京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:35
総数:222169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 体育の授業

画像1画像2
体育ではマット運動をしています。5年生では連続技に挑戦しています。
ねらい1では今できる技をより美しく
ねらい2では少しがんばれそうな技に挑戦する
この2つの目標で学習を進めています。練習を続けることで,できるようになった技が増えた子やできていた技をより美しくできるようになった子がいます。この調子で意欲的に体育の学習に取り組んでほしいなと思います。

3年 図書室での学習

画像1画像2
 子どもたちが毎週楽しみにしている時間です。図書室で読み聞かせをしてもらったり,自分たちの好きな本を読んだりしています。この子たちが2年生の時に,全校で1番本を借りていたそうです。その素晴らしいところをしっかりと伸ばしていきたいと思います。
 今年もたくさんの本に出会い,その本たちの中から,いろいろな考えや,思いや,情景や,事実を吸収してほしいと思います。

3年 マット運動 vol.4

画像1
画像2
画像3
 3年生でのマット運動の学習も今日で最後です。そして今日は練習の成果を披露できるテストをしました。前転,後転,開脚前転,開脚後転,とび前転,側方倒立回転の中から2つの技を選び連続で技を披露しました。できなかった技ができるようになったり,できていた技がうまくなったりと,とっても上達した姿が見られました。
 友だちと教え合い,褒め合い,喜び合い,とっても素敵な笑顔や姿が見られました。

5年 家庭科の授業

画像1画像2
家庭科では,裁縫の学習が始まりました。堀井先生が来てくださり,玉結びと玉どめの仕方を教えていただきました。玉結びと玉どめはなかなか難しいようでうまくいかない子が多くみられました。そのあと練習布を使う前に布の切れ端で縫う練習をしました。苦戦しながらも楽しんで取り組めていたようです。

修学旅行報告会

画像1画像2
今日は,修学旅行から帰ってきた6年生が報告会を行いました。来年は,今の5年生が修学旅行に行くので,一つひとつ丁寧に説明しました。修学旅行の楽しかったことを思い出しながら説明しました。

1年 音楽の時間

画像1画像2
今日の音楽は,机を下げて広い教室でスタートです!

「なーべーなーべー そーこぬけー 
 そーこが ぬけたら かえりましょー」
音楽に合わせながら,みんなで挑戦しました!
最初は,4人グループでもうまくいかなかったのですが,みんなでどうすればよいか考え,最後は,クラス全員で輪になってできるようになりました!

その後も,「ひーらいた ひーらいた」と,歌いながら,みんなで手をつないで広がったり,近寄って花がつぼみになる様子を上手に表すことができました!

おかえりなさい

画像1
6年生が修学旅行から帰ってきました。

少し疲れた様子でしたが、それだけ楽しんだのだと想像できます。

また明日からゆっくり話を聞くのが楽しみです。

3年 理科「ホウセンカの植え替え」

画像1画像2画像3
3年生ではホウセンカの植え替え作業をしました。ヒマワリの植え替えをしていたので,子どもたちはスムーズに作業にとりかかりました。「早くきれいな花を咲かしてほしいな」という願いを込めて植え替えをしました。毎日,日直さんが水やりをします!頑張ろうね,3年生!

服をたたもう

画像1画像2
今日は、体育の時に服を畳む練習をしました。

ゆっくり落ち着いて上手に畳むことができました。

3年 理科「ヒマワリの植え替え」

3年生では,自分たちで育ててきたヒマワリの苗を中庭に植え替える作業をしました。
種を牛乳パックの中に植えたのがついこの間。子どもたちとともにぐんぐん伸びていきました。このまま太陽の光を浴びて,花を咲かしてほしいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp