![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:57 総数:387123 |
防犯教室![]() ![]() 住み慣れた,よく知っている街でも,「知らない人にはついて行かない。危険を感じたら大声を出して助けを呼ぶ」といった基本的な対応策は身につけておきましょう。また,気温が上がり,日が長くなってきました。5時には家の近くにいるようにしましょうね。 たけのこ掘り![]() 新聞を読もう
国語の学習で「新聞を読もう」という単元に取り組みました。
来月にある長期宿泊学習に向け,総合学習では自然新聞を書きます。 自然新聞でよりよい作品が書けるよう,新聞の構成のひみつを熱心に学んでいました。 見出しやリード文で読み手を引き付けるコツをつかんだ5年生。ぜひ新聞づくりで生かしていきたいです。 ![]() 言葉のたから箱
国語の教科書のうしろに載っている「言葉のたから箱」。
宝箱には,物事を説明したりするときの言葉や感情を表す言葉などたくさんの素晴らしい表現が載っています。それらを使うと文章に深まりが出ることに気付き,その意味を一つ一つ調べました。たから箱のアイテムをたくさん使って文章を書くことができるようになりたいです。 ![]() ![]() 心のもよう![]() ![]() ![]() 自分の心にはいろんな感情があって,それを色や形で表現する学習をしました。 明るい気持ちのときは温かい色で元気のいいまっすぐな線をかこう,もやもやした気持ちは暗い色でぐるぐるした線をかこうなどと思い思いの表現を楽しんでいました。 体力テスト![]() ![]() ![]() 体力テストその1 (4年生)
今日は,体力テスト第1弾,ソフトボール投げに取り組みました。
兄弟学年の2年生と一緒に活動する初めての学習。 自分の今の体や運動の様子に目を向けるとともに,高学年として2年生をサポートすることもできるようにしようと意識して臨みました。 子どもたちの様子は… 力いっぱい投げて記録が伸びて喜ぶ人,2年生に積極的に言葉をかけている人,ボールを拾ったり戻したりと積極的に動いている人など,様々でしたが,多くの人が「高学年として,2年生のお手本になれるようにしよう!」と意識できているように感じました。 今日の記録は,友達と比べるのではなく,「今,これだけの力があるんだな」ということを知り,これからの体づくりに生かしていけるようにしてほしいと思います。 体力テストは再来週,11日(月)にも実施します。 ![]() 体力テスト![]() 反復横とび,シャトルラン,長座体前屈,ソフトボール投げ等子どもの体力を見るテストをしています。今日は全部の学年がソフトボール投げをしました。1年と6年,2年と4年,3年と5年の組み合わせで上の学年の子どもたちが記録をとってあげたり,やりかたを教えてあげたりしていましたよ。明日から連休。高気温に体が慣れてないこの時期,元気いっぱい外で遊ぶ時には必ず熱中症対策をしておきましよう! スチューデントシティーに向けて![]() ![]() ![]() 今日は「お金と生活は,どのうような関係があるのだろう」というめあてで,店長・従業員・客になりきったり,銀行の役割なども考えたりしながら学習しました。 まだまだわからないことだらけのお金や社会の仕組みですが,それぞれ真剣に考えることができました。 いくつくらいあるのかな? (4年生)
1組は昨日,社会科「くらしと水」の学習で,学校の中にあるじゃ口の数を調べました。
調べに行く前に立てた予想では「50こくらいかな?」「80こくらいかな?」…ということでしたが,みんなで分担して調べてみると… 予想以上のじゃ口の数…! 子どもたちは「こんなにあったんや!」「思ったよりいろんなところにあったな」「あそこにはないと思ってたのにな」「もっと少ないと思ってた!」と驚いた様子でした。 これだけたくさんのじゃ口があり,毎日当たり前のように自由に使っている水。 どんなふうにしてみんなのもとへ届くのでしょうか? これからの学習で調べていきます! ![]() |
|