最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:1 総数:227959 |
風をつかまえた!
3回目の挑戦、たこあげ。1回目は風がなく走り回ってのたこあげ、2回目は風が強すぎてみんな口々に「先生、たこがくるくる回りますう。」
下校間際、外を見ると、ちょうどいい加減の風が吹いていました。早速たこを持って運動場へ。次々と上手にたこがあがり、やっと本来のたこあげになりました。花壇では、かわいいクロッカスがみんなのたこあげを見ています。もう春ですね。 卒業式練習2校時は,6年生だけで入退場や卒業証書のもらい方の練習をしました。 3校時は,全校児童で歌やせりふの練習をしました。 今週の金曜日が卒業式本番です。 家庭科クラブ作品展 〜力作ぞろい!!〜
後期家庭科クラブの作品展をしました。
どれも,力作揃いです。 かわいい,シュシュや,マスコット,巾着にカバンができあがりました。 砂川・京北学区 姉妹交流「さと・まちコラボ」「さと・まちコラボ」が行われました。 先日は,京北地域から砂川の龍谷大学に出かけていきました。 この日は,砂川学区の方を京北にお迎えすることになりました。 オープニングは,U-kidsによる和太鼓演奏です。 挨拶のあと,「京北の魅力・桜めぐり」を 京北出張所長からしていただきました。 これからも二つの地域がつながっていけたらと思います。 授業研究(3年)PART3山国隊は,地域の人にとって大きな誇りであること, さきがけの心をいつまでも伝えていきたいことが分かりました。 田中さん,ありがとうございました。 3年生の子どもたちが,地域の山国隊についてしっかり調べ追究した学習となりました。 * 氏名掲載は,ご本人了解済みです。 授業研究(3年)PART2そして,自分の考えを話し合っていきました。 ・歴史があるから,続けている。 ・亡くなった人にとって,大切な祭りだから続けている。 ・山国隊で亡くなった人を知らせていく必要があるので,続けている。 一人ひとりしっかり発表し, 話し合っていきました。 授業研究(3年)PART13年梅田学級で行いました。 単元名 地域の人々が受けついできたもの 本時の目標 「山国隊」に込められた人々の思いを理解する。 山国さきがけフェスタのポスターと山国護国神社のパンフレットを比べてみました。 どちらも山国隊が行進するのに様子が全く違うぞ。 フェスタの方はにぎやかで 護国神社の方は,静かな感じで人もいない。 どちらも140年続いている。 どうして,140年以上も続いているのかな!? という意識を学習問題にしていきました。 しゃくなげ共同作業所見学パート2周山中学第10回卒業証書授与式周山中学校で,第10回卒業証書授与式が行われました。 国歌斉唱,校歌斉唱に引き続き, 卒業する50人の生徒に卒業証書が手渡されました。 卒業おめでとうございます。 朝会お話の後は,先日の鼓笛バンドフェスティバルでいただいた賞状の表彰と漢字大会満点賞の表彰でした。 |
|