京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up45
昨日:113
総数:720252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

給食の正しい食べ方

画像1
画像2
画像3
 今日,栄養教諭の山本先生が「給食の正しい食べ方」について,授業をして下さいました。まず,牛乳は骨や歯をつくることや,ご飯は体や頭を動かす上で大切ということを教えてもらいました。その後,イラストを見ながら,正しい食べ方かどうか話し合いました。イラストを見て「ひじをついて食べたら,行儀が悪いです」とか,「口に入れたまましゃべると,飛び散ってしまいます」と,様々な意見を発表することができました。最後に,よい姿勢で,食器を持って,よく噛んで食べることが大切と学びました。
 今日の給食は,「さんまのかわりに」でしたが,さんまの食べ方のパワーポイントを見ながら,骨をきれいにとって食べることができました。

クラブ活動

画像1画像2画像3
 4〜6年生が自分の興味のあることを追究する中で自分の長所を伸ばしたり,異学年で学び合ったりするクラブ活動が今年度も始まりました。今年度は14のクラブ活動に分かれて活動がスタートしました。今後は年間12回程度の活動を予定しています。一人一人にとって実り多いクラブ活動になるように教職員が一丸となって指導にあたっていきたいと思います。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 今年度から始まった1〜6年生が混じったたてわり活動。今年度の児童朝会ではたてわりグループで整列します。25日に第1回の児童朝会を行いましたが,高学年の子どもたちが進んで下級生を並べてくれていました。その後今年度の委員会活動の紹介や全校合唱を行い,最後にはたてわりグループが協力してじゃんけんゲームを行いました。グーは全員座る,チョキはリーダー・副リーダーが立つ,パーは全員立つというルールなのですが,6年生を中心に素早く相談し,協力し合う姿が見られました。
 今年度,多くの取組をこのグループで行うことで,グループの絆を深め,高学年のリーダー性を育てていけたらと思います。

春をみつけよう

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の学習で校区の「春」を見つけに,探検に行きました。シロツメクサや,つつじ,よもぎなど,様々な植物を見つけることができました。蝶もたくさん飛んでおり,子どもたちは「あっ!蝶が飛んでいる」と,一生懸命虫を探していました。
 春夏秋冬と校区を探検し,季節の移り変わりを敏感に感じ取っていってほしいと思います。

田植え(3年)

画像1画像2画像3
 3年生から始まった総合的な学習の時間。3年生は「久世についてもっと知ろう」というテーマで取り組んでいきます。その一つとして,20日(水)に田植えをしました。地域の小西さんにお世話になり,田植えの仕方を教えていただき,一人一人が約10か所ずつ植えていきました。多くの子は初めて田んぼに入ったようで,泥の感触に「気持ちいい」「にゅるっとする」「足がぬけない」と様々な感想を持っていました。これから稲の生長を定期的に観察し,9月には黄金色に輝く田んぼで稲刈りを迎えたいと思います。

玉入れのダンス練習

画像1画像2
 運動会で1年生は,玉入れをする前に,6年生と一緒にダンスをします。子どもたちは笑顔いっぱいで,リズムに合わせて楽しく踊ることができました。来週は,いよいよ6年生と合わせます。運動会当日は,1年生のかわいいダンスをぜひご覧ください。

掃除を頑張っています!

画像1画像2
 1年生は,6年生に教えてもらいながら,掃除に取り組んでいます。ほうきの人が掃いた後を,ぞうきんの人が拭いて綺麗にすることができました。また,傘の整理整頓など,気がついたこと進んで行うことができました。これからも,皆で力を合わせて,一生懸命掃除に取り組んでほしいと思います。

算数 「いくつといくつ」

画像1画像2画像3
 1年生の算数では,10までの数の合成と分解を学習しています。ブロックを使って,いくつといくつに分けられるか考え,発表することができました。その後は,数字カードを使って「7」と「2」が出たらカードがもらえるという,「9づくりゲーム」をしました。学習の最後に,子どもたちは「9はいくつといくつに分けられるかわかりました」とか,「友だちと9づくりゲームをして楽しかったです」と,自分達の頑張りを振り返っていました。丁寧にノートを写すことも,頑張っています。

5月18日 チキンカツ

 1つ1つ衣をつけて油で揚げた手作りのチキンカツは子どもたちに大好評でした。サクサクのころもに手作りのソースを教室でかけ,おいしそうな笑顔をたくさん見せてくれていました。「もっと食べたい!」「また食べたい!」という声がきかれました。
 給食室ではサービスホールに新しい妖怪ウォッチのキャラクターが登場しました。新しいキャラクターを見つけると子どもたちの目が「あっ!」と輝いていました。
画像1
画像2
画像3

春を見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,学校の中の「春」を見つけました。久世西小学校では,つつじがとても綺麗に咲いています。子どもたちは,つつじを見つけると「蜜を吸うと,おいしんだよ」「いいにおいがしてくる」と,大喜びでした。その他にも,たんぽぽのわた毛,パンジーなど様々な植物を見つけていました。見つけたものの色や,形,手触り,においなど,五感を使って観察することができました。
 次は,学校外を探検し,春の植物や虫を見つけます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 口座再振替日
5/26 ごみゼロの日(予備29日)
5/28 さくら みなみなかよし会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp