京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up28
昨日:261
総数:400522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

離任式

3月31日(火)

 暖かい春の日差しが少しまばゆいぐらいの今日,お世話になった9名の先生方とのお別れの会を持ちました。この九条中でいっしょに過ごした月日は,その長短はあれど,掛けがえのない貴重な時間でありました。皆様の今後のご健勝,ご活躍を九条中関係者一同でお祈りいたします。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

異動教職員

 平成26年度 異動教職員

教 頭   田邊 美野利

国 語   長田 杉光

理 科   前田 容孝(初任者研修指導員)

育 成   青野  悟

音 楽   今井 小百合

保健体育  絹傘  新

家 庭   吉田 ゆかり

S C   阪田 康嗣(スクールカウンセラー)

図書支援員 横手 佑美


【離任式】

日 時: 平成3月31日(火) 午前9:30

場 所: 九条中学校 体育館

吹奏楽部 春のファミリーコンサート

3月21日(土)

うららかな春の日差しの中、
今年度2回目の「ファミリーコンサート」が体育館で実施されました。
卒業生も演奏に参加し、観客席では在校生・卒業生・保護者の皆さんが約1時間半(全8曲)のコンサートを楽しみました。
最後のアンコールでは「学園天国」を披露し、会場は大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

来年度「最高学年」への期待膨らむ        〜2年生 最後の学年集会〜

3月19日(木)2年生最後の学年集会

 「修学旅行のレクでやったフォークダンスを、是非もう一度みんなでやりたい!」という生徒の発案で、フォークダンス大会を実施することになりました。
 今回は学年の先生や教頭先生、養護の先生、ALTの先生も参加し、さらには謎の転校生(?)の登場で会場は大いに盛り上がりました。実行委員の呼び掛けに応じて皆で協力し、熱く楽しい時間を過ごすことができました。

 最後に「この団結力を3年生につなげていこう!」という生徒代表の力強く頼もしい言葉があり、来年度への期待が大きく膨らむ取組となりました。
画像1
画像2
画像3

第67回卒業証書授与式 その2

壁のタペストリーは卒業生の作品です。
校歌の一文字一文字を刺繍で仕上げました。
画像1
画像2
画像3

第67回卒業証書授与式 その1

3月13日(月)

ご来賓や保護者の皆様に見守られるなか、
「第67回卒業証書授与式」が厳かに挙行されました。

卒業証書授与では各担任の呼名に胸を張って応え、
堂々と壇上に登る姿に3年間の成長ぶりを実感することができました。
送辞・答辞には、懐かしい思い出や多くの人への感謝の気持ちと共に、
それぞれの新たな決意が込められており、
涙のなかにも次のステージに向けた大きな喜びを感じるものでした。
式後には卒業生から教職員への嬉しいサプライズもあり、
温かい心のこもった感動の卒業式となりました。

73名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習中

3月12日(木)

住人(?)は体育館で卒業式の練習をしています。ひっそりとした3年生の教室。当たり前のこととして過ごしてきたこの教室ともいよいよお別れです。ここで3年生一人ひとりのドラマが演じられてきました…


画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(その3)

画像1
3年生の合唱,もっと聴きたかったですね。

卒業式で胸に付けてください。
画像2

3年生を送る会(その2)

3月11日(水)

2年生からコサージュが贈られ,3年生からはこれからも誇りをもって校歌を歌おうというメッセージを込めた贈りものがありました。
くす玉には,「ご卒業おめでとうございます」のメッセージが。


画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(その1)

3月11日(水)

5,6限目,「3年生を送る会」を行い,3年生の卒業を祝いました。
冒頭,東日本大震災で亡くなられた方々,今なお行方不明の方々のご冥福を祈り,全校で黙とうをささげました。
送る会は,生徒会本部役員の「これからも目標を持ち,努力を続けていってください」とのメッセージを込めたショート(人形)劇から始まりました。続いて1,2年生からは群読や合唱などの発表が行われ,「3年生はやっぱり凄かった」「憧れの先輩,目標とする先輩」という後輩たちの想いが3年生にも伝わったと思います。思い出のスライド・ビデオを観た後で,3年生は合唱コンクールで歌った合唱曲をメドレーで歌い,後輩たちの気持ちに応えました。また,1年生は送る会への招待状を,2年生は3年生が卒業式で胸に付けるコサージュを作り贈りました。3年生からは,一文字一文字を丁寧に縫い付けた校歌が後輩たちへ贈られました。
卒業式に出られない1,2年生にとって,送る会が3年生と一堂に会するのは最後になりましたが,1,2年生にとって3年生は最後まで「憧れの先輩」でした。素晴らしい送る会になりました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式,キャプテン会議
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp