最新更新日:2020/03/24 | |
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なわとび大会近づく!
今日の昼休みは、低学年の「大波小波」の練習です。5,6年生がゆらせてくれるなわをリズムよくとべるように何度も練習しています。100回以上連続でとべる組も出てきました。1分間に何回とべるか勝負です。
2月のおすすめの本
節分にちなんで「オニのお話」や外で遊べない冬季の季節に合わせて「手作りの本」など、季節に合わせた本が図書室前にさまざまに並びます。
読書クイズ
図書委員会による読書クイズの締め切りが間近です。図書室の前には、答えを探すために本を手にとる子どもたちの姿がありました。
国語科「ことばをたのしもう」
言葉のリズムが楽しい早口言葉。教科書にある早口言葉だけでなく、図書室の本から探し出した早口言葉も練習しました。合格したらシールが貼れるので、何度も何度も自分で練習して挑戦していました。休み時間も唱えている声が聞こえてきました。
半日入学授業研究(2年)PART3・ 4×9=36,その後に4+4+4をして48 ・ 2,4,6.6・・・・と数えると48 ・ 4×6が2個とあると考えて 24+24=48 ・ 4×9=36 4×10=40 4×11=44 と4ずつたして,4×12=48 と,様々な考えが出てきました。 どの考え方が,分かりやすく使いやすいかを見直していきます。 かける数が9を超えても 計算を工夫することで答えが求められることを理解しました。 授業研究(2年)PART2ノートに自分の考えを書き込んでいます。 授業研究(2年)PART1単元名 九九のきまり 本時の目標 九九のきまりを使って,簡単な2位数のかけ算の答えを考えることができる。 まず,りんごの図を見て気付いたことを発表します。 ・ りんごがたてに4つ ・ よこに12こあるよ 次にりんごが何個あるのか求める式を考えます。 4×12 12をかけるので, 九九が使えない。 どうしたら,求められるかという問題が出てきました。 4×12の答えを求める方法を考えて説明しよう。 自力解決が始まりました。 明日待っています。
明日は1年生が楽しみにしていた半日入学で、新しい1年生が学校にきてくれます。「いっしょにどんなことをしよう?」と計画し、準備を進めてきました。
今日はリハーサルをしました。初めはたぬきの糸車の紙芝居。本当の糸車もキーカラカラと回ります。その次はおみせやさんごっこ。お店の人とお客さんとのやりとりはだいたいできましたが、おつりの計算がうまくできません。早速その後算数でたしざん・ひさんを勉強しました。これでばっちり!明日が来るのが楽しみです。 生活科「ふゆとあそぼう」
待ちに待った雪が積もりました。「雪遊びする?」と朝から楽しみにしていた1年生。1時間目さっそく外へ飛び出しました。運動場で雪合戦、親水公園ですべり台、駐車場の除雪車が集めてくれた雪だまりでは、おうちごっこ。「ここは、いすみたい。ここはベッド。みんなで寝よう。」次々と遊びが広がりました。「子どもは遊びの名人」というのは本当だと思いました。
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