京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:35
総数:222169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

お楽しみ会

画像1画像2画像3
冬休み前に4組でお楽しみ会をしました。

手品をしたり歌をうたったりクイズをしたり様々な出し物がありました。

最後にスペシャルゲストも来てくれて,とても盛り上がりました。

また年が明けたら,みんなで楽しめることをしたいと思っています。

朝会の様子

画像1画像2
12月22日(月)今年最後の朝会がありました。
冬休み中の安全についての話や貸し借りおごり合いをしないなどの話がありました。
冬休みは15日間あります。1月7日(水)に元気に登校できるようよろしくお願いします。

1年 音楽

画像1画像2画像3
今日は,クリスマスの歌を練習しました!
「あかはなのトナカイ」
「ジングルベル」
「あわてんぼうのサンタクロース」

知っている子どもたちが多く,元気な歌声が響いていました!
「あわてんぼうのサンタクロース」では,楽器を使って,演奏しながら歌いました!

すずやタンブリン,カスタネットなど,楽器の使い方も上手になってきました!

1年 体育

画像1画像2
今日は,3段に挑戦です!!
両足でのふみきりに最初は戸惑っている様子でしたが,だんだんとコツをつかんだようで,出来る子が増えてきました!

冬休みまでの最後の体育でしたが,誰もけがすることなく取り組むことができました!

冬休みが明けてからも跳び箱はもう少しやろうと思っていますので,出来るようになった技はしっかりと覚えておいて,また新しい技にもどんどん挑戦していってほしいと思います!

1年 給食時間に・・・!!

今日の給食時間,耳を澄ますとどこからかクリスマスソングが聞こえてきました。

「気の早いサンタさんがきたのかな〜。」

と話ていると,1年生の教室にサンタさんと給食調理員さんが!!

「メリークリスマス!!」

とデザートのプレゼントを持ってきてくれました。子どもたちは大喜び!!
みんなでおいしくいただきました。
画像1画像2

給食のサプライズ

画像1画像2
今日の給食で思わぬサプライズがありました。

サンタさんが来てくれたのです。

子どもたちはサンタさんの姿を見ると驚いていましたが,とても嬉しそうにしていました。

袋を開けてみると,デザートが入っていました。

みんなでおいしくいただきました。

朝の音読

今日は朝の音読の時間に図書室の先生が読み聞かせに来てくれました。

大きなしかけ絵本を読んでくれて,子どもたちはとても楽しそうに見ていました。


画像1

お楽しみ会に向けて

今日は読み聞かせに向けて,たくさんの先生にみに来てもらうためにポスターを書きました。

色塗りにこだわってインパクトあるポスターが出来上がりました。


画像1

読み聞かせ

画像1画像2
今日は以前,録音した読み聞かせの本番でした。

給食の時間にみんなで観ました。

おもしろく出来上がっていて,大成功でした。

それぞれの子どもの良さが表現できた読み聞かせになったと思います。




リース作り

画像1画像2画像3
今日はクリスマスに向けてリースの飾りつけをしました。

以前,さつまいものつるで作ったリースにスパンコールや綿,リボンやどんぐりなど,様々なもので飾りつけをしました。

作ったものは自分で持って帰ったり先生にプレゼントしたりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 学校安全日 あいさつDAY ことばときこえの教室お楽しみ会
3/19 給食終了
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp