![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:150 総数:674288 |
朝の子どもたち(モジュール学習) パート3![]() ![]() ![]() モジュール学習が始まりました。 リズムに乗って スピードを変えて 時には,暗記して 声が一つになったとき,心も一つになったような気がします。 5月20日は,自由参観日です。 いつもより,少し早く学校に来ていただけると,子どもたちの心が一つになる瞬間を見て,感じていただけるかも・・・。お待ちしております。 朝の子どもたち(読書) パート2![]() ![]() ![]() 子どもたちは,音楽とともに教室へ。 そして,朝の学習が始まります。 8:30〜40 読書 8:40〜45 モジュール学習 *モジュール学習は「脳の活性化」を目的とした,音読や計算等 発声を中心にした学習です。 友だちと 先生と 自分の選んだ本を静かに読みます。 これが久世西小学校の学習のスタートです。 朝の子どもたち パート1![]() ![]() ![]() 学校に一歩,足を踏み入れると,きちんと整列していた集団は,ぱっと広がります。 8時30分までは,子どもたちの思い思いに過ごす大切な時間。 運動場に飛び出す子ども 教室で友だちと話をする子ども 図書室で本を読む子ども なぜかこの時間は,少しゆっくり進むような気がします。 5月の朝会
5月1日(木)5月の朝会を行いました。この日の朝会から1年生も参加をするようになり,全校で初めて体育館に集まりました。5月3日は日本国憲法が制定された憲法記念日です。校長先生も日本国憲法にちなんで,身近なみんなのきまりを見直そうというお話をしていただきました。
![]() ![]() こどもの日献立
きょうは,こどもの日献立です。子どもたちの益々の成長を願い,子どもたちの好きな「鶏肉のこはくあげ」と,冷たくておいしい「みかんゼリー」をつけています。
サクサクの衣と,口の中に広がる鶏肉のおいしさを味わいながら子どもたちは楽しく食べていました。 給食室では,子どもたちの成長を願い,給食調理員さん手作りのこいのぼりのかざりも飾られています。 また,きょうは新献立の「焼そば風切干大根」でした。しっとりと煮て食べることが多い切干大根ですが,きょうは水で戻した切干大根をベーコンやたまねぎ,にんじんと炒めて,ソースやケチャップで味つけし,青のりを加えました。シャキシャキした歯ごたえやケチャップでの味つけなど,切干大根の新しいおいしさが味わえました。 ![]() ![]() ![]() くじけずチャレンジ
今日から,久世西小学校の遊具に「竹馬」が加わりました。
昼休み,体育館の周りは,子どもたちで,いっぱいです。 「幼稚園の時にやっていた。」とすいすい歩く2年生,友達と助け合いながら練習する6年生。 竹馬に乗るコツは,「根性(前傾姿勢)」と「練習」 「はじめてや」と言っていた6年生は,10分で歩けるようになっていました。 久世西小学校の「めざす子ども像」の一つに「たくましい心と体でくじけずチャレンジする子ども」がありますが,まさに「くじけずチャレンジ」の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 初めての給食!!![]() ![]() ![]() メニューは,「小型コッペパン・スパゲティのミートソース煮・ホウレンソウのソティ・リンゴゼリー・牛乳」 そして,何よりも心強かったのは,6年生のお兄さんお姉さんの給食のサポート!! 1年生の子どもたちにとっては,おなかも,心も,大満足の給食でした。 (お手伝いが終わって教室へ向かう6年生の優しい笑顔を見て 一人胸が高鳴っていました。) 意欲的に 主体的に 子どもたちとともに![]() ![]() ![]() 今年度,学校は,学校教育目標「目標に向かって,進んで学び,生き生きと活動する子どもの育成〜意欲的に,主体的に,友だちとともに〜」を掲げ,子どもたちの主体性と社会性を伸ばすことを大切に教育活動に取り組んでいこうと考えております。 保護者の皆様,地域の方々のご協力・ご支援の程,宜しくお願い致します。 3年生がスタートしました!![]() ![]() ・聴ききる,話しきる,やりきる ・ものと人と自分を大切に ・自分からあいさつ の3つのことをがんばっていくことを確認しました。子ども達は真剣な様子で話を聞いていました。 これから,どう行動し,どう高まっていってくれるのかが楽しみです! |
|