京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:37
総数:298251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

委員会活動(2)

図書委員会の子どもたちは,いっそう使いやすく,また楽しく親しめる図書室にするための掲示物をみんなで作っていました。

委員会活動とは少し異なり,3年生以上の各学級から選出された学級代表で構成される児童会の子どもたちは,明日から始める『あいさつ運動』の準備と,2月のあすなろグループ対抗の『なわとび大会』に向けての練習スケジュール表の作成に励んでいました。
画像1
画像2

委員会活動(1)

校内のいろいろな役割を主体的に担い,自治活動能力を高める事ことをねらった『委員会活動』。

本校では,5・6年生の児童が,放送・飼育・栽培・給食・保健・図書・集会の6つの委員会に分かれて所属し,毎月1回の全体活動と,個別の常時活動を行っています。

授業が始まった今日の6時間目には,1月の全体活動を行いました。

保健委員会と給食委員会では,「絵本の読み聞かせ」や「これまでの取組」について,次の朝会で発表する内容についての練習をしていました。

画像1
画像2

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

冬休みまでの学習内容が定着しているかどうかを確かめる確認テストや,プリント学習をしているクラスが多かったです。

2年生の教室では算数と国語の復習プリントをした後,答え合わせをしていました。真剣な表情で,正答が書かれたプリントをみつめています。
かけ算の考え方を使って文章問題が解けたり,これまでに習った漢字が正しく書けていたり,たくさん○がつけられて嬉しいですね。

6年生の教室でも,割合の考え方を使って解く文章問題などが中心の算数のプリントをした後,みんなで答え合わせをしていました。
友だちの解答を聞いて,どんな筋道で解いているのかを隣同士で話し合うなどの算数的活動を取り込んだ答え合わせを進めていました。

3年生は音楽室で,豊かな表情で伸びやかに歌を歌っていました。曲想を自分なりにイメージし,表現できていることが素晴らしいですね。

画像1
画像2
画像3

後期後半の授業開始

午前8時前から,子どもたちが登校班ごとにまとまって,次々に登校してきました。

いつもたくさんの元気をもらえる子どもたちの笑顔や元気なあいさつの声が,また学校に戻ってきた嬉しい朝です。

今朝も見守り隊の方々や保護者の皆様がその登校に付き添ってくださっています。
心強い限りです。

登校が完了した後,恒例の月初めの交流会を行いました。

見守り隊の皆様には,昨年の手厚い見守り活動にお礼を申し上げますとともに,引き続きご支援を賜りますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。


画像1
画像2
画像3

明日から授業再開です ♪

冬休みも今日で終了。

明日からまた授業が始まります。
朝会と大掃除の後は,いつも通りの授業を行い,給食も始まります。

今日は,明日の登校に備えて,教室や給食室などあちこちで子どもたちを気持ちよく迎えられるよう教職員が準備に励んでいます。

校内の掲示物も新年の装いです。

児童の皆さん,今夜は早めに寝床に入り,明日の朝すっきりと目覚め,元気いっぱいに登校してきてくださいね。

楽しみに待っています。

画像1
画像2
画像3

期待の登校・満足の下校 〜やさしさいっぱい きただいご〜

本校の教育スローガンです。

「こころ豊かでたくましく生きる子どもを育てる」という教育目標の具現化をめざし,

『子どもたちが登校に喜びと価値を見いだし,下校時,成就感を味わえる学校』
『子どもたちに心の居場所と充足感を提供できる やさしさに満ちた学校』

と『学校』のイメージを具体的に描き,やさしく,かしこく,たくましい子どもを育むために日々教育活動を重ねています。


後期より,写真のように『やさしさ』を可視化させた活動を続けています。

「嬉しかったこと,優しくしてもらったこと,優しくしてあげたことなど,幸せだなぁと感じたことを知らせてくださいね。」という私の呼びかけに応えてくれた子どもたちが,日常の中で自分が感じた『幸せ感』をハート形のカードに書きとめ,校長室前の廊下に貼ってくれています。

学習面でできるようになったこと,お友達との関わりを通して感じたことなど,その時々に感じた喜びをまっすぐな言葉で伝えてくれています。

中には,『お母さんのおなかから生まれてこられて,うれしかったです。』と涙がこぼれるようなピュアな一言がしたためられたカードもあります。

平成26年度,残り3か月。
もっともっと子どもたちの幸せ感を貯め,誰もがやさしさを実感できる学校を創っていきたいと思っています。


画像1
画像2
画像3

ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。

昨年は,本校の教育活動に対しご理解いただき,温かなご支援をたくさん頂戴しましたこと,心よりお礼を申し上げます。

年初に際し,これまで頂きましたご厚情にお礼を申し上げるとともに,また本年も引き続き皆様方のご理解・ご支援を賜りますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様,また,地域の皆様,関係各位のお力添えを大いなる推進力として,『子どもたちの幸せ』を中心に据えた教育活動をいっそう力強く進めてまいりたいと考えております。

写真は今朝の学校の風景です。
お正月に降った雪がまだ融けきらず,ビオトープ周辺や裏山に続く体育館東側は,『雪国』の風情が漂っています。

新たな年を迎えた朝,凛と引き締まった空気が,激励するように気分を引き締めてくれました。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

接戦の後は,午後からの試合に備えての昼食タイムです。

新年の干支にちなんだかわいい羊サンが描かれた『キャラ弁』を見せてくれた子もいます。
栄養も愛情もたっぷりですね。

応援に素敵な笑顔で答えてくれるとてもかわいい子どもたちです。
子どもたちの笑顔からいつも元気をもらっています。
ありがとう。

2月末には,今度は支部の部活動交流会が予定されています。
また,練習に励んでくださいね。

画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(1)

昨日に引き続き,今日は,「部活動卓球,全市交流会 女子の部」が西京極体育館で開催されました。

本校からは4・5・6年生の児童が参加しました。
これまでの練習で培った力と粘り強さでそれぞれのゲームを制していました。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち(2)

同じくアリーナ内の様子です。

みんな交流会を楽しんでいます。
他校の児童との交流は良い経験になったことでしょう。

ご指導いただいている地域指導者皆様,また,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp