最新更新日:2024/09/27 | |
本日:17
昨日:43 総数:302766 |
ありがとうございます。
今日の午前中,PTA学級委員会の皆様が,家庭科室とふれあいサロンのお掃除をしてくださいました。
冷蔵庫の中やグリル,グリル回り,また窓や靴箱など,日頃行き届かないところまで,本当に丁寧にお掃除をしてくださいました。 おかげさまで,両室共に大変美しくなりました。 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 中間休み
本校の運動場は,児童数の割に,大変広くいつも子どもたちのびのびと運動場で遊んでいます。
今日は,低学年が遠足に出かけているので,いつも以上にいっそう運動場の人口密度が低く,『閑散としている』という表現がふさわしいような贅沢な空間の中,高学年の子どもたちが遊んでいました。 そんな中,明日『陸上記録会』のリレーに参加する6年生の子どもたちは,「ハイッ!」という声を掛け合いながら,熱心にバトンパスの練習を重ねていました。 今日の子どもたち(1)
1時間目の様子です。
低学年の子どもたちは遠足に出かけていますが,高学年の子どもたちは,今日もしっかり学習に励んでいます。 あすなろ学級1組の児童は,温室前の畑に居ました。スナップエンドウを植えるために,すきを使って土を柔らかく耕しています。春以来,イチゴ,ミニトマト,ナス,キュウリなど栽培活動を重ねてきています。 5年生1組の教室では,新出漢字の練習をしていました。一画一画,筆順に気を付けて丁寧に練習しています。5年生ともなると,画数の多い難しい漢字を習っています。習った漢字は確実に覚えて行ってくださいね。 6年生は,昨日の6時間目の社会の学習の続きをしていました。 大学の先生からいただいた資料を,全員で読み込んでいました。どの子もプリントに目を落とし,興味と関心を持って熱心に資料と向かい合っていました。 遠足に出発 ♪
好天に恵まれた朝です。
1・2年生は皇子山公園へ! 3年生は将軍塚へ! 順に元気に出発していきました ♪ どの学年も欠席者もなく,嬉しいことです。 秋を存分に感じ,いっぱい楽しんできてくださいね。 人権教育研修会
今日の6時間目,講師としてお招きした立命館大学の先生が,6年生への授業をしてくださいました。
社会科『江戸の文化と新しい学問』という単元の中で,鎖国の中でも保たれていた外国とのつながりについて,特に『朝鮮通信使』を中心にしてお教えいただきました。 先生がこれまでの研究で積み重ねてこられた深い知識を,子どもたちにとてもわかりやすくお伝えいただきました。 また,授業にあたっては,豊富な教材と資料を整えていただき,子どもたちは大変興味を関心を持ち,引き込まれるように熱心に授業に向かっていました。 教職員を対象としたその後の研修会でも,今後に生きる貴重なご教授をたくさんいただきました。 これを契機に,先生には,これからの地域学習にもご支援いただけることを願っております。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。 給食室からこんにちは
今日の献立は麦ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・ほうれん草のごま煮・赤だしでした。八丁味噌を使い、子どもたちが食べやすいように信州みそと合わせました。
「貝の味がする」とか、「おいしいわ〜」と言いながら食べていました。関西では信州味噌や白みそを使うことが多いですが、いつもと違った味わいが楽しめました。 秋においしいえのきだけも入っていましたよ。 ランチルームの2年生も完食です。 明日,1・2・3年生は遠足に出かけます ♪
1・2年生は合同で皇子山公園に出かけます。
また,3年生は将軍塚を歩きます。 秋の野山の美しさをたっぷり感じてきてくださいね。 今日の5時間目。 1・2年生の遠足は縦割りグループで活動するので,2年生がグループメンバーカードを持って『よろしくね。』のごあいさつをするために1年生の教室を訪ねました。 1年生も2年生も笑っています。 明日の遠足を仲よく楽しんできてくださいね。 「あした,てんきに なぁ〜れ ♪」 今日の子どもたち(2)
3時間目の様子です。
1年生は,教室の外へ出て,校内で見つけてきた『秋』の様子を『みつけたよカード』に絵と言葉でまとめていました。「木のはっぱが赤くなっているのを見つけたよ。」とか,「黄色いかわいいお花が咲いていました。」などと,それぞれが見つけてきた「すてきな秋」をていねいに表現していました。みずみずしい感性が伝わってきます。 3年生は,国語「ちいちゃんのかげおくり」の最後の場面をみんなで味わっていました。『夏の朝,小さな命が消えました。』という結びの部分は,いつ読んでも心の中に悲しみが広がります。板書を見ながら丁寧にノートをとっています。かしこいですね。 5年生はスクールサポーターと担任の2人体制で英語活動を進めていました。「アルファベットの大文字を覚えよう」ということが今日の『Target(めあて)』です。ディスプレーに映し出された情報と副読本を見ながら,熱心に授業に取り組んでいました。 今日の子どもたち(1)
2時間目の様子です。
2年生の子どもたちは,今日も教室と多目的室に分かれて「おてがみ」の音読劇の練習をしていました。練習を重ねてきたので,それぞれの役割を上手に果たし,お話が滑らかにつながるようになってきました。交流会が楽しみです。 4年生の子どもたちは理科室で学習していました。「空気は温められると『かさ』がふえる」ということを実験を通して確かめていました。を栓した試験管をお湯につけた後の変化の様子を熱心に見つめています。五感を通して得た学びは確かな定着につながることでしょう。 6年生は,ジュニア京都検定に向けた学習のまとめとして書いた作文を読み合って交流していました。友だちの作文の感想を色分けした付箋に書いて伝え合うという質の高い交流学習を進めています。友だちの作文をじっくりと読んでいたり,学習言語を使ってきちんと感想を記しています。さすがですね。 今日の子どもたち(2)
同じく5時間目の様子です。
4年生は,一人一人作った「エコ新聞」の内容についての交流会をしていました。相手意識を持って,みんなにわかりやすく伝えられるように気を付けていました。 5年生は,運動場で理科の実験をしていました。砂場で川のミニ模型を作り,蛇行する川の流れの変化を調べていました。グループで協力して実験を進めていました。水を上手に流すのが難しそうでした。 6年生は,図工で『お話の絵』の製作を進めていました。長い時間をかけて製作を進めてきましたが,いよいよ仕上げの段階へと進み,自分の描いた絵と真剣に向かい合っています。素敵な作品が仕上がりつつありますね。 |
|