京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up12
昨日:626
総数:535585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
花背山の家 5年 6月17日(月)〜19日(水)

新メニュー 『担々麺』

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 「担々麺」は,初めての献立です。中国の四川省の料理で,担々という天秤棒で担いで売り歩いたところから名前がつきました。たくさん運べるように,スープは少なく,具はまぜてあるそうです。四川省は,夏と冬の気温の差が大きい地域で,ピリッと辛い料理がたくさんあります。「マーボどうふ」も四川省の料理です。「担々麺」は,ピリッと辛いけれど,まろやかなごまみそを味わってください。


☆給食調理員さんより☆

 給食では,乾燥した中華めんをゆでて使います。麺が汁を吸ってのびないように,仕上げる時間をぎりぎりにして,それに合わせて麺をゆでました。熱いので,気をつけて運んでください。初めての献立なので,「おいしく食べてくれるかな。」と,ドキドキしながら作りました。食べた感想を聞かせてね。

やったー 焼肉だー

画像1
☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 ピーマンのおいしい夏場にだけ登場する焼肉です。「えっ,これだけ。もっとお肉がほしいよ。」と思う人もいるかもしれませんが,1回に食べる肉はこのくらいの量がちょうどです。野菜がたくさん使ってありますが,肉を食べるときには,野菜もこれくらい食べるのがバランスのいい食べ方です。


☆給食調理員さんより☆

 焼肉は,別々に炒めた牛肉と野菜をあわせて,さとう・しょうゆ・バーベキューソース・トウバンジャンで味をつけました。あまさや歯ごたえなど,野菜の持ち味を味わってほしいので,少しだけ大きめに切りました。野菜が苦手な人は,肉と野菜をいっしょに食べると食べやすいですよ。中華コーンスープには,たまねぎやコーンの甘さがとけています。

夏休み明けの委員会

9月1日(月)

 9月の委員会の時間がありました。各委員会で,これからの計画や仕事についての話し合いをしたり,学校の環境整備をしたりしました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp