京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up58
昨日:39
総数:549676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の 就学時健康診断は 11月26日(火)に 実施いたします

『がんもどき』ができるよ。パート2

 まぜて練って,まぜて練って。
 丸めて,丸めて。
画像1画像2画像3

『がんもどき』ができるよ。パート1

 朝から手作りの「がんもどき」

 とりミンチ・おから・とうふ・しいたけ・にんじん・えだまめを小麦粉と一緒によく練ります。

 寒い日なのでとっても冷たくて大変ですが,良く練るとなめらかでふわふわになるんだよ。
画像1画像2画像3

5年生長期宿泊学習「解散式」

5年生は,長期宿泊学習「花背山の家」から帰ってきました。
画像1画像2

季節の行事を楽しもう つくし

画像1画像2
 節分行事を楽しもうと,鬼のお面作りをしてきました。
それぞれ個性的なお面が完成!
 今日は遅くなりましたが,節分行事を楽しみました。
「鬼はそと,福はうちってどんな意味か知ってる?」
改まって聞いてみると,子どもたちは
「う〜ん・・・」と悩んでいました。
「鬼は,家から出て行け〜,いいことはうちの中に入ってきて!ってことだよ。」
と確認してから順番に鬼のお面をつけて,鬼を追い払いました。
6年生の鬼は,追いかけてきたり,みんなを捕まえたり迫力満点でした。

2月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・ブラウンシチュー
・野菜のソテー

 今日の給食は,「豚肉」を使ったシチュー『ブラウンシチュー』でした。
 寒い日だったので,今日のようにとろりと温かい給食は,体の芯まであたたまりました。自慢のなめらかでこくのあるルーが,子どもたちにも大人気です。

 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,色のうすい野菜について学習しました。今日の「たまねぎ」・「キャベツ」・「コーン」が色のうすい野菜で,ビタミンCを多くふくむ野菜でした。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ブラウンシチューがとろとろしてておいしかったです。じゃがいもがホクホクしていておいしかったです。月曜日の給食楽しみにしています。」・・・つくし

「やさいのソテーのコーンがあまみがおいしかったです。ブラウンシチューのあまさがおいしかったです。」・・・1の2

「ブラウンシチューがすごくおいしかったです。やさいのソテーのコーンが甘くてキャベツとすごく合っていておいしかったです。今日のブラウンシチューのたまねぎがトロトロしていてすごくおいしかったです。 これからも美味しい給食作ってください。」・・・6の1

退所式(5年長期宿泊学習)

画像1
画像2
画像3
退所式です。
花背山の家の先生には,これまでの様子を大変褒めていただきました。
今までお世話になったお礼もきちんと言うことができました。
バスに乗って,南浜小学校に向かいます。

花背山の家 最後の食事(5年長期宿泊学習)

活動後、最後の食事です。
ラーメンと焼肉丼の選択とバイキングです。
どちらもとてもおいしそうです。
画像1画像2

花背焼き できあがりました。

画像1
画像2
画像3
思い出の一品を作成します。
空気が入らないように気を付けて作ります。


花背焼きの説明を聞きます(5年長期宿泊学習)

画像1
画像2
画像3
片付け、帰り準備がすべて終了しました。
子ども、ボランティアの方たちのすごい働きで,スケジュール通りに戻りました。
まず,花背焼きの作り方の説明を聞いています。山の家での最後の活動になります。思い思いの作品を仕上げて帰りたいと思います!

重要 掃除をしています(5年長期宿泊学習)

画像1
画像2
画像3
みんな,てきぱきと掃除を進めています。
自分のするべきことを自分で考えてする力が付いたように思います。
あっという間に掃除もすみ,みんなで最後は集まってお話を聞いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp