![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:12 総数:510241 |
今日の天気と気温は?
5月13日(水)
4年生の理科の学習で,「天気と気温」の学習をしています。 天気や時間と気温との関係を調べています。 いろいろな時間に,運動場や中庭に出てきて,担当ごとに調べます。 条件を揃えるために,調べ方をいろいろ工夫しながら熱心に活動しています。 ![]() あさがおの種を植えたよ!
生活の単元「おおきくなあれ わたしの はな」の学習として,先日観察したあさがおの種を植えました。プランターに土を入れ,指で穴をあけ,種にやさしく土をかけました。その後に,ペットボトルのじょうろで水やりをしました。
毎日水をあげながら,みんなで大切に育てていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 体育館で歌っています!![]() 初めてノートを使ったよ!(2)
マスがずれてしまったり,書く順番を間違えてしまったりしながらも,どの子も本当に一生懸命,集中して取り組むことができました。
今後も,ワークシートでの学習だけでなく,ノート指導にも力を入れていく予定です。 ![]() ![]() 初めてノートを使ったよ!(1)![]() ![]() スチューデントシティ学習に向けて
5月12日(火)
6年生は,6月3日に「スチューデントシティ学習」を行います。 スチューデントシティ学習とは,職業体験学習を通して,自らの生き方を探究し,働くことの意味や社会とのつながりを理解し,一人一人の社会的・職業的自立を目指すことをねらいとし,消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びます。 その事前学習として,社会のつながりやお金の流れ等について学んでいきます。 ![]() 5月朝会 憲法月間について
5月12日(月)
5月の朝会がありました。 朝会で,教頭先生より,「憲法月間」「決まり」についてお話がありました。 決まりやルールがないと,自分がけがをしたり傷ついたりするだけでなく,人に嫌な思いをさせることにもつながります。 だから,社会の中には,いろいろきまりがあり,それは, 「一人一人が大切にされ,だれもが安心して過ごせる」ようにするためなのです。 日本の大きな「決まり」である『日本国憲法』には,国民主権,平和主義,基本的人権の尊重が三つの柱として表記されていおり,普段の生活にも反映されています。 例えば,物事を決める時も,クラスのみんなで決めたり,もめごとがおきても暴力で解決したりすることはありません。 学校のみんなが大切にされ,安心して過ごせるように,クラスでもあらためて学習する予定です。 その後,集会委員会から,今年度の活動について発表がありました。 ![]() ![]() ![]() 観察しよう!あさがおの種
生活の単元「おおきくなあれ わたしの はな」の学習として,あさがおの種の観察をしました。1人ずつ,自分の種をじっくり見たり,さわってみたりしながら,種の色や形,手ざわりについてワークシートに絵や文字で書きこみました。
子どもたちは,「はよ種を植えたいなあ!」「種からどうやって花になるんやろ。」と,興味津々な様子でした。 ![]() ![]() ビオトープ作り<続編>![]() ![]() ![]() 水が流れると,一段と映えました。 地域の皆様,ステキなビオトープをありがとうございます。 先生,いっしょにやります!
5月8日(金)
今,鏡山小学校では,「飲み終えた牛乳パックをきれいにたたんで片づける」ことをがんばっています。 ちょっとしたコツを知っている高学年は大丈夫ですが,低学年は,どうしても折り曲げにくい牛乳パックをきれいにたたむのは難しいです。 給食を片づける時に,給食委員会の子どもたちと一緒にたたんでいると, 「先生,いっしょにやります!」 と数人の6年生がやってきました。 あっという間に,きれいに詰め込まれた牛乳パックが出来上がりました! 時間にしてわずか3分ぐらいのことですが,とってもうれしい時間になりました! ![]() |
|