最新更新日:2024/06/12 | |
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5月18日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・肉みそ炒め ・ビーフンスープ ・メロンゼリー 今日の給食は,大豆料理『肉みそ炒め』でした。「コチジャン」を使った中華料理です。赤みそ・コチジャンなどの調味液で味付けするので,はっきりとした味に仕上がります。蒸し暑くなってくる今の時期に,ごはんがすすみます。 運動会の練習も本格化,連休疲れも重なりチョッピリ疲れが出る頃ですが,しっかり食べて乗り切ってほしいと思います。 『ビーフンスープ』はあっさりとして,「ビーフン」の つるつるとした食感がのど越し良く,食べやすかったようです。 『ハッピーキャロット』効果もあり,苦手な野菜もしかっり食べきることができました。 デザートの『メロンゼリー』も口当たりがよく,心も満足できる組み合わせでした。 今日のピカイチ感想より・・・ 「メロンゼリーがつめたくておいしかったです。ビーフンスープのビーフンがつるつるしていて,おいしかったです。」・・・5の1 「にくみそいためが 大豆がやわらかくできていてよかったです。」・・・5の2 「今日の給食のにくみそいためがおいしかったです。だいずにしっかりあじがついていました。」・・・6の1 『ハッピーキャロット』見つけたよ。
車の形の『ハッピーキャロット』かわいいですね。
ほらほら 『ハッピーキャロット』おはしで上手につまめるよ。 つるつるビーフンに隠れて,なかなか見つからなかった『ハッピーキャロット』。 諏佐校長先生「おめでとうございます。」 職員室のハッピーキャロットは,校長先生の『ビーフンスープ』に入っていました。 ハッピーキャロットを見つけてくれた人は,明日の電子紙芝居「給食室からこんにちは」で全校のみんなに紹介します。 本日『ハッピーキャロット』。『ハッピーキャロット』が見つかるとしおりがもらえるんだ!! 今日は,車の形だよ。 ごはんがすすむよ『肉みそ炒め』
軟らかく煮た「大豆」をみそ味の調味液で炒め煮しました。
「豚肉」にも下味をつけているので,味がはっきりしていて 暑い時期にもごはんが食べやすいです。 5月15日の給食・ごはん ・牛 乳 ・たらのこはくあげ ・小松菜とひじきのこはくあげ ・とうふの吉野汁 今日の給食は,「たら」をしょうが醤油につけて小麦粉と片栗粉をまぶして油で揚げた『たらのこはくあげ』でした。「しょうが」が入っていることにいち早く気づいた2年生がいました。 伏見南浜小学校では,つくし学級以外は,給食室サービスホールを出るとすぐ階段を上るというハードルが待っています。つまり2回以上に教室があるということです。5年・6年は4階まで給食を運ぶことになります。運搬中の子どもたちの安全には担任も最善の注意を払っています。 今日のピカイチ感想より・・・ 「たらのこはくあげがちょっとぴりっときたけどおいしかったです。」・・・2の2 「たらのこはくあげがごはんといっしょに食べたらすごくおいしかったです。こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。またつくってください。」・・・4の1 「今日の小松菜とひじのいためものがシャキシャキしていておいしかったです。とうふのよしの汁はさめていてもおいしかったです。」・・・5の1 「今日のたらのこはくあげが,外はサクサク,中はやわらかかったので,おいしかったです。」・・・5の2 5月14日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・とうふの四川風 ・ほうれん草ともやしの炒めナムル ・じゃこ 今日の給食は,豆腐料理『とうふの四川風』でした。 「トウバンジャン」を使って少しピリッとしていました。 辛味は,舌を刺激する味です。 少し辛いと言う子もいますが,副菜の『ほうれん草ともやしの炒めナムル』がサッパリ甘酸っぱくてちょうど良かったようです。 『じゃこ』は,ポリポリとスナック感覚で食べていて,良くかむことで咀嚼機能を高めます。よくかむとたくさん良いことがあります。「あごがだるい。」と聞こえてきたので「もっともっとかまないと,あたらしい歯がうまく生えてこないよ。」というと,高速回転で顎を動かしている様子が,とてもかわいかったです。 今日のピカイチ感想より・・・ 「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。とうふのしせんふうのとうふがぷるぷるしてておいしかったです。」・・・2の3 「ふわふわしたとうふがおいしかったです。にくにもしみこんでふわふわでした。」・・・5の2 「とうふのしせんふう」が丁度良いからさでとてもおいしかったです。また,ごはんとも合っていておいしかったです。」・・・6の1 5月13日の給食・ごはん ・牛 乳 ・ビビンバの具(肉・卵),(野菜ナムル) ・わかめスープ 今日の給食は,日本から一番近い隣の国「韓国・朝鮮」の料理『ビビンバ』と『わかめスープ』でした。 『ビビンバ』は,皿に盛り付けた『ビビンバの具(肉・卵)と(野菜ナムル)』を,スプーンを使って『ごはん』にのせてまぜて食べます。野菜ナムルには,「大豆もやし」や「切干大根」・「にんじん」・「ほうれん草」を使いました。 『わかめスープ』には,「トック」が入っていました。 「これはね。韓国・朝鮮のおもちなんだよ。」と言うと「日本のおもちと形がちがう。」・「羽みたいになってる。」とか「食べたことがある。」・「モチモチしてる。」・「おもち大好き。」・「ちょっと 苦手。」・「3つ重なってた。」・「えっ ぼく みんなはなれてた。」・「2個しか入ってなかった。」・「○○ちゃん6個やて。」・・・延々終わらないかもしれないトックの話。 食べ物と向き合い,同じ食べ物を共に味わいながら感じたことを言葉にすることで,さらに食べることに関心がわき,豊かな心が育っていきます。 今日の昼休みは,今年度初めてのなかよし活動があります。ちょっぴりあわただしい感じはしましたが,子どもたちにとって(指導する担任も)は,食べやすい献立で良かったです。 今日のピカイチ感想より・・・ 「ビビンバのグのおにくがおいしかったです。わかめスープのわかめがおいしかったです。」・・・2の2 「ビビンバがしゃきしゃきしておいしかったです。ぜんぶおいしかったです。」・・・2の3 「ビビンバのぐをごはんにかけたらおいしかったです。もやしがしゃきしゃきしてておいしかったです。また,びびんばがたべたいです。またおいしい給食をつくってください。今日の給食はとてもおいしかったです。」・・・4の1 給食の掲示板がかわったよ。
4月に新しい1年生を迎え,一つずつ大きい学年に進級した子どもたちです。
新しい学年・クラスにも少しずつ慣れてきました。 給食の量も少しずつ増えています。 この1年をかけて自分に必要な量が,少しずつ食べられるように食べる力を伸ばしていきます。 「食」は,食べ物でからだをつくり,食べ方で人をつくります。 子どもたちの「健やかな体づくり」を応援していきます。 5月12日の給食・味つけコッペパン ・牛 乳 ・大豆と牛肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ ・チーズ 今日の給食は,主食のパンが『味つけコッペパン』で主菜が大豆料理『大豆と牛肉のトマト煮』,副菜は,甘酸っぱい味の『野菜のホットマリネ』でした。 4月の大豆料理でも紹介しましたが,「大豆」を当日の朝から熱湯に30分つけてから,コトコトと軟らかく煮る,びっくり炊きにしました。洋風の豆料理は,すっかり子どもたちの定番メニューになっています。 『野菜のホットマリネ』は「キャベツ」・「にんじん」・「じゃがいも」をそれどれ大きな回転釜で蒸してから,マリネ液と一緒にオリーブオイルで炒めます。マリネ液は,「りんご酢」・「さとう」・「塩」・「こしょう」で作っています。苦手な子どもも多いですが,食べなれて「おいしい。」「好き。」と言う子も多いです。運動会の練習で疲れの出るころです。しっかり食べて,運動会当日も力いっぱい頑張ってもらいたいと願っています。 『型チーズ』は,ひこうき・くるま・かに・さるなど様々な形があり,近くの人と見せ合って喜んでいました。次はどんな形のチーズがあたるかな。 今日のピカイチ感想より・・・ 「ぱんがおいしかった。マリネがすっぱいのがおいしい。マリネをがんばってたべたよ。トマトにもおいしかったです。」・・・1の2 1ぱん 「やさいのホットマリネがしゃきしゃきでおいしかったです。だいずとぎゅうにくのトマトにが,トマトのあじがしてて とってもおいしかったです。」・・・2の3 「やさいのホットマリネがかたくておいしかったです。私の一番すきなパンは,チーズコッペパンです。私は給食ちょうり員さんの作る給食がすきなので,また,おいしいのを作ってください。野さいのホットマリネが,ちょっとにが手だったです。パンと牛乳をいっしょに食べるとおいしかったです。」・・・4の2 「今日のチーズがちょっと甘くておいしかったです。パンは,あじがよくついていてとてもおいしかったです。」・・・5の2 5月11日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・厚あげのごまみそそぼろ ・かまぼこと小松菜の炒め物 今日の給食は,「厚あげ」を使った新献立でした。 「厚あげ」はその独特の食感からか,苦手とする子どもも多い食品でもあります。 大人にとっては風味の良い「ごま」も 自分自身も苦手だったことを思い出します。 大人好みのメニューかなと教室に行ってみましたが,つくし学級のこどもたちは,「今日の麦ごはんおいしい。」と言ってくれていました。姿勢よく,上手におはしを使って食べていました。子どもたち同士が励ましたり,声かけをしたりと温かい空気でいっぱいでした。きっと苦手な献立も,少し頑張ってみようという気持ちにさせてくれるんだろうな,安心して食事と向き合える雰囲気を感じました。 『かまぼこと小松菜の炒め物』には,「からし」が使ってありました。3・4年生からは,「なんか わさびみたいな味がする。」という子どももいました。辛さに敏感な子ども もう少しパンチがきいていても良いという子ども色々です。味わったことを言葉に出して書いたり・言ったりすることで豊かな感性をみがいていきます。 ご家庭でも夕ご飯の話題にしていただけたらと思います。 今日のピカイチ感想より・・・ 「あつあげのごまみそそぼろがそぼろがコロッとしていておいしかったです。かまぼことこまつなのいためもののかまぼこがあまくておいしかったです。あつあげがうまかった。」・・・2の1 「あつあげのごまみそそぼろがおいしかったです。また,つくってください。ごはんがおいしかったです。」・・・2の3 「あつあげのごまみそそぼろがとてもおいしかったです。かまぼことこまつなのいためものもおいしかったです。またつくってください。」・・・4の1 「あつあげのごまみそそぼろのごまの味とあつあげがとてもあっていたのでおいしかったです。」・・・5の2 |
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