![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:82 総数:795680 |
2年 学年交流 〜ドッジボール対決!〜![]() ![]() ![]() クラスを2つに分けて2チームを作り,合計10チームでトーナメント形式で行いました。 決勝戦はなんと3組同士の対決となり,優勝も準優勝も3組という結果になりました。 大縄大会に続き,3組の完全勝利でした!今年度最後の体育の学習,学年のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。3年生になっても,がんばってください。 おやじの会 長いすの修繕
3月15日(日) おやじの会の方々が卒業式に向けて,午前10時からの2時間,長いすの修繕をしてくださいました。
体育館の裏に,児童の安全上使用不可とされ積み上げられていた150脚以上の長椅子。 部品の交換やくぎの打ち付け等をしていただき,50脚以上の長いすが使えるようになりました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年 卒業遠足(京都市動物園)
3月11日(水)に小学校生活最後の遠足で京都市動物園に行きました。
2年生の遠足で訪れた懐かしの場所です。 動物園に行く前に元白川小学校にて,動物園で働いておられる獣医さんのお話を聞きました。京都市動物園の歴史から動物の命を守る仕事について,そして動物園のお勧めスポットなどたくさんのお話を伺うことができました。 動物園ではグループで協力して,クイズラリーをしながら見学を楽しみました。園内は大きくリニューアルされており,動物たちの姿を間近に感じることができるよう工夫されています。 「6年生で動物園!?」と言っていた子どもたちも笑顔いっぱい楽しんでいました。小学校生活最後の友だちとの校外学習。最高の思い出づくりとなりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 食育
栄養教諭の先生から,血液のもととなる「鉄」について教えていただきました。
鉄が足りなくなると,体にどのような症状が起きるのか,鉄はどのような食べ物に多く含まれているのかを学習しました。 ![]() ![]() 4年 矢車学級のお友達と交流
3月13日(金)4年生と矢車学級のお友達で,おにごっこなどのゲームをして交流しました。
4年生以外の矢車学級のお友達とも一緒に遊んだり話をしたりすることができて,楽しい時間になりました。 ![]() ![]() 部活動お別れ試合・お別れ演奏会 その2
お別れ試合は,教職員との対戦です。和やかな雰囲気の中,スポーツや百人一首を楽しみました。演奏会では,素敵な合唱・合奏が披露されました。6年生のみなさん,中学校でもぜひ部活動に入り,活躍してください。
![]() ![]() ![]() 部活動お別れ試合・お別れ演奏会 その1
3月11日(水) 明日は部活動閉講式です。本日と先週の水曜日に「部活動お別れ試合」と音楽部の「お別れ演奏会」が行われました。
![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 その2
それぞれの学年が出し物を行い,歌やダンスを披露したり,メッセージを届けたりしました。6年生は,多くの子が目に涙を浮かべ,在校生に思いを伝えた後,「旅立ちの日に」を歌いました。
卒業証書授与式まで,6年生が学校に来るのは後9日です。 6年生のみなさん,残りわずかな小学校生活を有意義に過ごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 その1
3月9日(月) 今日は,全校児童が体育館に集まり,児童会主催「6年生を送る会」を行いました。
卒業証書授与式には5年生が児童代表で参加しますので,1〜4年生にとっては,6年生全員と過ごす最後の時間です。 ![]() ![]() ![]() 6年 卒業対策事業「ミニ運動会」
3月8日(日) 6年生の卒業対策事業として,クラス対抗「ミニ運動会」が行われました。
玉入れ,おたまリレー,4択クイズ,ドッジビー・・・どの競技も大変盛り上がりました。 PTA卒業対策委員の皆様,楽しい企画をしていただき子ども達は喜んでおりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|