京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:100
総数:246919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

水泳学習開始

画像1画像2画像3
 待ちに待った水泳学習が,やっと始まりました。昨日までとちがって,日差しがほとんと無く,水から上がると寒いくらいでしたが,元気いっぱい,久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

水なれ開始

 朝のうちはどんよりとしたくもり空でしたが,だんだん日がさしてきて気温も上がり,予定通り水慣れを始めました。2校時は1年生,3校時は2年生とあおぞら学級が低水位のプールで走ったり『○○になって』水の中を進んだりしました。
画像1画像2画像3

いよいよです。

画像1
 水曜日,延期になったプールそうじを行いました。6年生ががんばってくれました。天気も良く,水が気持ちよかったです。来週,23日からは,低水位での水慣れ,27日からは,いよいよ本格的な水泳学習が始まります。

安全を願って

画像1
 水泳学習の開始を間近にひかえ,教職員の救命救急研修を行いました。伏見消防署の方から,心肺蘇生の方法やAEDの使い方などを教えていただきました。

やって良いこと,悪いこと

『やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう』
 伏見警察署からスクールサポーターの方に来ていただいて,非行防止教室を行いました。よく考えずに,ついやってしまったことでも犯罪につながることがあること,いじめも犯罪であることなどを知りました。軽はずみな行動が,自分だけでなく,友達や家族にも,悲しい思いをさせることを,一人一人がきちんと受け止められたと思います。
画像1画像2

調理実習

 ゆで野菜のサラダをつくりました。ゆで卵もそえました。ドレッシングも自分たちで作りました。ちょっと塩辛かったグループもありましたが,とても色鮮やかに仕上がりました。使った調理器具をきちんと洗い,調理台のうえもきれいに片付け,拭いてから,いただきました。
画像1
画像2
画像3

歯周病予防

画像1
 歯科衛生士さんによる,歯みがき巡回指導がありました。口の中のプラークをほっておくと歯周病を引き起こすことや,歯と歯茎の間の上手な磨き方などを学びました。

上手に歯みがき!

画像1
 歯科衛生士さんからおやつと虫歯の話を聞いたり,6才臼歯の上手なみがき方を教えていただいたりしました。今日だけでなく,これからずっと続けて,虫歯を予防できるといいですね。

外国語学習

画像1
 今日は,アンガス先生にDo you like 〜?やWhat〜do you like?という言い方や,いろいろな物が複数になったときの言い方の変化などを教えていただきました。

エコチャレンジ!!4年

11日(水)の3・4校時に「NPO法人気候ネットワーク」のエコチャレンジ担当の方に,地球温暖化について,子どもたちに分かりやすく説明して頂きました。地球温暖化に関する「4択クイズラリー」等を通して,楽しい雰囲気の中で,地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習しました。
子どもたちは身近なことからエコにチャレンジしていこうと意欲的でした。
  
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp