京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up173
昨日:192
総数:869225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

第2回 代議専門委員会

30日 生徒大会に向けての
取り組みを行いました。

生徒大会では,
より良い西賀茂中学校づくりについて
発表します。
画像1

学校だより

画像1
 学校だより6月号とカウンセリングだより
第3号を,学校だよりのカテゴリにアップし
ましたのでご覧ください。
 なお,生徒のみなさんにはプリントでも配
布します。

快晴の体育大会リハーサル

画像1画像2画像3
 5時間目・6時間目は、全校で6月5日(木)の体育大会にむけてのリハーサルが行われました。天気は快晴。日差しがとても強い日でしたが、全員、体育大会に向けて気合の入ったリハーサルとなりました。猛暑にもかかわらず、開会式・閉会式等の確認をし、アナウンスにしたがって、てきぱきと行動していました。
 来週は、本番です。みんなのやる気で素晴らしい体育大会になる予感がします。

1年生 和装教育講座(ゆかたの着付け)

画像1画像2画像3
 1年生の家庭科の授業で和装について学習しています。今日は、1年1組・4組・5組がゆかたの着付けにチャレンジです。和装教育国民推進会議京都支部の先生方に来ていただいて、ゆかたの着方とたたみ方を教えていただきました。
 初めてゆかたを自分で着るので、不安に思っている人もいたようですが、講師の先生の指導のおかげで、全員が見事にゆかたを着ることができました。ゆかたを着ることができたグループから記念撮影をしました。ゆかたのたたみ方も教えていただきました。
 最後は、全員そろって、正座であいさつをしました。
 

前期教育相談

26日から放課後に
教育相談を行っています。
担任の先生と
クラスの事や勉強,部活動の事などを
話しています。
画像1画像2画像3

オープンキャンパス・体験学習のお知らせ

 平成26年度の「オープンキャンパス・体験学習のお知らせ(6〜8月実施分)」を,右側の「配布文書」のカテゴリーにアップしました。
 なお,日程等が変更される場合がございますので,詳細は各校ホームページの最新情報をご参照ください。

合同体育練習

体育大会に向けて
各学年
大縄跳び,クラス一脚の
練習をしています。
画像1

修学旅行

本日26日に
修学旅行の解団式を
行いました。
画像1

修学旅行

最終の6号車が
19時に
志久呂橋に到着しました。


修学旅行 帰路情報

 午後6時45分 1号車のバスが志久呂橋に到着し、荷物をおろしています。

 後の号車も順次到着します。

 3年生お帰りなさい。今夜は、家族に修学旅行の思いで話をしてください。
そして、ゆっくり休みましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp