![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:47 総数:348860 |
3年 水泳学習
3年生になり,低学年の「水遊び」から「水泳」の学習へと進んでいます。
二人組で協力し合いながら,いろいろな水遊びや新しい泳ぎ方に挑戦し,楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() 3年 ほめほめゲーム!![]() ![]() ![]() そこで,友達のよいところを伝え合う『ほめほめゲーム』をしました。探検ボードを後ろにかけ,お互いの背中を使って,ほめほめ言葉を書き合いっこします。書いているうちに友達がどんどんつながり,列が廊下にまで伸びた時も・・・! どんなことを書いてくれているのかなぁと背中を気にしながらも,気が付くとみんなにっこり。最後に,友達に書いてもらったほめほめ言葉を読んで,さらに笑顔いっぱいになりました。 嬉しい言葉をたくさんもらえたこと,自分を認めてくれる友達がいること,そして自分のよさに気付けたこと・・・たくさん嬉しいことが重なって,ぽかぽかした温かい時間を過ごすことができました。これからも自分のよさを大切にしながら,何事にも明るく前向きに取り組んでほしいと思っています。 歯みがき巡回指導![]() ![]() ![]() 歯科衛生士の白本(はくもと)先生に,正しい歯みがきの方法を 教えて頂きました。 歯ブラシのブラシの幅は親指の太さか,それより小さめ。 持ち方は,鉛筆の持ち方と同じ「ペングリップ」です。 歯のかたち(前歯・臼歯)や生えている場所(前・奥)によって 4つのみがき方があることを教えてもらいました。 かたい食べ物や野菜が苦手で,外で遊ぶよりも家で おやつやジュースを食べながらゲームをしている男の子の 話では, みんな自分の生活と照らし合わせてふり返りながら, どんなことがむし歯になりやすい原因なのかを 一緒に考えました。 先週の歯みがき週間で,高学年になっても みがき残しは見られていました。 小学生の間は,仕上げみがきをおすすめしています。 水泳学習始まりました![]() ![]() 安全に十分気を付けて学習を進めていきたいと思います。 はじめは,やっぱり水が冷たいので 「きゃ!」とか「つめたい!」という子もいましたが,楽しそうに学習することが できました。 授業では時間を前半,後半に分けて,進めていきます。 前半は,距離やタイムに挑戦し, 後半は,新しい泳ぎにチャレンジする時間にしています。 夏休みまでに,より長く,速く泳げるようになってほしいです。 自転車安全教室がありました。
今日の3・4校時に自転車安全教室がありました。実際の道路に見立てた運動場で自転車に乗り,様々な状況を通過しながら安全ルールの確認をしました。学んだルールの中には,「左側から自転車に乗る」「安全確認をした後,停止線で一旦停止する。その後左側に降りる」等,普段私たちが意識していないルールもたくさんありました。子ども達はそれぞれの確認箇所で,真剣な顔つきで,注意しなければいけないことを意識しながら運転している様子がうかがえました。
今日学習したことを自分達の生活にしっかり活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 4年生自転車教室
下京警察署から警察の方から、自転車の乗り方について教えて教えていただきました。
初めに、自転車の事故や危険性についてお話を聞きました。実践では、細い道やポールをよけて走るジグザグ運転など難しい課題もありました。運動場に作った、交差点や見通しの悪い道など,校区をイメージしながら、たくさんの学ぶことができました。 ![]() ![]() 初めてのフッ化物洗口![]() ![]() ![]() 今まで真水でブクブクうがいの練習をしていた1年生でしたが 昨日,初めてフッ化物の入った溶液でしました。 先生に,コップに溶液を入れてもらって・・・。 テレビの号令に合わせて,右・前・左を20回ずつ ブクブクうがいです。 みんな上手にできていました。 手洗い場でコップを洗いながら 「苦かった!」「りんごの味だったー!」 「ニッキって知ってる?ニッキの味だった!」 「舌がピリピリした!」 と感想を聞かせてくれました。 水曜日にあった歯科検診の後,学校歯科医の大塚先生から 「昨年と比べて,むし歯の保有率が減っていると感じました。 フッ化物洗口の効果だと思いますが,ご家庭でされている 仕上げみがきが良いのだと思います。」と話されていました。 2年前から,ほけんだよりで「親子歯みがきのススメ」や 1年生の歯みがき巡回指導,学校保健委員会などで 高学年になっても仕上げみがきをすすめています。 お子さんと一緒にみがきながら,どんなみがき方をしているか 時々見てあげてみてください。 エコライフ体験活動![]() ![]() きれいにみがけたかな?(歯みがき指導)![]() ![]() そして,カラーテスターを使って歯のそめだしをしました。鏡を見て確認すると,前歯や奥歯のかみ合わせや歯と歯の間が赤く染まっている人が多かったです。そして,丁寧にブラッシングをしました。みがいたあとは,歯が白くなり,あらためて歯みがきの大切さを実感したようでした。 歯みがき週間から![]() ![]() ![]() カラーテスターを使って,歯垢を赤く染め出して みがき残しをチェックします。 昨日,実施した3年生は,舌も真っ赤になって,ビックリでしたね! 鏡を見ながら,染まった歯を丁寧にみがき直して, みんな笑顔で,手洗い場に,うがいに行っていました。 今日は,全児童,歯科検診です。 学校歯科医の先生に,しっかり診てもらいましょうね。 |
|