![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:57 総数:387145 |
どんなつなぎ方をしよう? (4年生)
今日は,リレーの学習の2時間目。
前回はバトンパスがなかなかうまくできず,後ろを向いたままや止まったままの状態で受けてしまう人が多く,バトンパスでスピードが落ちてしまいました。 今回は「どうすればスムーズに(スピードを落とさずに)つなぐことができるか」を考えながら取り組みました。 順番を待っている人が「リードリード!」と声をかけたり,確実に受け取れる渡し方を考えたり,チームごとに様々な工夫が見られました。 前回より,速いスピードが保たれ,迫力のあるレースになりました。 次回もバトンパスの工夫をしながら,他のチームとの競走を楽しみ,さらにチームの記録を伸ばしていけるようにがんばってほしいです! ![]() 山の家に向けて(2)
山の家での係活動をがんばっている5年生。
係活動でみんなのためにそれぞれが役割を果たしています。 山の家での過ごし方についてのマナーを説明するとき,どうしたらわかりやすくなるか表現を工夫しながら何度も練習する係。 みんなを盛り上げるために大きな声で歌の練習をする係。 どの係も5年生みんなの力になっています。 明日はいよいよ,しおりづくりに取り組みます。 ![]() ![]() ハンドボール(2)![]() ![]() ルールにも少しずつ慣れ,ゲームが活発になってきました。 パスを確実に,そして素早くまわすことがゲームの勝敗を大きく左右します。 ボールをもっていない人がどう動くか,作戦を練りながら試合に臨んでいます。 次は最後のアンコールゲーム。みんなで楽しくハンドボールを学習を終えたいです。 スチューデントシティ学習に行ってきました
上京区の「生き方探究館」にてスチューデントシティの学習をしてきました。
一日中,一人の「大人」として扱われる中で,言葉遣いに気を付けたり,あいさつや時間を守ることの大切さを学んだりしました。体験を通して働くことの大変さに気付いた人も多かったようです。 最後の振り返りでは「疲れたけど楽しかった。」という声がたくさん聞かれました。今日学んだことを忘れず,明日からの学校生活,そして将来につなげていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() スチューデントシティへ![]() 電池のはたらき![]() バトンをつないで (4年生)![]() 1時間目の今日,全員が学習の進め方を理解し,チームの様子をつかむことをめあてに取り組みました。 1人半周のリレーは,走るのが速いか遅いかということ以上に,いかにバトンパスを工夫するかが勝敗を大きく左右します。 このチームでの初めてのリレー。 バトンパスがうまくいかず,相手チームに追い抜かれたり,バトンを落としてしまったり… 2時間目から,どんなふうにバトンパスをすればスムーズにつなぐことができるのか,チームのタイムが伸びるのかを考えて,競走を楽しんでいけたらいいなと思います。 社会科 わたしたちのまちをしょうかいします(2)![]() ぼくたちの小学校は,三宮神社の南西のほうにあります。 家や竹林が多いです。 また,小学校を出て西に行くと,大枝交番があります。 校区たんけんをしていろいろなところがわかりました。 社会科 わたしたちのまちをしょうかいします(1)![]() わたしたちの小学校はきゅうかい道ぞいにあり,学校から見て北西や東がわには竹林やかきばたけが多いです。 学校から見て南西には国道9号線があり,9号線のりょうがわにスーパーや工場があります。 また,中山,くつかけ,つか原に1か所ずつ神社があります。 さい後に,大枝は竹の子やかきが全国てきに有名です。 小さな気配り
学校生活での掃除や朝読書の時間の過ごし方。
つい心が煩雑になってしまいがちですが,そんな時間も大切にしようと取り組んでいる姿があります。 掃除のあと,雑巾かけに雑巾をきれいにかける姿,係活動で散らかっている学級文庫の本を整頓する姿。そんな姿がきっとみんなの心を温かくすることにつながっていくのだと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|