![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:387203 |
体力テストその1 (4年生)
今日は,体力テスト第1弾,ソフトボール投げに取り組みました。
兄弟学年の2年生と一緒に活動する初めての学習。 自分の今の体や運動の様子に目を向けるとともに,高学年として2年生をサポートすることもできるようにしようと意識して臨みました。 子どもたちの様子は… 力いっぱい投げて記録が伸びて喜ぶ人,2年生に積極的に言葉をかけている人,ボールを拾ったり戻したりと積極的に動いている人など,様々でしたが,多くの人が「高学年として,2年生のお手本になれるようにしよう!」と意識できているように感じました。 今日の記録は,友達と比べるのではなく,「今,これだけの力があるんだな」ということを知り,これからの体づくりに生かしていけるようにしてほしいと思います。 体力テストは再来週,11日(月)にも実施します。 ![]() 体力テスト![]() 反復横とび,シャトルラン,長座体前屈,ソフトボール投げ等子どもの体力を見るテストをしています。今日は全部の学年がソフトボール投げをしました。1年と6年,2年と4年,3年と5年の組み合わせで上の学年の子どもたちが記録をとってあげたり,やりかたを教えてあげたりしていましたよ。明日から連休。高気温に体が慣れてないこの時期,元気いっぱい外で遊ぶ時には必ず熱中症対策をしておきましよう! スチューデントシティーに向けて![]() ![]() ![]() 今日は「お金と生活は,どのうような関係があるのだろう」というめあてで,店長・従業員・客になりきったり,銀行の役割なども考えたりしながら学習しました。 まだまだわからないことだらけのお金や社会の仕組みですが,それぞれ真剣に考えることができました。 いくつくらいあるのかな? (4年生)
1組は昨日,社会科「くらしと水」の学習で,学校の中にあるじゃ口の数を調べました。
調べに行く前に立てた予想では「50こくらいかな?」「80こくらいかな?」…ということでしたが,みんなで分担して調べてみると… 予想以上のじゃ口の数…! 子どもたちは「こんなにあったんや!」「思ったよりいろんなところにあったな」「あそこにはないと思ってたのにな」「もっと少ないと思ってた!」と驚いた様子でした。 これだけたくさんのじゃ口があり,毎日当たり前のように自由に使っている水。 どんなふうにしてみんなのもとへ届くのでしょうか? これからの学習で調べていきます! ![]() 5月は憲法月間![]() 5月3日は憲法記念日。今日の朝会では憲法月間に向けて,校長先生からお話がありました。日本国憲法には「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」の3原則があります。中でも「基本的人権の尊重」については学校生活においても大変重要です。自分も人も大切にすること,他の人が嫌がることを言ったりしたりしたりしないこと。 この機会にご家庭でもぜひ話題にしてほしいと思います。 学級目標![]() ![]() ![]() 今日は、前期に育てる野菜の苗と種を植える作業をしました。前期は、きゅうりとにんじんを育てます。おいしい野菜ができるように明日から毎日、水やりをがんばりましょう!! 2年生と学校探検![]() ![]() 交通安全教室![]() ![]() お祝いの気持ち (4年生)
今日は,1年生を迎える会がありました。
全校のみんなで1年生の入学をお祝いする会です。 2〜6年生のみんなから1年生へのプレゼントとして,「ビリーブ」を歌いました。 4年生は,大枝小学校の仲間として1年生をあたたかく迎えるため,全員がしっかり歌えるようにと,1時間目に歌の練習をしました。 大きく口を開けて,お腹から声を出す。そして,何よりも「おめでとう」の気持ちをこめる。 このことを全員で確認しました。 本番は,広い体育館で声が響きにくかったですが,1年生の方を向いて,一生懸命歌うことができました。 これから,様々な場面で1年生と仲良くしていけたらいいなと思います! ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 学校生活にも慣れてきた1年生を,全校で迎えるための会をひらきました。 6年生は,手をつないで1年生とともに入場し,歌や手作りのメダルをプレゼントしました。 1年生の喜ぶ顔が見られて,6年生もとても嬉しそうにしていました。 1年生にとって「あこがれ」の最高学年となれるように,これから活躍していきたいですね。 |
|