![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:24 総数:368219 |
行ってきました! (4年生)
6月に行くみさきの家。
先日,下見に行ってきました。 みんなでどんな活動ができるかな? こんなことしたらどうかな? みんなで行くことを考えて,とっても楽しみになりました。 5月16日(金)には保護者説明会があります。 5月中旬以降には子どもたちの事前の活動も始まります。 準備万端に整えて当日を迎えられるようにしたいと思います! ![]() お兄さんお姉さんとして (4年生)![]() ![]() 4年生は兄弟学年の2年生と一緒にテストを実施します。 グループを作って,4年生が2年生をリードして進めていきます。 今日は,その事前の説明を行いました。 2年生のお手本になったり,スムーズに進行できるように動いたり… お兄さんお姉さんとしてしっかり役割を果たせるように,実施種目の説明をきいて,何人かの人に実際にやってみてもらいました。 みんな,大まかな実施方法や流れがわかったようです。 30日が楽しみです! 完成!こいのぼり![]() ![]() より楽しくすごせるように (4年生)![]() 「クラスがもっとよくなるように」「クラスでの生活がもっと楽しくなるように」と係ごとに活動内容を考え,みんなで協力して活動を進めています。 今日の学級活動の時間には 「いつ活動する?」「どんなことができるかな?」「何をすれば楽しいかな?」… と,みんなで頭を寄せ合って,たくさん話し合いながら考えていました。 工夫して,活動を充実させていってほしいです! 耳鼻科検診 (4年生)![]() 右耳→左耳→鼻→のどの順に診ていただきました。 若干名,診察や治療が必要な人がいました(月曜日に診断の結果を渡します)が,ほとんどの人が異常なし! よかったです。 月曜日にお手紙を受け取った人は,なるべく早く耳鼻科を受診するようにしましょう! 参観日 国語の授業 「きつつきの商売」音読発表会![]() ![]() へいきんだい なわとび![]() 半分に分かれて交代で活動しています。 へいきんだいでは,グループでどんな技をするか相談して, 挑戦します。グループの中で上手に声掛けをしたり,助けて あげる場面も見られました。 なわとびでは,大好きな子も多く,楽しく取り組んでいます。 できた!という喜びをみんなで分かち合い,協力しながら力を つけていってほしいです。 ![]() 総合学習![]() ![]() 算数の学習![]() 1年生までに17+2=19 といった計算まで学習していました。2年生でも17+3といった繰り上がりのある計算になります。10のかたまりを意識して,自分たちで計算方法を考えていきました。 「17の10を隠して,7+3で10。10とかくした10を合わせて20。」 と順を追って考えました。 ハナミズキ満開![]() |
|