最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:55 総数:302587 |
今日の子どもたち(2)
4時間目。
1年生の子どもたちは国語の学習で『花』・『先』という二つの新しい漢字を教わっていました。先生と一緒に,正しい書き順を確認するための『空書き(空中に指で大きく漢字を書くしぐさ)』をしています。 「1年生で習う漢字,これがもう最後やねん。」と練習ノートが最後のページであることを教えてくれた子どもがいました。 それを聞いて,ノートのページを繰りながら「へぇー,もうこんなに習ったんや。」とつぶやいた子どももいました。 最終の『先』でちょうど一年間で80字の漢字を学びました。全部正しく覚えてくださいね。 2年生は,算数の学習をしていました。 『100cmを超える長さ』の学習です。今日は,箱の縦・横・高さの合計を求める計算をしていました。 先週は,インフルエンザでお休みをする子どもたちがたくさんいましたが,今日は,新しくお休みする子どももなく,ほとんどが登校してきてくれました。嬉しいことです。 5時間目。 あすなろ学級1組の5年生の児童は,午前中の音楽鑑賞教室の振り返りの学習をした後,パソコンに向かって学校のホームページを閲覧していました。 振り返りでは,威風堂々の曲を聞いて,象が堂々とたくさん行進しているように感じた,ジュピターの曲がきれいだった,ハープのの音色がきれいだった,トロンボーンを吹いてもらったのが楽しかったなど,しっかりと自分の言葉でまとめているのに感心しました。 今日の子どもたち(1)
3時間目。
3年生は,図工室で『ニス塗り』をしていました。 学習発表会で演じたアイヌの物語に出てきた剣を,自分なりにイメージして製作した木彫りの作品の最終の仕上げをしています。 友達が傍でやさしげに見守っています。 4年生は,算数『資料の整理の仕方を知ろう』の学習で,提示された資料を,指示に従ってわかりやすく表に整理する方法を学んでいました。 どの子も集中して課題に向き合い,真剣に学んでいます。毎時間,賢さが光る学年です。 6年生も算数の学習をしていました。『見積もりを使って解こう』というめあてで,文章問題の要素を概数で捉え,求められる答の大体の見当付けをしたうえで問題を解いていました。 今日も,友だちが黒板に示した解法を,異なる子どもが自分の言葉で立式の根拠を説明するという方法で学び合っていました。 |
|