最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:100 総数:298144 |
総合 音羽川のまち
総合的な学習でグループごとに分かれて調べに行きました。鳥・さくら・農業用水のグループに分かれました。鳥グループでは,専門の先生に来ていただき,10種類もの鳥が見れました。さくらグループでは,何本植えているか数えたり,太さを測ったりしました。農業用水では,校区を出てどこにつながっているか探索しました。
次の学習では,グループごとに分かったことをまとめていく予定です。 2年生とフェスティバルをしたよ!
2・3校時の生活科の時間に2年生とフェスティバルをしました。
事前に2年生から手作りの招待状とお店の地図をもらい,今日は地図を見ながらいろいろなお店をまわりました。輪投げや楽器やさん,くじなどたくさんのお店があり,1年生は終始笑顔で楽しんでいました。 教室に帰ってからも「楽しかった。」「もっとまわりたかった。」という感想をもっていました。来年は招待する側になります。楽しみですね。 生活科のフェスティバル
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で作った
おもちゃや楽器を使って,フェスティバルをしました。 1回目は西念寺保育園のお友達に来てもらい, それぞれ工夫をこらしたゲームや楽器を楽しんでもらいました。 にぎやかで楽しいフェスティバルになりました。 2回目は1年生を招待します。 「次もがんばるぞ」と張り切っています。 2月8日(日)大文字駅伝本選に向けて社会見学に行ってきました
社会科の学習の一環として,三重県四日市市や鈴鹿市にある工業地帯や自動車工場を見学しました。四日市港では,コンテナ船や自動車専用船などが見られてよかったです。自動車工場では,組み立てラインの横を歩き,様々な部品が取り付けられる様子が見られました。実際に見学したことで,理解が深まったり,感動したりして有意義な時間を過ごすことができました。
ソフトバレーボール
冬休みまであと少し!
4年生では体育でソフトバレーボールの学習をしています。ソフトバレーボールは4年生で初めて行う学習で,最初はサーブもなかなかきまりませんでした。練習をして,とても上手になりましたね! 理科の学習
「じじゃくのふしぎをしらべよう」の学習で魚つりゲームをしました。じしゃくでくっつく魚もいれば,くっつかない魚がいて「なんでつれへんの〜?」とさけんでいる子どももいて楽しそうでした。理科の実験がおもしろくて理科好きの子どもが多い3年生!不思議や発見をどんどん見つけて,意欲的に学習に取り組んでいます。
小さな巨匠展にむけて
1月末に開催される『ちいさな巨匠展』へ向けて,合同作品つくりをするために音羽小学校へ行ってきました。 今年度,山科支部では「ゆんえんち」をつくります。
今回は音羽小学校,大宅小学校のお友達と一緒に,遊園地をイメージした絵を描いたり,遊園地の芝生を絵の具でペタペタと描いたりする作業をしました。 冬休み明けからは,遊園地にあるものを考えて個人作品をつくっていきます。 どんな作品になるのか楽しみですね。 電磁石の性質って?
電磁石の性質について学習してきました。電流の大きさによってひきつける力が変わったり,電流の流れる向きによってN極,S極の向きが変わったりするなど,実験を通して理解を深めました。最後は,電磁石を利用したサッカーロボをつくり,楽しく遊んで学習を終えました。
アルファベットをさがそう
かるたのようにアルファベットのカードをとるゲームをしました。
一枚とるたびに盛り上がり,楽しみながら活動することができました。 この活動を通して少しでもアルファベットを覚えてくれたら嬉しいです。 |
|