最新更新日:2024/09/25 | |
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今日の給食は何かな。食べる量はどれくらい。1・2年の低学年は,見本の0・85倍(少し少なく。) 5・6年の高学年は,見本の1・15倍(少し多く。) 自分に合った量を知ることも,学校給食のねらいの一つです。 どの食器に どのおかずを入れるのかな? 「見本をみていってね。」給食調理員さんからも 声かけをしていただいています。 こんな味わい方ができる4年生
給食カレンダーの裏に 給食の感想が書けるようになっています。
味わったことを丁寧に言葉にすることで,豊かな心が育ちます。 給食室に届いたおいしい感想に,給食調理員さんから お返事が返ってきます。 4月24日の給食・ごはん ・牛 乳 ・たらのアングレス ・春野菜のスープ煮 今日の給食は,苦手な魚をからあげにして,ケチャップ味の衣を着せた『たらのアングレス』と,春においしい旬の野菜を使った『春野菜のスープ煮』でした。どちらも,色どりがきれいで,ごはんにもよく合う献立でした。 「ごはんによく合う」ということで,今日は,口中調味の事について紹介しました。 食事の洋風化からなのか,コース料理のように,一皿ごとにおかずを食べきってしまう子どもが多くいます。日本食の特徴ともいえる「口中調味」で食べると さらにおいしく食べることが実感できました。 今日の給食の感想より・・・ 「春野菜のスープにが,においもよく おいしかったです。たらのアングレスのソースのあじが,おいしかったです。ごはんが,いつものごはんより おいしかったです。 おさかなが,やわらかくて おいしかったです。」・・・つくし 「たらのアングレスが美味しかったです。さらに ごはんとたらのアングレスをいっしょに食べると,もっと美味しくて とてもいいやわらかさで はっきりとした,食感がとても美味しくいただけました。 あと,とてもこうばしくて,ごはんもすすんだし,味が口の中全たいに広がって おかわりをしました。また作ってください。あと,5月に出る給食のプリンなどが,とても楽しみです。まってます。」「春やさいのスープがおいしかったです。ハッピーキャロットは,あてられなかったけど,キャベツのかたちが♡ハートになっていたから,うれしかったし,しかも,春やさいのスープのあっさりかんが,口の中に広がってとてもおいしかったです。また,つくってください。」・・・4の1 「たらのアングレスとごはんのあいしょうがばっちりでした。いつも体にいいこんだてを ありがとうございます。」・・・5の1 「今日のたらのアングレスがごはんとあって すごくすごくおいしかったです。」・・・5の2 「たらのアングレスは,シャキシャキしててとてもおいしくて,またつくってほしいと思います。はるやさいのスープには,やさいはきらい(にがて)だけどおいしかったです。」・・・6の1 「ハッピーキャロット」見つけたよ。
最後まで大事に残しておいたけど。最後はやっぱりパクリ。
みんなに「見せて見せて 良かったね。」と言われて ハッピー。 今度は ぼくにもあたるかな? 次は,5月18日(月)「ビーフンスープ」で予定しています。 お楽しみに。 「ハッピーキャロット」見つけたよ。
各クラスに1個。
だから 見つけると何だかハッピー。 大人だってうれしいだから。 給食室から何だか良い匂い。『たらのアングレス』「たら」をからあげにしている臭いのようです。 油で揚げた後「ケチャップ」や「ウスターソース」・「さとう」で作ったソースにからめます。 「アングレス」というのは,衣という意味だそうです。 「たら」がケチャップ色の赤いお洋服を着て 南浜小学校のみんなを元気にしてくれます。 今日は,子どもたちのお楽しみ『ハッピーキャロット』だよ。そんな気持ちを,子どもたちに育ってたい。 給食室と子どもたちの距離が,もっともっと近くなってくれることを願っています。 さあ 今日のハッピーさんは誰になるのかな。 4月23日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・牛丼(具) ・五目煮豆 ・だいこん葉のごま炒め 今日の給食は,セルフ丼『牛丼』でした。別々に配食した『麦ごはん』に『牛丼(具)』を自分でのせて食べます。 箸休めに『五目煮豆』と『だいこん葉のごま炒め』です。 「久しぶりに牛丼が出たなあ」と子どもたちのつぶやき。「するどいなあ」と栄養教諭の心の声。今年度,保護者の方のご理解で給食費を1ヶ月4700円に値上げさせていただいています。給食費が切迫していた昨年度は,1ヶ月に牛肉を使った献立の回数も少なく,『牛丼』をなかなか実施することができませんでした。今日は,満足そうな子どもたちの笑顔に,たくさん出会えました。 本校では,配食時間の短縮と食べる時間の確保も考え,また,献立同士の味が混ざり合ってしまわないように,給食調理員さんの理解で食器を4種類出す日があります。今日もその日の1つです。サービスホールでは,子どもたちに食器を手渡してもらい「いっぱい食べてね。」「気をつけて持って行ってね。」と声かけをしていただき,子どもたちとの交流をしています。衛生管理上,子どもたちが給食室に入ることはできませんが,給食調理員さんとの会話は,作り手と食べ手の,大切な心の交流の時間でもあります。 今日の給食の感想より・・・ 「ぎゅうどんがめちゃくちゃおいしかったです。だいこんばのごまいためがしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・2の3 「ごはんとおにくがまざりあってすごくおいしかったです。また,つくってください。牛丼の具のこい味が,むぎごはんと合っていてすごくおいしかったです。」・・・4の1 「きょうの給食は,だいこんばのごまいためがおいしかったです。しょっかんがシャキシャキしてて,おいしかったです。」・・・5の1 「ぎゅうどんのぐとごはんのくみあわせがとてもおいしかったです。だいこんばのごまいためはシャキシャキしておいしかったです。」・・・5の2 4月22日の給食・ごはん ・牛 乳 ・親子煮 ・ひじきの煮つけ 今日の給食は,ふっわふっわの仕上がりが自慢の『親子煮』と じっくりコトコト煮つける『ひじきの煮つけ』でした。 最近の子どもたちは,洋風の献立を好む傾向に有り,『ひじきの煮つけ』などのように昔から食べつがれている伝統食は,家庭で食べたことが無いという子どもも増えています。それでも,伏見南浜小学校の子どもたちは,少しずつ食べなれて好きになっていってくれることを目標に頑張っています。 少しずつ学校生活に慣れてきた1年生の子どもたちも 給食の配食も経験することで上手になっています。 今日の給食の感想より・・・ 「おやこにがめっちゃおいしかったです。おやこにのたmごがやわらかくておいしかったです。ひじきのにつけはおしるもおいしかったです。」・・・つくし 「おやこにがふわふわしておいしかったです。ひじきの煮つけはきらい(苦手)だけどtべてみるとおいしかったです。」・・・2の3 「おやこにのたまごがフワットしていておいしかったです。おやこにがおいしいです。」・・・3の2 「おやこにがおいしかったです。いろんな味だったのでとてもおいしかったです。また作って下さい。おやこにがおいしかったです。ごはんといっしょに食べるとおいしかったです。またつくってください。」・・・4の2 「ひじきとおやこにの組み合わせがよかったです。」・・・5の1 「おやこにがふわふわで,ごはんとあって,おいしかったです。」・・・5の2 「おやこには卵がとろとろでとりにくのはごたえがよく食べやすかったです。おいしかったので,また,作って下さい。ひじきの煮つけは,ひじきの歯ごたえとあぶらあげのはごたえがあわさっておいしかったです。」・・・6の1 4月21日の給食・ミルクコッペパン ・牛 乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・小松菜のソテー ・チーズ 今日の給食は,手作りのルウがなめらかでコクを出すポイントの『じゃがいものクリームシチュー』でした。子どもたちは,家でも食べなれているのか大好きです。子どもたちにもおいしさの秘訣を伝え,材料の大きさをそろえたりルウを加えて1時間以上煮込むことを伝えると,「だから おいしいんやな。」と給食調理員さんの苦労も知って,おいしさを味わってくれていました。 今日の感想を紹介します。 「じゃがいものクリームシチューがトロトロでおいしかったです。こまつなのソテーがおいしかったです。」・・・2の3 「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。トロトロしてやさいがみずみずししかったです。またいろんなメニューを食べたいです。いつもありがとうございます。」・・・3の2 「こまつなのソテーは,味がしみていてシャキシャキしていおいしかったです。クリームシチューもクリーミーでおいしかったです。」・・・5の2 「今日のこまつなのソテーのベーコンがやわらかくて,こまつなもあじがしみていてとてもおいしかったです。ミルクコッペパンもふわふわしていてとてもおいしかったです。」・・・5の3 |
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