京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up101
昨日:78
総数:539266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

10月3日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・かやくうどん
・ひじきとれんこんの炒め煮

 今日の給食は,麺料理『かやくうどん』でした。
 麺料理の日は,パンが小さかったりごはんが少なかったりで炭水化物を調整しています。麺料理もスパゲティや焼きそば,ラーメン・うどんととさまざまです。それぞれ子どもたちには人気ですが,涼しくなってくると今日のようなうどんや中華麺を使ったラーメンが食べたくなるようです。

 副菜には,今が旬の「れんこん」を使った『ひじきとれんこんの炒め煮』にしました。
給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で秋においしい食べ物「れんこん」について紹介しました。

 今日で前期は終了します。
 給食の目標はしっかり達成できたのでしょうか。
 給食に初めてであった1年生は,苦手な食べ物も少しは食べられるようになったかな。
 2年生は,自分に合った量が時間内に食べられるようになったかな。
 中学年の量になった3年生は,少しずつ量が増やせたかな。
 体が成長してきた4年生は,中学年の量が時間内に食べられる日が増えたかな。
 高学年になった5年生は,バランスを考えて食べられるようになったかな。
 最高学年の6年生,食べることも給食のマナーもみんなのお手本になれたかな。

 今日のピカイチ感想より・・・
「蓮根はやわらかくておいしかったです。蓮根がはすの茎だとはおもっていませんでした。かやくうぼんのしるがおいしかったです。また,ひじきと蓮根のいたまものを作ってください。」・・・つくし

「かやくうどんがあつくておいしかったです。ひじきとれんこんのいためにのれんこんがかたくておいしかったです。」・・・1ねんせい

「今日のうどんはもちもちしていておいしかったです。ひじきとれんこんのいためにがれんこんがこりこりしていておいしかったです。」・・・4ねんせい
画像2

図書室大改造 ビフォアアフター

10月3日(金)午前中に,図書室内の最終整備を行う「ビフォアアフター」が行われました。5・6年生児童をはじめ,図書ボランティアの方にお手伝いをしてもらい,スムーズに作業が進んでいます。
いよいよ,図書室が生まれ変わります。
今後,新しくなった図書室の使い方をビフォアアフターを進めてくださっている先生に各クラスごとに教えてもらう予定です。
読書好きな子どもがどんどん増えることを願っています。
画像1
画像2
画像3

前期 終業式

10月3日(金)は,本校の「前期 終業式」です。
1校時に全校児童で式を行いました。
それぞれの学年の半分,1つの区切り目です。
来週10月6日(月)から後期が始まります。
画像1画像2

10月2日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ほっけのたつたあげ
・うずら豆の甘煮
・豚汁

 今日の給食は,初めて給食に登場する「うずら豆」を使って『うずら豆の甘煮』にしました。すでに給食に登場している「金時豆」・「とら豆」・「手亡豆」と同じ,いんげん豆の仲間です。模様が「うずら卵」に似ているのでそんな名前がつきました。
主菜には,今から旬を迎える「ほっけ」を使った『ほっけのたつたあげ』でした。
汁物は,『豚汁』でした。「ほっけ」と同じようにこれから旬を迎える「大根」を使って具だくさんに仕上げました。昨年,日本料理の『和食』が無形文化遺産に登録されて,給食で登場する和食も注目を浴びるようになりました。
 家庭でも食に関する意識が高まるきっかけになったことは,子どもたちの豊かな心と体を育む学校給食の願いそのものです。学校と家庭が力を合せて,さまざまな視点で子どもたちの健康を考えていきたいと思います。

 今日のピカイチ感想より・・・
「うずらまめのあまにとぶたじるがおいしかったです。」
「ほっけのたつたあげがおいしかったです。うずらまめのあまにがおいしかったです。ぶたじるもおいしかったです。いつもありがとうございます。」・・・1ねんせい

「きょうはごはんがおいしかったです。ほっけのたつたあげがおいしかったです。また つくってください。」・・・2ねんせい

「ほっけのたつたあげのかみごたえがよかったです。」
「ほっけのたつたあげがごはんにあってとってもおいしかったです。」
「ぶたじるがしると具の味がすごく合っていて,とてもおいしかったです。にんじんとだいこんをほそく切り,食べやすい大きさだったので食べやすかったです。」・・・4ねんせい

「ほっけのたつたあげの中はジューシーそとはカリカリとてもおいしかったです。「うずら豆のあまに」は,やわらかいのや少しかためのがありおいしかったです。うずら豆にしっかり味がしみこんでいたので,すごくおいしかったです。」・・・5ねんせい

 
画像2

10月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・じゃがいものソテー

 今日の給食は,給食室自慢の手作りルー(ブラウンルー)で作る『ハッシュドビーフ』でした。2時間目くらいから「バター」と「小麦粉」を炒りつけるような良い香りが校舎中に漂っていました。野菜を煮込んでいる3時間目には,益々おなかペコペコ,給食時間が何より待ち遠しかったです。副菜は,「じゃがいも」を使った『じゃがいものソテー』でした。

 今日の給食カレンダーと電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,食べ物と健康「おやつの食べ方を考えよう。」で,おやつの内容について考えました。食欲の秋です。選んで食べて健康な体作り。家庭でも一緒に考えてほしいと思います。

 今日のピカイチ感想より・・・
「じゃがいものソテーがおいしかったです。またつくってください。ハッシュドビーフがおいしかったです。ハッシュドビーフまたつくってください。ハッシュドビーフとごはんをまぜるとおいしかったです。」・・・1ねんせい

「ハッシュドビーフのにくがやわらかかったです。じゃがいものソテーがおいしかったです。それは,ぼくはじぶんでじゃがいものソテーをつくってたべたことがあるからです。」・・・2ねんせい

「ハッシュドビーフをごはんにかけるとおいしかったです。じゃがいものソテーもおいしかったです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・3ねんせい

「ハッシュドビーフがとろとろしていてすごくおいしかったです。じゃがいものソテーは,にんじんとじゃがいもがよくあっていておいしかったです。どれもおいしかったのでまた作ってください。」
「ハッシュドビーフのスープがすごくトマトの味がしておいしかったです。じゃがいものソテーもほそくきってあって食べやすくじゃがいものかんしょくがちょうどのこるぐらいのさくさくでおいしかったです。」
「ハッシュドビーフとごhんがあっていてとてもおいしかったです。ハッシュドビーフの中にいろいろな具が入っていておいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日のハッシュドビーフとてもおいしかったです。ごはんととてもあいました。じゃがいものソテーは,すこしピリカラでおいしかったです。また,おいしい給食を作ってください。ぼくは,ハッシュドビーフがまろやかですごくおいしかったです。そしてじゃがいものソテーもやわらかくておいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の給食は,全部大好きな献立でとてもおいしかったです。特にハッシュドビーフがおいしかったです。じゃがいものソテーも,じゃがいものしゃきしゃき感が残っててとてもおいしかったです。これからもおいしい給食を作って下さい。楽しみにしています。」
「今日のハッシュドビーフがご飯とあっていて美味しかったです。あと,じゃがいものピリ辛ソテーの作り方を教えてください!!毎日美味しい給食ありがとうございます! これからもよろしくお願いします。」・・・6ねんせい




9月30日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・変わり炒り卵
・野菜のスープ煮

 今日の給食は,卵料理『変わり炒り卵』でした。
 「じゃがいも」を薄いいちょう切りにして蒸して作っています。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,「ぼくもわたしも名コック」変わり炒り卵を紹介しました。給食カレンダーに書いてある作り方と材料の分量で作ってみたいとか家で作ってもらうという子どももいて,ぼくもわたしも名コックを楽しみにしています。
 『変わり炒り卵』は卵の鮮やかな黄色い彩りのアクセントにパセリを使いました。そのパセリの軸も『野菜のスープ煮』のブーケガルニとして使用し,香りよく仕上げました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「こくとうこっぺぱんがふんわりしておいしかったです。かわりいりたまごがおいしかったです。」
「かわりいりたまごがほかほかでした。こくとうコッペパンがふわふわでおいしかったです。」
「かわりいりたまごがおいしかったです。パンがすごくおいしかったです。スープがおいしかったです。やさいのスープがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「やさいのスープにがあっさりしていておいしかったです。かわりいりたまごのたまごがふわふわしていました。やさいのスープにのキャベツがシャキシャキしていました。」・・・2ねんせい

「ぼくは,かわりいりたまごがおいしかったです。やさいのスープにがやさいがたくさんはいっていておいしかったです。」・・・5ねんせい

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp