京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:94
総数:541412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会 10月11日(金)   就学時検診 11月28日(木)

チャレンジ講座 大募集!

 夏休みに開催されるチャレンジ講座の募集が始まりました。日常の学校生活ではできない体験や活動,夏休みだからこそできる取組が,今年もたくさん開催されます。たくさんの参加を待っています!!
画像1

七夕飾り

画像1
『みんなが健康ですごせますように』
『サッカー選手になれますように』
『ケーキ屋さんになれますように』
『新しいゲームがほしいです』

 子どもたちは短冊にそれぞれの願いを込めて書きました。今,ホールと1年生の教室,コスモス学級の教室の前には短冊や飾りで鮮やかに彩られた笹があります。子どもたちが夢を実現できるように努力することを大切にする子になっていってほしいものです。

 PTAの環境委員さんが笹を用意してくださいました。ありがとうございました。

ワイワイスイミング

 7月6日(日)10時から「ワイワイスイミング」がありました。これはPTA主催の行事で,毎年大変人気のある取組です。踏水会の方々が水泳指導をしてくださるとあって100名ほどの申し込みがありました。
 天候が心配でしたが,子どもたちは水しぶきと歓声をあげながら自分の泳力を伸ばそうと約1時間半の練習に頑張りました。

画像1
画像2

やさしさ宅急便

今日7月4日は,あじさい読書週間の取組のひとつ『やさしさ宅急便』がありました。6年生は1年生,5年生は3年生,4年生は2年生の教室に行き一対一で読み聞かせをします。
 読み聞かせに行く学年は,この日のために前もって本を選んだり読む練習をしたりしていました。高学年の子どもたちは工夫しながら読んでいました。おにいさんやおねえさんに読んでもらって,1・2・3年生はみんな,本の世界にひきこまれていました。“やさしさ”が届けられました。
画像1

よい歯の表彰

画像1
 朝会でよい歯の表彰がありました。
 これは, 虫歯がなくて口の中もきれいだった6年生に賞状が贈られます。毎日の歯みがきの成果です。これからもよい歯を続けてくださいね。

7月 朝会

 7月の朝会がありました。

 校長先生から,【学校での安全】についてのお話がありました。運動場と中庭の間をついつい走ってしまいますが,気持ちを落ち着かせて行動しようということでした。また,プールへの移動についてもお話がありました。転んだときにすぐ手がつけるようにしようということでした。子どもたちは,しっかりと耳を傾けていました。
画像1

全校交流読み聞かせ 2

先生による読み聞かせ『全校交流読み聞かせ』の2回目が行われました。今日も子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 金曜日には,4〜6年生が1〜3年生に読み聞かせをする『やさしさ宅急便』があります。どんな本を読み聞かせしてくれるのか,楽しみですね。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp