京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up203
昨日:291
総数:406003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

体育祭(その7)

「綱引き」。体育祭の定番です。とても盛り上がっていました。担任の先生の声が一番響いていました。

本当にいい体育祭になりました。この調子で,合唱コンクールも文化祭も一生懸命取り組んでください。
「誇り高き九条〜新たな歴史の1ページを〜」みんなで創りましょう。
画像1
画像2
画像3

体育祭(その6)

PTA「学年対抗玉入れ」。
地域の方にも参加いただきました。なかなか上手いこと入らないのです。
でも,一生懸命の姿がいいですね。体育祭が盛り上がりました。
また,PTAの役員の皆様には,いろいろなところで体育祭をお手伝い頂き
ありがとうございました。おかげさまで体育祭を無事終えることができました。


画像1
画像2
画像3

体育祭(その5)

「3人4脚」。これが結構難しいんです!
画像1
画像2
画像3

体育祭(その4)

全校学級対抗の「長縄跳び」の様子です。
1,2,3年生とも昼休みに練習した甲斐がありました。
クラスが1つになって頑張りました。
画像1
画像2
画像3

体育祭(その3)

「山越え,谷越え」「台風の目」の様子です。
画像1
画像2
画像3

体育祭(その2)

100m走,200m走の様子。


画像1
画像2
画像3

体育祭(その1)

9月26日(金)

台風で一日延期された体育祭が快晴のもと行われました。
「10年後,20年後も記憶に残る体育祭にしよう」と言う生徒会長のあいさつに始まった体育祭は,九条中学校が一つになった,そんな「一体感」「団結力」を強く感じる体育祭でした。一生懸命取り組んでいる姿はもちろん,熱い戦いへ向けての熱い応援や,頑張っている姿に対しての学年やクラスを越えた温かい声援が随所に見られる素晴らしい一日でした。
画像1
画像2
画像3

小学校の運動会をお手伝い

9月27日(土)

校区内の2小学校で実施された運動会に、
8名の生徒が用具係としてボランティア参加しました。

秋晴れの下
かつてお世話になった小学校のグラウンドで、
いずれ九条中学校に進学してくる後輩たちに
先輩としてのたくましい姿を示してくれたと思います。

小学校の先生方・保護者の方・地域の方、
多くの方からお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

重要 「体育祭」順延のお知らせ

9月24日(水)

 明日25日(木)に予定しておりました「体育祭」ですが、

 台風接近に伴う雨の影響が予想されるため

 26日(金)に順延します。

 プログラムに変更はありません。

 よろしくお願いいたします。

体育祭予行!

9月22日(月)

5,6限目は体育祭の予行演習でした。快晴(とても暑かった!)の中,いつでも本番を迎えられる,そんなきびきびとした動きを見せていました。全てにおいて,前向きに,そして,楽しんで取り組んでいるように感じる予行でした。今の九条中には,そういう前向きな姿勢が満ち溢れているように思います。

そんな中,心配なのは台風です。九条中のみんなの勢いで台風を吹き飛ばしてください!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 公立高校後期選抜学力検査
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp