,準備・練習・試合・片づけを自分たちだけでてきぱきと進められるようになってきました。 試合中,チーム内で空いているところに動くように声を掛けたり,パスを上手くつないでシュートを打ったりすることができるようにもなり,チームワークの高まりを感じています。 この調子で頑張りましょう。 ここにも小さな気配り![]() 今日から体育でリレーの学習が始まり,ゼッケンを使っています。 学習が終わってゼッケンのかごを見ると,どの色のゼッケンもきれいにたたんでありました。自分たちの道具を大切にする温かい心が芽生えています。 山の家に向けて(3)![]() ![]() 今日は5年生みんなでキャンプソングを歌いました。 ホール内には元気な歌声が響きわたり,いよいよ山の家に行くという実感がわいてきました。明日,もう一度キャンプソングを練習して山の家に向かいたいと思います。 目指せ!みさきの家マイスター その4 (4年生)![]() ![]() 班長は,各式の司会や代表の言葉の練習。 レクリエーション係は,キャンプファイヤーの出し物について話し合い。 生活係は,学年旗のデザインについての話し合い。 保健係は,健康チェック表の作成。 食事係は,野外炊事で作るカレーライスの作り方作成。 に取り組みました。 みさきの家に行く日がどんどん近づいてきて,子どもたちの気もちもどんどん盛り上がってきています! 安全に! (4年生)![]() ![]() みんなが安全に過ごすために必要なことを考え,絵と標語で表します。 自転車,車,歩行者など,対象は様々です。 見た人が「あ,気をつけよう!」と思えるようなポスターにしようと,絵や標語はもちろん,配色も真剣に考えています。 もうすぐ完成。 どんな作品が仕上がるか,楽しみです。 スピードを落とさずに! (4年生)
体育科「リレー」の学習も後半に突入しました!
ベストオーダーも決まりました。 今日は,スピードを落とさないために「リード!」の声をかけること,次の走者を追い越す(押し出す)ような意識でパスすること,バトンを受ける手の位置や形を工夫することを意識して取り組む人が多かったです。 どのチームもメンバー全員が「リードリード!」と声をかけ合い,スピードを保ったままのバトンパスができるようになってきました。 まだ少し,後ろを見て待ってしまう人には「前見て!」「走って受けて!」などの声をかける様子も見られました。 みんなで工夫した成果が,タイムにも表れています。 今日は,パスがうまくできずに,バトンを落としてしまう場面が見られました。 ふり返りの時間には,バトンの受け方をもう少し工夫したいという意見が出ていました。 次の時間は手の形,向き,高さなどを工夫してみましょう! ![]() ![]() 緊急時下校訓練![]() 書写の学習![]() ![]() ![]() 二つの字のバランスに気を付けながら,ゆっくり丁寧に書きました。 上手に書けて小さくガッツポーズをしている人もいましたが,それぞれ,満足のいく出来となったでしょうか。また教室に掲示しますのでお楽しみに! 3年生とのたてわり遊び![]() ![]() 手つなぎおにに,手つなぎ大縄とび,ドッジボールに1時間でたくさんの遊びをしました。ふり返りでは,今まで知らなかった人と仲よくなれてうれしかったという声が。 今日のたてわり遊びを通して,仲間の輪を広げることができました。 仲良くなろう! (4年生)![]() ![]() ![]() 4年生は,体力テストに続き,2年生と一緒に活動をしました。 今日の活動のめあては「2年生と仲良くなろう」でした。 2つのゲームを通して,2年生と触れ合ったり言葉をかけ合ったりして,楽しみました。 最初は,じゃんけん列車。 できるだけ2年生とじゃんけんしよう!とスタートしました。 体育館のあちこちでじゃんけんに勝った喜びの声や,どんどん長い列車になってきて盛り上がる声も聞こえました。 最後まで勝ち進んで先頭になった2年生に,みんなで大きな拍手をし,とてもいい雰囲気になりました。 2つ目はボール送りゲーム。 2年生と4年生の混合チームを作り,声をかけ合いながらボールを送りました。 自分のチームでなくても,「がんばれ!」と応援する声が聞こえ,あたたかい気持ちになりました。 勝っても負けても,みんなで力を合わせて頑張ったことに大きな拍手ができ,よかったです。 今日,仲良くなれた2年生との絆をこれからの学校生活でさらに深めていってほしいと思います。 |
|