最新更新日:2024/10/02 | |
本日:21
昨日:46 総数:302971 |
One day together(2)
4時間目は,スクールサポーターと担任とで英語活動を進めました。
今日はこれまでの学びの復習ということで,習った文型を使いながら,ディスプレーに映し出された絵カードを使って,クリスマスのすごろく遊びをグループで楽しみました。どのグループも熱心に授業に参加していました。 給食時間。 今日の献立は具だくさんのあんかけうどんとほうれん草煮びたし,そしてご飯と牛乳というメニューでした。 朝からずっと気温が低くとても寒かったので,熱々のおうどんはとても嬉しい献立でした。子どもたちも素敵な笑顔で食べていました。 5時間目は体育『マット運動』の練習を体育館で行いました。 自分が挑戦する回り方を組み合わせて熱心に練習をしています。見学の子どもたちも,グループのそばでマットを整えたり,友だちの回り方を見てアドバイスをしたり活動に積極的に協力していました。 5年生2組の子どもたちは,担任の呼びかけや指示に対して,「ハイ!」と声に出して答えているのがとても感じが良かったです。 また,誰とでも仲よく声を掛け合ったり,助け合ったりする態度にも感心しました。 来年度,最高学年を託すことに期待のおける学年へと育ってくれています。 5年2組の皆さん,今日一日,素敵な時間が過ごせました。 ありがとう。 One day together(1)
今日は,5年生2組の子どもたちと一日を一緒に過ごしました。
5年生1組での「One day together」の様子をお知らせするページにも記しましたが,5年生は2クラス編成にした成果が顕著に見られ,少人数学級の良さを子どもたちも担任も実感しつつ,落ち着いた学校生活を送っています。 1時間目は国語の学習でした。4年生に習った漢字の再定着を図る事がねらいの『漢字の広場』という小単元の学習を進めていました。グループで仲良く学習に向かっています。 2時間目は算数『単位量あたりの大きさ』と『順々に調べて』の単元の学習のテストをしました。 どちらも難易度の高い内容なのですが,すぐに採点をして確かめると,高い定着率でした。丁寧な指導で子どもたちの理解も深まったようで嬉しいことです。 3時間目も,引き続き理科『電磁石の性質』のテストをしました。これもまた採点結果を見ると,高い定着率で感心しました。学習セットを活用し実験を重ねた成果だと思います。 テストができた子は,静かに机の中から読みかけの本を取り出し,熱心に読んでいました。 主体的に読書に向かう習慣が整っています。 歯磨き指導
個人懇談会の期間中の放課後を活用して,個別の歯磨き指導を重ねています。
今日は3・4年生の児童が歯ブラシを持って保健室に集まってくれました。 まず最初に,普段通りに歯磨きをした後,プラークテスターを使って磨き残しがないかどうか確かめました。 赤く染まった部分がまだ汚れの残っているところです。 プリントにその部分を記入した後,もう一度,磨き直しました。 養護教諭が一人一人,丁寧に磨き方のコツを知らせていました。 虫歯予防は正しい歯磨きからといわれます。 今日教えてもらった磨き方で毎日丁寧に歯磨きしてくださいね。 部活動 将棋部
毎週水曜日には,ふれあいサロンで文化部の活動の一つである『将棋部』の練習が行われています。
少人数ではありますが,毎回地域指導者の方々より,丁寧にご指導いただき熱心に活動を進めています。 今日の子どもたち
5時間目の様子です。
1年生の教室から,楽しそうな笑い声が聞こえてきました。 様子を見に行くと,音楽の時間で「おどるこねこ」の曲を聴きながら,自分が『こねこ』になって踊っていました。 床を猫のようにそろりそろりと歩いたり,曲に合わせて回転ながら踊ったり,全身で曲想を表現していました。 3年生は音楽室で今日も声高らかに合唱を楽しんでいました。みんな大きな口を開けて声をそろえて上手に歌っています。 先日5年生が声楽の先生から教えてもらった通りに,3年生も笑顔で歌っています。 4年生は今日も国語の学習をしていました。 今日『しかし』や『だから』など,文と文をつなぐ『接続語』の果たす役割を考えていました。 とても静かに自分の考えをノートに記していました。 転校してきたお友達も,学生ボランティアの先生から丁寧に支援してもらっていました。 給食室からこんにちはそして,お楽しみで『おからケーキ』がつきました。 北醍醐小学校にサンタとトナカイがやって来て,各クラスに届けてくれました。 今年は,サンタとトナカイが二人??? 子どもたちも大喜びでした。 マドレーヌに近い優しい味のおからケーキを大切そうに味わっていました。放送室でお昼の放送を流してくれていた放送委員会の人もサンタとトナカイに会えましたよ。 来年も来てくれるかな〜? 今日の子どもたち(2)
3時間目の様子です。
1年生は教室の後ろに机を寄せてできた空間を使ってコマ回しの練習をしていました。 今日初めて回すことができてとても嬉しそうな子がいました。 また,「先生と競争をして勝ったよ!」と大喜びしているコマ回し名人級の子どもたちもたくさんいました。 2年生は体育館で体ほぐしの遊びをしていました。 いろいろな遊び方を工夫して,2人組で楽しんでいました。いい表情ですね。 5年生は社会科の学習で「工業」に関連する輸入と輸出について資料を基に考えていました。落ち着いた学習環境の中で,学習規律が整い熱心に授業に向かっていました。 今日の子どもたち(1)
2時間目の様子です。
3年生は算数の学習で『分数のたし算やひき算』の計算の仕方を教えてもらい,ノートに練習問題をしていました。 「難しいでしょう。」と尋ねたら,「簡単,簡単。」とたくさんの子どもたちが答えてくれました。鉛筆もするすると滑らかに動き,問題を解いています。 「もっと,やりたいわぁ〜!」と,嬉しい声が聞こえてきました。 4年生は,国語で,提示された言葉を必ず使って昔話を作るという課題を終えた後,グループの形になって,自分が作ったお話の読み合いっこをしていました。 笑顔で友だちのお話を聞きあっています。 6年生は社会科の学習で『第二次世界大戦』の時の戦争へと向かう出来事や人々の暮らしについて学習していました。この時代の人々の様子については,学習発表会でも演じたので,子どもたちはその際の思いや願いを想起しながら真剣に学んでいました。 切干大根を作ったよ近畿農政局の方にも来ていただき,作るところを見ていただきました。 シャキシャキしていて,おいしく食べられました。給食委員会の子どもたちも自分たちで作った切干大根を味わっていました。 ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業(2)
後半の4時間目は,子どもたちへのワークショップが中心の授業となりました。
ストレッチ代わりに体操をした後,発声の方法や言葉の大切さを教えていただきました。また,口の開け方や笑顔で歌うことなど子どもたちにも理解しやすいようにとても具体的にお教えいただきました。 ご指導いただく前と後とでは,みちがえるように子どもたちの歌声が変容したことに驚き,『ほんものに触れる』ことの意義を実感しました。 本日はお忙しい中,本校の子どもたちに貴重な学びを提供していただきましたこと,上野先生はもとより,関係の皆様に厚くお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 |
|