![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:57 総数:387129 |
みさきの家に向けて (4年生)![]() たくさんの保護者の方が参加してくださいました。 当日の活動予定や持ち物,これから始まる事前学習についてなど,たくさんの説明をしました。 みさきの家は,4年生にとっては小学校生活で初めての宿泊学習です。 子どもたちの多くは,みさきの家に行くのをとても楽しみにしています。 明日から,総合「目指せ!みさきの家マイスター」の学習が始まります。 しっかりと事前学習に取り組み,万全の準備をして当日を迎えられるようにします! 体力テストその2 (4年生)![]() ![]() 2年生と一緒に,上体起こし・長座体前屈・反復横とび・立ち幅跳びの4種目に取り組みました。 体育館で説明を聞くときから,2年生のお手本となるように,スムーズに活動が進められるように…と考えている様子がうかがえました。 4つのグループに別れ,体育館と多目的室で,順に取り組みました。 自分の今の体の様子,運動の力に目を向け,これが苦手だな,これは得意だなということに気づいている人がたくさんいました。 さらに,お兄さん・お姉さんとして2年生をリードし,言葉をかけたり記録をしたり… しっかりと役目を果たすこともできました。 来週には,体力テスト第3弾として,シャトルランに取り組みます! 防犯教室![]() ![]() 住み慣れた,よく知っている街でも,「知らない人にはついて行かない。危険を感じたら大声を出して助けを呼ぶ」といった基本的な対応策は身につけておきましょう。また,気温が上がり,日が長くなってきました。5時には家の近くにいるようにしましょうね。 たけのこ掘り![]() 新聞を読もう
国語の学習で「新聞を読もう」という単元に取り組みました。
来月にある長期宿泊学習に向け,総合学習では自然新聞を書きます。 自然新聞でよりよい作品が書けるよう,新聞の構成のひみつを熱心に学んでいました。 見出しやリード文で読み手を引き付けるコツをつかんだ5年生。ぜひ新聞づくりで生かしていきたいです。 ![]() 言葉のたから箱
国語の教科書のうしろに載っている「言葉のたから箱」。
宝箱には,物事を説明したりするときの言葉や感情を表す言葉などたくさんの素晴らしい表現が載っています。それらを使うと文章に深まりが出ることに気付き,その意味を一つ一つ調べました。たから箱のアイテムをたくさん使って文章を書くことができるようになりたいです。 ![]() ![]() 心のもよう![]() ![]() ![]() 自分の心にはいろんな感情があって,それを色や形で表現する学習をしました。 明るい気持ちのときは温かい色で元気のいいまっすぐな線をかこう,もやもやした気持ちは暗い色でぐるぐるした線をかこうなどと思い思いの表現を楽しんでいました。 体力テスト![]() ![]() ![]() 体力テストその1 (4年生)
今日は,体力テスト第1弾,ソフトボール投げに取り組みました。
兄弟学年の2年生と一緒に活動する初めての学習。 自分の今の体や運動の様子に目を向けるとともに,高学年として2年生をサポートすることもできるようにしようと意識して臨みました。 子どもたちの様子は… 力いっぱい投げて記録が伸びて喜ぶ人,2年生に積極的に言葉をかけている人,ボールを拾ったり戻したりと積極的に動いている人など,様々でしたが,多くの人が「高学年として,2年生のお手本になれるようにしよう!」と意識できているように感じました。 今日の記録は,友達と比べるのではなく,「今,これだけの力があるんだな」ということを知り,これからの体づくりに生かしていけるようにしてほしいと思います。 体力テストは再来週,11日(月)にも実施します。 ![]() 体力テスト![]() 反復横とび,シャトルラン,長座体前屈,ソフトボール投げ等子どもの体力を見るテストをしています。今日は全部の学年がソフトボール投げをしました。1年と6年,2年と4年,3年と5年の組み合わせで上の学年の子どもたちが記録をとってあげたり,やりかたを教えてあげたりしていましたよ。明日から連休。高気温に体が慣れてないこの時期,元気いっぱい外で遊ぶ時には必ず熱中症対策をしておきましよう! |
|