運動会の練習(5・6年組体操)PART1
【5年生】 2015-05-28 18:53 up!
運動会の練習(2年)
運動会を目前にひかえ,
各学年の練習にも熱が入っています。
2年生
リズムに乗って,しっかり踊れています。
手首に巻いたバンダナもかっこいい!!
【2年生】 2015-05-28 18:48 up!
児童の命を守りきる
このところ,小学生の児童が事故で命を落としたり,
けがをしたりしている事象が起こっております。
校長として,大変胸を痛めております。
京都市が出している学校教育の重点にはこのように書かれています。
「命を大切にする子どもを育成できているか」
「子どもの内面から発せられる様々な声に目と耳を傾けられているか」
ということを自ら問い直すとともに,
学校全体として,
子どもの命を守りきる教職員体制となっているかを今一度検証し,
その徹底を図らなければならない。
学校では,引き続き安全ノートなどを活用し
安全について指導していきますが,
ご家庭でも5月25日に持ち帰らせましたお知らせをもとに,
子どもたちと安全について今一度話し合ってみてください。
このホームページにもそのお知らせをアップしておきます。
児童の安全確保について
【校長室から】 2015-05-28 12:21 up!
授業の様子(1年)PART2
どんどん自分の考えを発表していきます。
前に出た考えと違う考えを発表するはずですが・・・
時々同じものが出てきたりします。
でも,ちゃんと1年生
前に出てますよと意見が言えています。
全部出尽くしたところで,
できた図から気付いたことを発表しました。
ここでもたくさんの子どもたちが発表できていました。
最後におはじきを使って,2人1組でゲームをしました。
【1年生】 2015-05-28 09:16 up!
授業の様子(1年)PART1
5月27日(水)の5校時
1年2組に授業を見に行きました。
この日は,暑い中1・2時間目に全校練習をしたのですが,
疲れた様子もなくみんな集中しています。
まず,さし絵から情景を読み取ります。
電車が8両あるので,今日いくつといくとの8を取り組むことが
分かってきました。
さっそく数図ブロックを使って
「8」をいくつといくつに分けていきます。
できたら,ノートに書いていきます。
5分という自力解決の時間ですが,
5つか6つぐらい書ききった子どもがいました。
【1年生】 2015-05-28 09:15 up!
授業の様子(1年)PART2
8は,4と4に分けられます。
8は,2と6に分けらえます。
8は,反対に6と2に分けられます。
こうして,8の分け方がすべて出てきました。
それを図で表してみると,
何やら決まりのようなものが見えてきました。
気付いたことを発表していきました。
1年生一人一人がしっかり発表できた授業でした。
【1年生】 2015-05-27 15:30 up!
授業の様子(1年)PART1
1年1組の算数の授業です。
まず,1枚の大きな絵から内容を読み取っていきます。
・ 子どもが電車で遊んでいます。
・ 電車がいくつあるのか一緒に数えてください。
・ 8こあります。
・ いや,8台あります。
・ 電車なので,8りょうだ。
今日は,8をいくつといくつに分ける勉強だ。
数図ブロックで8の分け方をいろいろ考えていこう。
【1年生】 2015-05-27 13:35 up!
授業の様子(2年)PART2
集団解決の時間になりました。
前に出て数図ブロックを操作して説明しました。
また,OHCにうつして説明もしました。
こうして,長さを比べるときは,同じものを使って
比べる必要があることを理解していきました。
この後,長さの単位 「cm」を学びます。
【2年生】 2015-05-26 15:32 up!
授業の様子(2年)PART1
5月26日(火)
運動会の練習に汗を流しながらも,
各教科の学習にもしっかり取り組んでいます。
2年生2組の算数の様子です。
リスとウサギが登場
それぞれ,釣った魚の大きさ自慢をします。
リスとウサギはそれぞれのこぶしの数で大きさを表します。
いったいどっちの釣った魚が大きいのか?
これが問題になります。
子どもたちは,鉛筆や消しゴム,のり,はさみ
そして数図ブロックを使って長さを比べました。
【2年生】 2015-05-26 14:31 up!
さわやか目標のふりかえり
上里小学校に来て感じたことは,
気持ちよくあいさつのできる子と,
そうでない子の差が大きい感じました。
そこで,年度当初の4月,
学校上げてあいさつを意識して取り組んでみました。
その結果,各学年からふりかえりが出されました。
〜2年生のふりかえりから〜
いつでもだれにでもあいさつをしました。
あいさつをすると,
こころもからだも気分がよくなります。
ぼくは,あいさつが大すきです。
あいさつがかえってくるとすごくうれしいです。
あいさつをすると
心の中がすっきりになります。
* なぜ,あいさつをするのかこのふりかえりを読むとよく
分かりますね。
〜3年生のふりかえりから〜
登校の時,
校長先生より早くあいさつができて
気持ちよかったです。
でも,あいさつをするときは,
きんちょうをしました。
* 今まで相手より早くあいさつができていなかった人が,
先にあいさつをするのはきっと緊張するし勇気もいるで
しょう。でも,くりかえすうちにきっと自分から自然とでき
るようになりますよ。
6月の朝会でも子どもたちに問いかけてみたいと思います。
<swa:ContentLink type="doc" item="55708">さわやか目標4月のふりかえり</swa:ContentLink>
【校長室から】 2015-05-25 16:01 up!