京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/13
本日:count up6
昨日:103
総数:778221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「授業参観(5校時)・学年懇談会(6校時)」9月27日(金)   令和7年度新入学児童「就学時健診」11月26日(火)

なつをかんじてあさがおをかいたよ。

画像1
1年生は,自分達で育てているあさがおを題材に絵を描きました。
あさがおを大きな画用紙いっぱいに描き,あさがおと一緒にいる自分と夏もイメージながら素敵な絵に仕上げました。

6年 西院きょうとタイム

 7月23日(水)の朝会の前に,西院きょうとタイムで6月に行ってきた,修学旅行について全校発表をしました。
 修学旅行で訪れた場所の楽しさや,素晴らしさをニュース番組風に伝えました。
 事前に,6年生全員で作成した修学旅行のパンフレットを,全学級に配布したり,「寝覚の床」「赤沢自然休養林」「馬籠宿」「リトルワールド」の写真を使ってパワーポイント資料をつくり,スクリーンに映し出したりしながら発表をしました。 
 発表を聞いての感想などもインタビューし,修学旅行の楽しさ・素晴らしさをしっかりと伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

前期前半最後の朝会がありました

画像1画像2画像3
 7月23日(金),前期前半最後の朝会がありました。子どもたちは,校長先生の3つの大切なお話をしっかり聞いていました。
 1つ目は,前期前半の振り返りです。あいさつを自分から進んですることができたか,人の話をしっかり聞くことができたかなどです。その振り返りから,前期後半の目標を立てることを約束しました。お家でも一緒に振り返ってみてください。
 2つ目は,「自分の命は,自分で守る」ことについてのお話でした。歩くときも自転車に乗る時も交通安全のルールをしっかり守って,事故に合わないように気をつけることを約束しました。
 3つ目は,夏休みの基本的な生活習慣についてです。しっかり「早寝早起き朝ごはん」に取り組み,生活のリズムを崩さないようにしていくことを約束しました。「遅寝遅起き昼ごはん」とならないよう,各ご家庭でもご協力をお願いします。

 校長先生のお話の次に,生徒指導主任の川嶋先生からお話がありました。「なつやすみのくらし」についてでした。

 最後に,安全主任の瀬口先生からお話がありました。正しい自転車の乗り方を中心に,交通安全についてのお話でした。

 明日からの夏休みは,朝会での約束をしっかり守って,安全に気をつけて,楽しく充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

 西院の子どもたちは,前期前半大変よくがんばれたと思います。保護者の皆様・地域の皆様,ご協力本当にありがとうございました。前期後半もよろしくお願いいたします。

きらきらコンサートへ行ってきたよ!

画像1画像2画像3
 7月18日(金)右南支部恒例の「きらきらコンサート」がありました。きらきらスターズのピアノ・クラリネット・フルートの演奏を聴いたり,一緒に演奏したり,演奏をバックに歌ったりして,楽しい時間を過ごしました。音楽っていいですね。

5年生「ケータイ安全教室」

携帯電話やスマートフォンは,私たちにとって大変身近なものとなりました。子どもたちもこれから先きっと,一人一台持つ時がくるでしょう。

携帯電話やスマートフォンはとても便利なものですが,使い方を一つ間違えてしまうと大きなトラブルにつながってしまいます。そんなトラブルに子どもたちが巻き込まれないように,携帯電話やスマートフォンの安全な使い方について学習をしました。



<<5年生の保護者の皆様へ>> 
 子どもたちが学習したその日に持って帰りました『子どもとケータイ ファミリーガイド』は,もう読んでいただけましたでしょうか。
 この先いつか子どもたちが携帯電話やスマートフォンを持った時は,必ず

●各ご家庭での“ケータイのルール”をしっかり決めていただきたいと思います。細かくルールをお子様と一緒に決め,購入の際は,何のためにケータイを持つのかを考えて,その目的にあった機種を選ぶことも大切です。
●子どもたちを危険なサイトから守るためにフィルタリングサービス(安心・安全サービス)の設定をお願いします。安全に利用できる力が身に付くまでは,安全な環境づくりをしましょう。
●そして万が一お子様がトラブルや困ったことに巻き込まれた際は,気軽に相談できる環境もつくっていただきたいと思います。



画像1
画像2
画像3

おやじの会  「グリーンベルトの池清掃」 その2

 翌日,池のそばを通った児童や中学生の子たちが,
「すごくきれいになってる。」
「水が流れてる。」
と目を輝かせながら,眺めていました。
 池を泳ぐ金魚や黒メダカも生き生きしています。

 小雨が降る中,2時間以上の作業,本当にありがとうございました。

 7月25日(金)の夜には,月や惑星を望遠鏡で眺める「観望会」を開催してくださいます。
 いつも子ども達のために様々な企画をしていただき,心より感謝しております。
画像1
画像2
画像3

おやじの会「グリーンベルトの池清掃」 その1

 7月13日(日)に,「西院小学校 おやじの会」の呼びかけで,集まっていただいた方々が,グリーンベルトにある池の清掃をしてくださいました。

 底に溜まっていた落ち葉や藻が取り除かれ,きれいな水が循環するようになりました。苔が生えていた壁面はぴかぴかになりました。

画像1
画像2
画像3

4年生 エコライフチャレンジ

7月9日(水)エコを考える学習をしました。進みつつある地球温暖化,様々な環境問題についてたくさんの写真を見ながら学びました。
 地球で起こっている問題に気付き,これから自分たちにできることを考えました。エコライフチャレンジは夏休みの宿題になります。コツコツ取り組み,地球によい生活を送ってほしいと思います。

画像1画像2

中学校の人と遊んだよ!

画像1画像2画像3
 今日は西院中学校へ行って,おにいさん・おねえさんと交流をしました。「じごくのそうべえ」の朗読に大笑いしたり,エグザイルのダンスを踊ったりして楽しみました。
 その後,おにいさん・おねえさんに手伝ってもらって輪切りにした木片に絵を描きました。一緒に話をしながら楽しく絵を描くことができて,それをおみやげにもらいました。 久しぶりに会って楽しい時間を過ごしました。

音楽朝会

 7月7日(月)音楽朝会がありました。全校児童が体育館に集まって,朝から「明日に向かって」という歌を合唱しました。歌うことによって,心が豊かになることを願っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業開始(〜4月7日)
3/26 新班長集合  PTA実行委員会  地域委員会
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp