最新更新日:2024/09/18 | |
本日:8
昨日:46 総数:302532 |
今日の子どもたち(2)
4時間目の様子です。
1年生の子どもたちは,教室で昔遊びを楽しんでいました。 先日のなかよし会で教わったあやとりやコマ回し,お手玉などに興じていました。 「こんなことができるようになったよ!」と,嬉しそうに技を披露してくれる子がたくさんいました。 6年生は,卒業製作のオルゴール作りに励んでいました。一人一人,6年間過ごした小学校生活の思い出を作品に込めています。 友だちと交し合う笑顔も素敵な思い出ですね。 あすなろ学級2組の子どもは,今日はパズルを使って,1から10までの数の学習をしていました。数字と絵カードを対応させながら,順序正しくあてはめていました。 今日の子どもたち(1)
1時間目。
4年生は算数の学習で,今日から『変わり方』という新しい学習に進んでいました。 ともなって変わる2つの数量の関係に目をつけて問題を解く学習です。1時間目の今日は,学習全体の意欲づけを求め,具体物を使った学習を進めていました。興味を持って学習に向かっていることが表情から伝わってきます。 2時間目。 2年生は,国語『スーホの白い馬』のお話を,一人ずつ交代で読み進めていました。聞いている子どもたちは,形式段落ごとに区切りの番号を書きながらお友達の読みに耳を傾けていました。 5年生は,算数の学習で直径から円周を求める問題を解いていました。円周率が小数のため,小数のかけ算の力も必要になります。算数の学習はこれまでの学習内容ががこのように繋がりながら広がり深まっていくので,確かな理解の積み重ねが大切です。 どの子もみんな,丁寧に学習に向かっています。 今日の子どもたち(1)
4時間目の様子です。
3年生は教室でお習字をしていました。今日は,名前を書く練習をしています。主題の左横にバランスよく整えて書く事は結構難しいものです。小筆を手にして,一字一字,字の位置や大きさを確認しながら一生懸命練習していました。 4年生は,道徳『楽しい学級を作るために』という主題で学習を進めていました。一人一人そのために自分にできることについて発表し合いながら確認した後,映像を見ながら学習のまとめをしていました。素敵な笑顔ですね。 6年生は,家庭科「まかせてね 今日の食事」のパンフレット作りに励んでいました。学習が進むにつれて,どんどんページ数が増えて行っています。お家でも,食事作りに励んでいるようです。 お箸の正しい持ち方
お箸を正しく持って,美しく食事をしてもらいたいと願って,先月から,『お箸の達人』を目指す取組を重ねています。
今日の1時間目には,1年生の教室を訪ね正しいお箸の持ち方を練習してもらいました。 まず1本のお箸を鉛筆のように正しく持つことから練習しました。 また,親指と人差し指と中指の3本の指でお箸が扱えるよう,発泡スチロールの小さな球で『箸玉くん』を作って,一人に1つずつ渡し,それを薬指と小指で掌に包み込むように持ってもらう工夫もしました。 練習した後は,頑張ったご褒美に,箸玉くんをプレゼントしたら,とても喜んでもらえました。 今日の子どもたち(2)
5時間目の様子です。
1年生と2年生の子どもたちは,どちらも教室で,昨日の『なかよし会』でいっしょに過ごしてくださった地域の方々にお礼のお手紙を書いていました。 一緒に遊べて楽しかったこと,遊び方を教えてもらってできるようになったこと,また,一緒に給食を食べて嬉しかったことなど,お手紙を書いていました。 昨日の様子を思い出しながら,一生懸命書いていました。 5年生の教室では,先日から「すいせんしよう」というテーマで『スピーチ原稿』をまとめていましたが,今日はみんなの前に出て,一人一人がスピーチを発表していました。 推薦内容を提示し,そのように考えた意図も明確にし,骨子のはっきりとしたスピーチができているのに感心しました。 また,次の発表の順番を待ってい子も,スピーチを聞く子どもたちも,きちんと耳を傾けて聞いている態度にもとても感心しました。 今日の子どもたち(1)
1時間目。
4年生は算数の学習で『帯分数』と『真分数』のたし算とかけ算の方法を学んでいました。 毎時間,めあてに沿って,学習問題をまず自分の力で解決したあと,クラス全体の場で自分の考えを交流し合うという流れで授業が進みます。自力解決の場面では,どの子も真剣かつ熱心に自分なりの方法で答えを導き出している姿に感心することが多い学年です。 2時間目。 3年生は教室でリコーダーの練習をしていました。 「ドレミファ ソ ソ ラファドラソ〜 ♪」と,『こぎつね』の曲を吹いています。音が飛ぶところの指使いが難しいのですが,一生懸命指を動かして吹いています。春から始めたリコーダーも本当に上手になりましたね。 6年生は,理科室で「てこのつり合いとかたむき」の学習で,『てこが釣り合うときのきまり』について,実験を通して調べていました。 おもりを吊り下げる位置や,重りの数などを変えながら,つりあうときの法則性を見つけていました。 なかよし会(6)
3・4時間目の活動の後は,1・2年生の教室とランチルームの3か所に分かれて,1・2年生,そして地域の皆様が一緒に給食を食べました。
楽しい時間を一緒に過ごした方と食べる給食は,話も弾み,いつも以上に美味しく感じた様子でした。 今日のなかよし会を,子どもたちはとても楽しみにし,今日の活動に向けて準備をしてきました。 そして今日,このように豊かで充実した交流をさせていただきましたこと,とても喜んでおりました。 地域の皆様には,お忙しい中多数ご参加いただき,なかよし会の活動にご支援いただきましたこと,心よりお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 これまで,大切に重ねられてきたこの『なかよし会』が,これからも受け継がれていきますよう,どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。 なかよし会(5)
活動の第3部では,遊びグループごとに分かれて『はないちもんめ』をして遊びました。
「はないちもんめ〜♪」と体育館中に歌声と笑い声があふれています。 「どの子がほしい〜♪」 「相談しよう〜♪」 とみんなで相談しています。 なかよし会(4)
子どもたちが笑っています。傍で地域の皆様も微笑みながら共に遊びを楽しんでくださっています。
嬉しい光景です。 なかよし会(3)
発表の後の第2部では,また,羽子板,こま回し,めんこ,お手玉,まりつき,けん玉,あやとりと7つ設置された遊びコーナーを巡り,『地域の達人』の技をお教えいただきました。
|
|